見出し画像

私がママ友を作らない理由

私はママ友が苦手。
自己理解ができるまで、なんかモヤモヤしてた。

あの方達、暇なのかな?
実際働いてて、公園でたまる時間私は仕事だし。
でも、働いているママたちがいる保育園でも仲良くしてる人はいるしな。
勝手な私の偏見?
仲良く輪になって喋ったり、出かけたりしてる事への嫉妬?

挨拶はするけど、参観日に学校にいくのも億劫。
溜まり場をみるとゾッとした。






自己理解でわかったこと。

ストレングスファインダー、第1位の親密性が発動なんだとわかった。 

ママたちが苦手なんじゃなくて、私ときちんと向き合って話してくれる人じゃないと、私は嫌なんだ。
誰とでも仲良くできる社交性は、1番下位だし。

確かに思い起こせば、私の結婚式に呼んだ友達は、みんなバラバラ。保育園から中学までの同級生1人、高校の友達1人、高校のバイト先の10歳年上ねーさん、って感じで、誰一人関わりがない人たちが友人席に集められた。→みんなはじめまして~でかわいそう(笑)
今も仲良くできてる唯一のママ友1人は、子どもたちが一緒じゃなくても2人で遊びに行く。
一対一で、話せる環境が落ち着くんだ。

そして、建設的ではない愚痴や噂話が得意じゃないね。え?その愚痴解決してやろか?その噂話は事実確認してきてやろか?と指令性が発動しちゃうよね。
うざいうざい。ただただ何気ないことを楽しく話をしたいママ友達からしたらうざいよね。

ある日次女が言った〜ママは、あのママたちの仲間にはならないでね!事実じゃない噂話してるからさ。

安心して。入れないし、入ろうとも思えないの😅


自分の好きなこと、やりたいことがハッキリした時

昔は、子どもがいるならママ友は必須か?と思い、ママ友達テンションに合わせて話したりして、帰るとどっと疲れてた。
飲み会をしたよーなんて話しを聞くと、あれ?私誘われない?なんてちょっと嫉妬もしたりして。

すきなこと、やりたいことがわかった今、未だに仲良くしてるママたちが飲み会をやったなんて聞いても、あらそう〜?楽しかった?と素直に思う。
そして、楽しいと思えない場には行かないという選択ができるようになった。

なんて楽なの〜

私は私がたのしめる場所を自分で選んでいいのよー
気を使いながら話しするなんてもうごめん。
私と真摯に向き合ってくれる人を大事にする!

自分らしく入れる場所にいけば、キラキラ✨イキイキできる。

そういう事で悩んでいるママたちも多い気がするけどな。

そんな方と1on1でお話しさせてもらって、キラキラ✨を届けたい。
ママたちだけじゃなく、職場の中の人間関係で悩んでいる男女問わずでもいいです。

ご興味あるかたは、コメントいただけると嬉しいです😊
正直まだ練習中ということもあるので、無料です。コメントでご感想を頂けると幸いです。

ずっと相談支援に携わっていたので、お話しをきくのは得意です!

キラキラ✨イキイキしましょ!

なつき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?