日本シンギュラリティ学会

シンギュラリティ学は、単なる未来予測の学問ではありません。シンギュラリティ学は、私たち…

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シンギュラリティ学は、単なる未来予測の学問ではありません。シンギュラリティ学は、私たちが、望ましい未来を積極的に設計して、創造していくための知的基盤を研究する学際的分野です。現在、入会申請受付中です。

最近の記事

シンギュラリティ学の教科書 [付録]

付録1. 用語集シンギュラリティ(Singularity):技術の急速な進歩により、人間の知性を超える人工知能が出現し、予測不可能な技術的・社会的変化が起こる仮説的な未来の時点。 人工知能(AI: Artificial Intelligence):人間の知能を模倣し、学習、問題解決、パターン認識などを行うコンピュータシステム。 強いAI(Strong AI):人間と同等またはそれ以上の汎用的な知能を持つ仮説的なAIシステム。AGI(Artificial General I

    • シンギュラリティ学の教科書 [終章]

      終章:シンギュラリティ学の未来シンギュラリティ学は、急速に発展する技術と人類の未来を探求する学際的な分野です。本書ではこれまで、シンギュラリティの概念、その潜在的影響、そして長期的な展望について詳しく見てきました。この終章では、シンギュラリティ学の現在の研究動向、今後の課題と展望、そしてシンギュラリティ学者としての責任と倫理について考察します。 1. 現在の研究動向シンギュラリティ学の研究は、技術開発、社会科学、哲学など多岐にわたる分野で活発に行われています。現在の主要な研

      • シンギュラリティ学の教科書 [第11章]

        第11章:長期的な展望と人類の未来シンギュラリティの概念は、近い将来の技術発展だけでなく、人類の長期的な未来にも深く関わっています。本章では、シンギュラリティ後の世界において考えられる長期的な展望と、人類の未来について探求していきます。これらの話題は、現在の科学技術の延長線上にありながらも、しばしば想像を超える可能性を含んでいます。 1. 技術的不死と意識のアップロード技術的不死、あるいは意識のアップロードは、シンギュラリティ後の世界で実現可能になる可能性のある、最も革命的

        • シンギュラリティ学の教科書 [第10章]

          第10章:ポストシンギュラリティ社会のシナリオシンギュラリティの到来後、人類社会はどのような姿を見せるのでしょうか。この章では、ポストシンギュラリティ社会の可能性について、様々な角度から検討していきます。未来予測は常に不確実性を伴いますが、現在の技術動向や社会の変化を踏まえつつ、可能な限り論理的かつ想像力豊かなシナリオを描くことを目指します。 1. 楽観的シナリオと悲観的シナリオポストシンギュラリティ社会のシナリオは、大きく楽観的なものと悲観的なものに分けることができます。

        シンギュラリティ学の教科書 [付録]

          シンギュラリティ学の教科書 [第9章]

          第9章:研究開発の方向性シンギュラリティに向けた研究開発は、技術的な進歩だけでなく、人間社会との調和や倫理的な配慮を含む多面的なアプローチが必要です。本章では、シンギュラリティ時代を見据えた研究開発の主要な方向性について詳しく見ていきます。 1. 人間中心のAI開発人間中心のAI開発は、AIシステムを設計・開発する際に、人間の価値観、倫理観、ニーズを中心に据えるアプローチです。この方向性は、AIが人間社会に与える影響を慎重に考慮し、人間とAIの共生を目指すものです。 1.

          シンギュラリティ学の教科書 [第9章]

          シンギュラリティ学の教科書 [第8章]

          第8章:政策と法制度シンギュラリティに向かう社会では、技術の急速な進歩に対応する政策と法制度の整備が不可欠です。本章では、AI開発に関する国際的ガイドライン、プライバシーと個人情報保護、技術の民主化と格差是正、そして未来の労働法制について詳しく見ていきます。これらの政策と法制度は、シンギュラリティがもたらす機会を最大限に活用しつつ、潜在的なリスクを最小化するために重要な役割を果たします。 1. AI開発に関する国際的ガイドラインAIの急速な発展に伴い、その開発と利用に関する

          シンギュラリティ学の教科書 [第8章]

          シンギュラリティ学の教科書 [第7章]

          第7章:教育と人材育成シンギュラリティに向かう社会において、教育と人材育成は極めて重要な役割を果たします。急速に変化する技術環境に適応し、新たな課題に創造的に取り組むことができる人材を育成することが、シンギュラリティへの準備として不可欠です。本章では、シンギュラリティ時代に向けた教育改革と人材育成の方向性について詳しく見ていきます。 1. 未来に向けた教育改革シンギュラリティに向かう社会では、従来の教育システムでは対応できない新たな課題が生じます。そのため、教育システム全体

          シンギュラリティ学の教科書 [第7章]

          シンギュラリティ学の教科書 [第6章]

          第6章:哲学的・倫理的課題シンギュラリティの到来は、技術的・社会的影響だけでなく、深遠な哲学的・倫理的課題も提起します。この章では、シンギュラリティがもたらす可能性のある哲学的・倫理的問題について詳しく検討します。 1. 人間性の再定義シンギュラリティに向かう過程で、私たちは「人間とは何か」という根本的な問いに直面することになります。技術の進歩により、人間の能力が大幅に拡張され、あるいは人工知能と融合する可能性があります。これは、人間性の本質に関する深い哲学的問題を提起しま

          シンギュラリティ学の教科書 [第6章]

          シンギュラリティ学の教科書 [第5章]

          第5章:社会的影響シンギュラリティがもたらす技術的進歩は、社会のあらゆる側面に深遠な影響を及ぼす可能性があります。本章では、シンギュラリティが社会にもたらす可能性のある変化について詳しく見ていきます。特に、労働市場、教育システム、経済システム、そして政治と民主主義への影響に焦点を当てます。 1. 労働市場の変容シンギュラリティに向かう過程で、人工知能(AI)とロボット工学の進歩は労働市場を根本から変える可能性があります。この変化は、単に一部の仕事が自動化されるというレベルを

          シンギュラリティ学の教科書 [第5章]

          シンギュラリティ学の教科書 [第4章]

          第4章:技術的影響シンギュラリティがもたらす技術的影響は、私たちの生活や社会のあり方を根本から変える可能性を秘めています。本章では、シンギュラリティに関連する主要な技術分野とその潜在的な影響について詳しく見ていきます。 1. コンピューティング能力の飛躍的向上シンギュラリティの中核を成す要素の一つが、コンピューティング能力の飛躍的な向上です。この進歩は、他のすべての技術分野に波及効果をもたらし、イノベーションを加速させる原動力となっています。ここでは、特に注目すべき三つの技

          シンギュラリティ学の教科書 [第4章]

          シンギュラリティ学の教科書 [第3章]

          第3章:人工知能(AI)の発展1. AIの歴史と現状人工知能(AI)の発展は、シンギュラリティ理論の中核を成す重要な要素です。AIの歴史を理解することで、現在の技術がどのように進化してきたか、そして将来どのような方向に向かう可能性があるかを把握することができます。 1.1 AIの黎明期(1940年代〜1950年代) 1943年:Warren McCulloch と Walter Pitts が人工ニューロンのモデルを提案 1950年:Alan Turing が「チューリ

          シンギュラリティ学の教科書 [第3章]

          シンギュラリティ学の教科書 [第2章]

          第2章:技術進歩の加速1. ムーアの法則と技術進歩の指数関数的成長技術進歩の加速、特に指数関数的成長は、シンギュラリティ理論の核心を成す概念です。この概念を理解する上で最も重要な出発点となるのが、「ムーアの法則」です。 1.1 ムーアの法則とは ムーアの法則は、1965年にインテル社の共同創業者ゴードン・ムーアによって提唱されました。その内容は以下のようなものです: 「集積回路上のトランジスタの数は、およそ18~24ヶ月ごとに2倍になる」 この法則は、当初は経験則とし

          シンギュラリティ学の教科書 [第2章]

          シンギュラリティ学の教科書 [第1章]

          第1章:シンギュラリティの歴史と概念1. シンギュラリティ概念の起源シンギュラリティという概念は、20世紀後半に徐々に形成され、21世紀に入って広く認知されるようになりました。その起源を辿ると、複数の思想家や科学者の貢献が見えてきます。 1950年代、数学者のジョン・フォン・ノイマンが「技術の加速度的進歩」について言及したことが、シンギュラリティ概念の最も早い萌芽の一つとされています。フォン・ノイSFマンは、技術進歩が人類の生活を根本的に変える「特異点」に達する可能性を示唆

          シンギュラリティ学の教科書 [第1章]

          シンギュラリティ学の教科書 [序章]

          序章:シンギュラリティ学への導入1. シンギュラリティとは何か「シンギュラリティ」という言葉を聞いて、あなたは何を思い浮かべるでしょうか。数学や物理学を学んだ方なら、関数が発散する点や、ブラックホールの中心を想像するかもしれません。しかし、本書で扱う「シンギュラリティ」は、これらとは少し異なる、しかし劣らず重要で刺激的な概念です。 技術的シンギュラリティ、あるいは単にシンギュラリティと呼ばれるこの概念は、人工知能(AI)が人間の知性を超える時点、そしてそれに続く急激な技術革

          シンギュラリティ学の教科書 [序章]

          シンギュラリティ学の教科書 [目次]

          序章:シンギュラリティ学への導入シンギュラリティとは何か シンギュラリティ学の目的と意義 本書の構成と使い方 第1部:シンギュラリティの基礎第1章:シンギュラリティの歴史と概念 シンギュラリティ概念の起源 技術的特異点の定義 シンギュラリティに関する主要な理論と予測 第2章:技術進歩の加速 ムーアの法則と技術進歩の指数関数的成長 収穫加速の法則 技術進歩の限界と批判的見解 第3章:人工知能(AI)の発展 AIの歴史と現状 機械学習と深層学習 強いA

          シンギュラリティ学の教科書 [目次]