アート思考

ロジカルシンキングだけでは勝てないってほんとに?

半年ほど前、会社の研修で『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』の著者の方のお話を聞く機会がありました。

自分がどこまで内容を理解できているかは怪しいですが、おおよその内容は「これからは左脳的な論理的思考力のみで勝っていくのは無理で、右脳的な創造的思考が重要になってくる」という主張でした。

でも、日々仕事をする中で思うのは、限界レベルまでロジカルシンキングができてる人ってどれぐらいいる

もっとみる

この土日を考えるコーチングゲーム (2020/8/15)

あなたも今3分、コーチングゲーム で
この土日の過ごし方を考えよう!

・カードに何が見える?
・もっとよく見ると何が見える?
・カードのどこが気になる?

ところで。今考えたことと、
「この土日をどう過ごす?」
をつなげると、何に気づく?

カードや国際資格が欲しい方、
もっと深い体験がしたい方は、
Points of You®アカデミーLevel.1へ。
土日コース:9/5土+6日
http:

もっとみる
あなたとカード、どうつながる?
4

IN&OUT of TOKYO 21「才能とは何か」/一日一微発見149

夜、虎ノ門駅と新橋の間に新しくできたビルのホールでレクチャーをやった。
才人の倉本美津留氏が主催する「人間力最大化計画」のプログラムの1つとしてである。

このプログラムは僕だけでなく、デザイナーや思想家、トップクリエイターが講師として登壇する。僕は編集・アート担当というところか。
こんな機会は、そうあるものではない。来季も計画されているらしいので、ぜひ、参加を勧めた

もっとみる
サンキュー GOTO.
3

フルーツが上手にむけると、いい気分。

おはようございます。西山 薫です。

今日もはじまりました。

今朝も起きたらすぐ、愛犬なっちゃんとお散歩。コーギーやトイプードル、チワワなどお友達とすれ違いながら、「今日も暑くなりそうだねー」「夏だねー」となっちゃんとおしゃべりしながら歩きました。

帰ってきたら、お風呂に入って身支度をととのえ、朝ごはん。

今日は、桃とヨーグルト。今月3回目の桃。

種のまわりのピンク色がかわいい。上手にかわ

もっとみる
励みになります♡ ありがとう!
13

あなたも朝3分、コーチングゲームで考えよう!

カードに何が見える?
カードの1分前はどうだった?
カードの1分後はどうなる?

今考えたことと
「今日をどう過ごす?」
をつなげると?

カードほしい方は
https://horano.jp/event

あなたとカード、どうつながる?
6

素晴らしい作品とは?

みなさんはこれまでに強く胸を打たれた作品や大きな衝撃を受けた作品は出会ったことはありますか?今回は、未だそういった作品に出会ったことがないという方に向けた投稿になります。

私は三年前、前回紹介したジョルジュ・デ・キリコの『愛の歌』に始まり、これまで数千点以上のアート作品を見てきたわけですが、その中で未だに強く心に残っている作品は十点あるかないかといったところです。人によりけりだとは思いますが、本

もっとみる

post_1~5のまとめ

まだまだnote不慣れッ子さん
あれっ! これ、本当は1個づつ記事にしたほうが良かった?!



何日もつぶやいてから逡巡 つぶやきに投稿したものをまとめました
次回からは1記事として投稿しようと思います( ´•ᴗ•ก)💦

˚̣̣*̣̩⋆·.₊̣̇.‧⁺̣˚̣̣*̣̩⋆˚̣̣*̣̩⋆·.₊̣̇.‧⁺̣˚̣̣*̣̩⋆˚̣̣*̣̩⋆·.₊̣̇.‧⁺̣˚̣̣*̣̩⋆˚̣̣*̣̩⋆·.₊̣̇.‧⁺

もっとみる
(≧▽≦) 私もすきです♥ 輝く一日でありますように
3

アート思考は、非効率?

先日参加した「FACiliTY - 第37回: XX歳からのアート思考」での『13歳からのアート思考』著者の末永幸歩さんとナカヤマン。のトークが面白かったので、備忘録的に纏めておきたい。

2人のトークは、「アート思考は、非効率だ」という事に合意することからスタートした。ナカヤマン。の「先に面白いと思って手を出すのがアーティストであり、もともと好き嫌いがあるので、時代と合う合わないはある。しかも今

もっとみる
気に入ってくれてうれしいです。
5

『アート共存思考』の可能性

これは、ごく普通の中学生が「人が生きやすい社会を子どもたちに残したい!」と考え、23年かかってやっと『アート共存思考』の可能性にたどり着いた話です。
(※『アート共存思考』とは「アート思考」と「共存」をかけあわせた私の造語です。)

はじまりは新しい家族の誕生

私が小学校6年生のときに新しい家族が産まれました。
その日から、家の中がパアッと明るくなったのを覚えています。
まるで私の世界を照らすス

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです!
4

FACiliTY - 第37回: 13歳からのアート思考 聴講レポート

13歳からのアート思考の著者末永幸歩さん(以下S)

x

アーティスト、マーケター、サロンオーナーのナカヤマン(以下N)

のオープンイベントを聴講しました。

イベント参加ページの前書きはこうあります。

各所で資本主義やロジカルシンキングの限界が指摘される中、「アート思考」は代替案として必ずと言っていいほどセットで登場します。一方で、その結論に見られるのは「美術館に行こう」の様な表面的かつ稚

もっとみる