見出し画像

❀参加者募集❀「ハッピーで自分らしい働き方を!自己探求の12日間」

自分の人生をもっと輝かせたい。
よろこびに溢れた人生を送りたい。
これまでの経験を希望に変えて人に伝えていきたい。

自分の人生に責任をもつ。心にしたがって決断し実行していく。
不安、恐れに心が折れそうになる。それでも思い描いた未来まで歩んでいく。


✳︎


これからの人生のあり方を本気で考える旅。
その中心に「ライフワーク」を据えたい。

「人生をより豊かにする働き方を見つける」

自分の好きなこと、得意なことを活かした働き方を模索する。
そして、自分が何に喜びを感じ、自分が何をしたらしあわせであるか。
自分の感情とともに考え抜く。
さらに、人生という与えられた時間の中で成し遂げたいことは何か。
自分の生きる使命、ミッションを深く追求していく。

とことん自分と向き合う時間。
とことん自分の人生を考える時間。
とことん望む未来を思い描く時間。

「働き方」を考えることは、
「生き方」を考えることでもあり、
自分の「あり方」を考えることでもある。


✳︎


好きなことを仕事にできたとしても幸せを感じられなかったり、思ったような現実とはかけ離れてしまったりする。
はっきり言おう。「好きなことを仕事にする」ことしか考えていないからだ。

わたし自身がそうだった。
子どもが好きで、小学校教員になった。それなのに何かが違った。違和感はどんどんと大きくなり、8年間の教員生活ののち「退職」という決断をした。

「好きなこと」の本質を見極め切れていなかったこと。
「自分の喜び」の源はどこにあるのかを突き止められていなかったこと。
「自分の使命」を見出し、自分の価値を最大限に活かし切れていなかったこと。

以上のことが、大きな違和感の原因になっていたのだろうと思う。



ここからは予告です。
3月19日(火)より12日間!
「ハッピーで自分らしい働き方を!自己探求の12日間」を実践・公開していきます。

自己探求プログラム(予定)
①好き/得意を探求する
②嫌い/苦手を探求する
③自分の喜びをもたらす価値観を追求する
④時間・金銭・人・場所など、あらゆる側面から理想とする働き方を思い描く
⑤人生のミッション・ステートメントを立てる
⑥決意の宣言

「①好き/得意を探求する」
「②嫌い/苦手を探求する」
については、マーケターである森岡毅さんの職能を見極める考え方やワークを参考にさせていただこうと思っています。

「④人生のミッション・ステートメントを立てる」
「⑤時間・金銭・人・場所など、あらゆる側面から理想とする働き方を思い描く」
については、先日読んだ『7つの習慣』をもとに取り組んでいきます。

参考にはしていますが完全オリジナルです。
自分が探求したいと思ったことを取り入れています。

そして、読んでくださったみなさん!
もし、少しでも面白そうだなと思われたそこのあなた!!

ぜひ、いっしょにやりませんか?


声を大にして言いたかったので大きく書いてみた(笑)


いっしょに取り組めた方が勢いがつくと思いますし、励みになると思います。
もちろんわたし自身も。

【こんな方におすすめしたい】
・「働き方」で悩まれている方には、ぜひおすすめします。とくにママさん。
・「働き方」に限らず、「自分の人生をより豊かにしたい」と思われる方にもおすすめです。

【実践方法について】
・まず、わたしが例となるワークの実践を公開しますので、そちらを例にワークに取り組んでみてください。
・すべて取り組む必要はありません。自分が必要だと感じられたワークを選んでください。
・自分のノートに書くなど、非公開で実践していただくのも大歓迎です。その際は、実践した感想などを教えていただけるとうれしいです。

【記事の公開の仕方について】
・わたしが見つけるためにも、元となった記事をシェアしてください。
・ハッシュタグをつけていただけると助かります。 #自己探求の12日間
・みなさんの実践をシェアする予定です。専用マガジンも作るかも?

参加型のnoteを作成するのは超久しぶりなので、とても緊張していますが、「案ずるより産むが易し」ということでやってみます!!

参加されない方も、実践の経過をご覧いただけるとうれしいです。
こちらの記事をシェアして広めていただけると、必要な方に届くかもしれませんので、ぜひよろしくお願いします♪

これからの人生のあり方を本気で考える旅。


来週からスタートです!!


参加しますよーという方はコメント欄にて教えてくださいね。
ご質問もコメント欄にて受け付けます。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。