STRENGTHS FINDER

自分の強みは何だろうか。

自分の強みを見つけるのにはどうしたら?

いろいろ調べ、この本を見つけた。

「さあ、才能に目覚めよう 新版ストレングス・ファインダー2.0」トム・ラス著 日本経済新聞社出版。

アメリカのギャラップ社が開発した、人の「強みの元=才能」を見つけ出す本になる。Webテスト(177個の質問は少し多かった…)を答えていくことで自分の強みを発見できる。34の資質に分けられる。

もっとみる

最上志向

最上志向
ストレングスファインダー 2020.5.27

‪物足りない。

その感情に気づいたとき、
あぁ、最上志向が疼いているなと実感する。

自分に、相手に、サービスに…。

湧いてきた感情を、
そのまま切れ味鋭く吐き出すことも
できるけれどね、
どうにかして、もうちょっと強みづかいが
できないものかって考える自分がいる。

あ、ここにも最上志向が出ているね。‬

最上志向、キリがない才能だ。

もっとみる
齋藤綾治です。ありがとうございます!励みになります!
4

意外な自分の強みが分かる!ストレングスファインダーのすすめ - 1か月ブログチャレンジDay5

シンチャオ!ayuです。突然ですが、ストレングスファインダーをご存じですか?
人生の転機となる転職活動や仕事で自分の能力を活かすにはどうしたら良いか考える際に非常に役に立つ自己分析ツールです。
自分では知り得なかった自分の”強み”が分かります。

私は数か月前にストレングスファインダーを受けてみて、上位5つの資質を知ったのですが、その後の自己分析に非常に役に立っています。

ストレングスファインダ

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです♪
7

質問52.あなたが苦手と思うことは何ですか?

昨日は自分の強みについて「ストレングス・ファインダー」を活用して考えてみました。
今日は自分の苦手と思うこと=弱みについて考えてみたいと思います。

学生時代は平均であることが重視されていたため、昔から「弱みをいかにカバーしよう」ということにフォーカスしてきた覚えがあります。

小中学校時代はまんべんなく全ての教科に一定の成績が求められました。
高校になって科目が選択できるようになった時に

もっとみる
ありがとうございます♡あなたにいいことがありますように!
1

固有資質:『分析思考』による「IF」。

「分解する」力。

属性:「戦略的思考力」

象徴:「退魔師」「データ至上主義」「幽霊の正体見たり」

推奨配置:「仮説の検証」「根拠の真偽」「資料作成」

喜び:「確かなエビデンス」「納得」「討論の決着」

忌避:「例外」「初見殺し」「何をするか分からない奴」

正常時:「明確な数字で足場を固める」

「欺瞞への論破」「真実の解明」

暴走の兆し:「味方への論破」「データ不足による拒絶」「心情の

もっとみる
その応援に感謝を!

ストレングスファインダー®資質の読み込み789人目(調和性、コミュニケーション、公平性、自我、適応性)

現在Twitterでストレングスファインダー®のTOP5の読み込み(プロファイリング)を無料で提供しています。

今回は、789人目です。TOP5は、調和性、コミュニケーション、公平性、自我、適応性です。

では、こちらからどうぞ。

もっとみる
スキありがとうございます。よろしければシェアもお願いします。
1

金巻泰蔵のサポート日記134日目(2020/5/26)

どうも、金巻泰蔵(かねまきたいぞう)です!

本日のテーマは「自分の強み」について💪

宮川ヨーぺイ☆さんのnoteにサポートさせていただきました!

自分の強みを知ることってなかなか難しいですよね。

宮川さんのnoteでは、自分の強みを知るための本「ストレングスファインダー」についてまとめられています。

簡単に説明しますと「自分の強みを教えてくれる」本です。自分の強みは、自分からは良く見え

もっとみる
行動力と持続力が全てを制する。-ベンジャミン・フランクリン
14

客観的な自分のトリセツ 〜”強み”を活かしている日々を自覚する〜

自分の持つ”資質”を、日常的にどう活かしているのか?

資質ゆえに無自覚(意識せずとも使っている)であることが多い。しかし、それを意識することで徐々に自覚できるようになる。そして、自覚して使いこなせるようになると、何事もスムーズにうまくいきやすくなる。自分の資質にないことであれば堂々と人を頼る。

だから、自分に何の資質があり、日々どのように使っているのか、意識する訓練をする。

**

半年ほど

もっとみる
ありがとうございます♡とても嬉しいです!
16

固有資質:『内省』による「IF」。

「思考」の力。

属性:「戦略的思考力」

象徴:「書斎の住人」「知的探求者」「考える人」

推奨配置:「知的活動全般」「リモートワーク」「没頭できる空間」

喜び:「思考そのもの」「1人きりの時間」「知的討論」

忌避:「浅い雑談」「非生産的な飲み会」「過干渉」

正常時:「じっと考えにふける」

「黙々と仕事に打ち込む」「専門分野なら超語る」

暴走の兆し:「説明の放棄」「アウトプットの怠慢」

もっとみる
その応援に感謝を!
4

【読書アウトプット】パートナーにもストレングスファインダーやってもらった話

こちらの記事はTwitterに連投したツイートをつなげて日記にしたものです。本当は、記事としてイラストや推敲を入れてから発表しようと思ったのでだけど、それは完璧主義すぎるかなってことで、後で加筆修正する前提で記事にいたします。

自分のパートナーが「週一くらいは本を読まないとなーでも面倒だなー」というジレンマにあっていたので【ストレングスファインダー】という自己資質分析の本をおすすめした。読書とい

もっとみる
スキをありがとうございます。とても嬉しいです!
5