見出し画像

10/20のイベントに向け、全くもってうまくいかないことばかりですが、とにかくあの手この手を。

= 自己紹介 =

技術系会社員をしながら、アート活動や塗り絵本を世界の子供たちに届ける活動をしております、KENTA AOKIと申します。

これまでに、「インドネシア、タイ、日本の幼稚園や学校で塗り絵授業」を行ったり、「上海日本総領事館・上海伊勢丹との協賛で塗り絵ワークショップ」を行ったり、「アメリカのギャラリーコンペで年間6件受賞」をしたり、そんな活動を行っております。

本日は、『 イベントに向け、全くもってうまくいかないことばかりですが、とにかくあの手この手を。 』といったアート活動の進捗報告をしてみたいと思います。悪戦苦闘というか、苦悶な日々の内容になると思います(苦笑)


= 10/20のアートイベント、準備が… =
何度も何度もnoteで告知してきましたが、10/20、横浜ビールさん、kitafukuさんとコラボして、横浜ビール25周年イベント内で、参加型のアートワークショップします。横浜ビール店内に飾る絵を、みんなで塗ったり、切り絵したり、そんなことをします。

それで、10/20となると、もうすぐなのですが…正直、なかなか準備が思うように進んでいません。迷って迷って…ということが多発しております(笑)。

特に『 会場レイアウト 』です。本日、主催側からイベント全体の案内がついに届いたのですがそれを見つつ、

『 うーん、これはどうしようか。こちらから見たらこうなるから、こんな感じで配置か。いやまてまて、それじゃゲストが入りずらいな。うーん、どうしようか。 』

こんな感じです(苦笑)。時間もないので、悩む暇なんてないのですが、悩みまくってなかなか先に進まない、そんな日々を三連休中ずっと行っています(昼間は子守りですw)。


= やれることをとにかく! =
結局今日は、早朝子守りからの、レイアウトに悩みに悩む夜で、5時半起きの、1時半寝、になっています。。。明日はまた5時半。

ただ、やっぱり良いものは作りたいし、何よりゲストに楽しんでもらいたいので、やれることを少しずつ、ダメもとで進めてみたいと思います。

ちなみに今日は、現場でのフライヤーに、ゲストに配るポストカードの準備まで、終えることができました。なんとか一歩前進。。。


= 会場レイアウトはほんとに悩み =
だんだん眠気で何を書いてるか分からなくなってきたので、そろそろ終わりますが、いま抱えている最大にして、最後の課題を最後にここに記しておきたいと思います。

" 会場レイアウト "

です。どうやってみんなで、屋外で、塗り絵や切り絵で、作品を仕上げるか。そもそも人に来てもらうにはどんなレイアウトにすべきか。今日は夢の中で、考えてみたいと思います。。。

本日は以上でございます。

最後に告知だけさせてください。10/20に横浜ビールの25周年記念イベントに参加します。ぜひお越し頂けましたら嬉しいです!


頂戴いたしましたサポートは、インドネシアやタイの子供たちに塗り絵本を送るための活動資金に活用させていただきたいと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。