見出し画像

苦手意識は、積み重なった失敗の結果かも(笑)

誰にでも強みがあって、苦手なことや弱みもあると思う。
苦手なことや弱みを、「なんとかしよう」と頑張るより、強みを生かすことを「ストレングスファインダー」を学んで知った。

「強みを生かすこと」が大事だと思いながら、
現実を生きていると、苦手なものによって、失敗したり、失敗を重ねることで、さらに苦手意識や弱みだなあと感じて落ち込んでしまうことも多い。

苦手なことを意識して、失敗しないように工夫したり、慎重にしたり、はするけど、それでも「またやっちゃった❗私ってダメだよね」なんて思うこともある。

今日は、私の「失敗の積み重ねで弱みと思っているからこそ、気をつけていること」について、いくつか思いのままに書いてみようと思う🎵

【失敗の積み重ねで弱みと思っているからこそ、気をつけていること】

たとえば、キッチンでは、何かに引っ掛けて、物をこぼしたり、割ってしまったり…。
何度もドキッを経験しているから、慎重に、丁寧に、場所や空間を確認したり、場を整えるを意識して危険回避するようになったけど、ふと、「危ない❗」と思うことも、いまだにある💦
「危ない❗」で済んで、クリアするときは、ふと、「神様、ありがとうございます」と言っている💗
そして、あらためて「落ち着いてね」と自分に言い聞かす、を繰り返している感じ(笑)
小さいころから、「おっちょこちょい」と言われて育ったし、私自身もずっとそう思ってきた💦
キッチンでの動きって、一番「おっちょこちょい」=「ドジ」が表れてしまう場所のような気がする(笑)

また、山道や凍った道で、また以前はプール掃除をしているときにも、すっころんでしまい、ズボンが汚れたり、びっちょりになったこともよくあった。
そんな経験があるため、失敗の積み重ねで、自然と慎重さが増えていった。
年齢が重なったせいもあるのか、身体が重くなったせいもあるのか(笑)、
以前なら、走ったり、飛び降りたり、飛び付いたりするような山道も、慎重に、丁寧に、ゆっくりと、を意識する。

今の自分を受け止めてゆっくり歩いていこう!

もし、おちょこちょいでなかったら、ドジでなかったら、不安や怖さがなかったら、もっと安心して楽しめるのかも、と思うときもあるけれど、最近では、自分の年齢も受け止めて、ゆっくりでも、丁寧に過ごす方が良いのかもしれないとも思う。
実際、キッチンでも山歩きや凍った道を歩くときも、丁寧に、ゆっくりと、を意識することで失敗しないことも多いのだから…。

少しずつでも意識しながら変われている自分を誉めつつ。。(*^-^*)

走らなくても飛びおりなくても(笑)、安全に過ごせて、楽しめれば良いのだもの🎵

自分の弱さを受け入れて、
今の自分も受け止めて、
だからこそ
ゆっくり丁寧に歩いていこう(^^)/

おっちょこちょいでドジなの私でも可愛いって思ってくれている人もいるのだから(´∀`*)ウフフ
たぶん。。

今回は、私の弱みの一部である「おっちょこちょいでドジ」の部分を挙げてみた。

本当は、自分の弱みや苦手な部分、「もっとこんな私になりたい」ということも、まだまだ他にもたくさんある。
もしかしたら、それは人と比べて感じていることもあるかもしれない。
でも、焦ることはしない。人と比べることもしない。
私は私、私の良さもあるのだから・・。
でも、少しずつ、「こうありたい」夢に向かって、まだまだ挑戦したいなって思う。
少しずつ、ね💛

だから、人と比べてではない、自分の弱さについて書いてみた(笑)
人と比べるものではなくて、自分自身が自分の弱さに気が付けば、出来るところから、修正していけるものもあると思うこの頃(*^-^*)

そして、「自分の好きなこと」「得意なこと」も、あらためて書いてみたいな💗

今日は☟の記事を読んで、
ふとこんなことを思ったという朝です。

今日の記事は、めぐみさんの言いたいこととは、ちょっと視点が違うかもしれないけど、なんとなく、自分の弱さを考えて書きたくなりました
(´∀`*)ウフフ
めぐみさん、me-meちゃん(こっちの方が私にはなじんでいる(笑))、素敵な記事をありがとう~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そして、めぐみさん、こんなことも取り組もうと思っているそうです💕
良かったら、あなたもどうぞ(⋈◍>◡<◍)。✧♡


#苦手なこと
#弱み
#失敗しやすいこと
#人と比べない
#ゆっくり歩いていこう
#焦らない
#思いのアウトプット

サポートありがとうございます!感謝感激です💛