人気の記事一覧

デザイン力の3段階モデル

1か月前

ビジネスとデザインを融合するデザイン浸透の道しるべ

1か月前

「デザイン経営のわかりにくさ」 を解きほぐしてみる。

デザインの価値

2か月前

”文字が目立つテンプレート”について

デザインは自己表現か。人と組織と社会から考える

50日前/読書会の話

デザイン組織の最高のアサイン

これからのデザイナーの役割とは? コンセントOrganization Design Groupの始動

ブランディングは、企業の万能薬じゃない

マーケティングにおける2つの潮流「クイックローンチ戦略」と「オープン協働戦略」のメモ <みんなのデザイン経営>

1か月前

熱い想いが込められた”ネーミング”を募集しています!

損益分岐点から眺める デザインの風景

ロゴを客観的に評価できる基準がなかったので作りました。「BDQ®」開発のご紹介

デザインマネジメントとデザインオプスの統合的アプローチについて(2024年解説版)

2か月前

アイドマの法則だけじゃない「消費者行動モデルの進化と分類」 自分へのメモ - <みんなのデザイン経営>

1か月前

100日前

つくるを、かろやかに。(要するに何なの?デザイン経営)

「経営に入り込むデザインリーダー」とは何者か?どうやってなるのか?

「効果的なプレゼンテーションのコツ」のメモ

2か月前

中小企業はデザインで輝ける!

今から、美味しくて満腹になる「デザイン」の話をします。

私の密かな夢が実現した話

【デザインシンキング#1】デザインシンキングとはなにか?

2か月前

経営に入り込むデザインリーダーになるための示唆を与えるかもしれないnote

「商品」という言葉からあらためていろいろと考えてみる <みんなのデザイン経営>

1か月前

みんなで「共創」をデザインすれば幸せが生まれる。

デザイン経営スクール進捗報告会2024

変革をします。

5か月前

運がいいデザイナーがしていること。

¥1,500
4か月前

”3クサイ”を飲み込み事業貢献するデザイナーでありたいという話

2か月前

RUIVOS TechnologiesのMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)

続・CDOってどんな仕事?

日本のものづくり経営を進化させる。i-GARAGE HUBが生むブレイクスルーの裏側を産総研が語る

商品や顧客のことを考えている人、みんなに役立つ「スキーマ」という概念 <みんなのデザイン経営>

2か月前

第5期デザイン経営スクールプレセミナー1

しがないデザイナーが、執行役員のキャリアを選んだ理由と、これまでの転機を振り返る

【地域体験型宿泊施設「MUJI BASE OIKAWA」 オープン】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」 #224

ブルーオーシャンとレッドオーシャンをデザインする(属人化と標準化の戦略デザイン)

5か月前

一人目デザイナーのタスクの洗い出し方とまとめ

9か月前

書評「インサイトブースト」を読んでみて

1か月前

「イミ」を見つける 「イミ」を売る <みんなのデザイン経営>

2か月前

情報が氾濫している時代だから、あえて「ホッとする・余韻を感じる・余白を感じる」という売り方が良いという仮説とそのアイデアのメモ <みんなのデザイン経営>

2か月前

分析だけでは解決できない、そんな時どうする?  ー社会課題解決 と シンセシスー 鷲田祐一氏 講演

中小企業のデザイン経営:イミを売る時代の新経営戦略 <みんなのデザイン経営>

2か月前

ビジネスデザインでビジネスをクリエイトしよう!(ステレオタイプの呪縛からの解放)

7か月前

知的財産とデザイン経営の接点 ~ 「創るための知的財産」と「創られた知的財産」

プラニングと記憶の道具

9日前

デザイン思考に必要なマインドセット - Will(行動意志)

デザインは「自分」を忘れていないかー10年間のデザイン教育で学んだことー 飯島 淳一氏 講演