自然体で共感を創るデザイン会社「うちがわデザイン」

自然体で共感を創るデザイン会社「うちがわデザイン」が、 ・ホームページ制作 ・web…

自然体で共感を創るデザイン会社「うちがわデザイン」

自然体で共感を創るデザイン会社「うちがわデザイン」が、 ・ホームページ制作 ・web導線 ・自分スタイルブック のサービスを通して ・どうしたら、思い、価値が届くか ・どうしたら、仕事が、人生が粋に輝くか について綴る記事です!

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

デザインの秘密の練習場

こんにちは! うちがわデザインの梶間です。 このブログでは、 私がデザインするときの過程や 頭の中では、どんな視点で どんな問いを立てて アウトプットに取り組んでるかを 発信してます。 デザインを仕事にしてない人でも デザインや、創作を身近に感じてもらえたら いいなと思ってます。 そしてその先に 「デザインの秘密の練習場」 という名の みんながもっともっと創造的になれ場所を作っていきます 中学生の先生が教えてくれた一言前々から デザインが好き!何かやりたい。 でも。。

    • 【cmから学ぶ】スペックより、誰のための商品かを語る

      こんにちは!
 うちがわデザインの梶間です。 今日は cmから表現方法を学んでいきます。 取り上げるのは「カロリーメイト」 カロリーメイトって カロリーを摂取する栄養食 そのCMには ・カロリーメイトが、どれだけバランスがいいか ・私たちの生活に、どれだけ栄養が足りてないか そんなことは少しも出てこなくて。。。 描かれてるのは 『青春』!!!!!!!!!!!!!! 一所懸命やってたら、エネルギーいるよね! そんな時に、カロリーメイト って言われてるような、、、 そん

      • 【Illustrator】ツールで遊んでみました!(テーマは、デザインとは?)

        今日は イラストレーターのツールを使って遊んでみました! 作ったのは うちがわデザインのミッション 「デザインで行動のきっかけを作る!」 この言葉のきっかけは 「たかちゃんにとってデザインって何??」 そんな問いをいただいたこと 出てきた答えは 言葉無くして感動して、行動まで変えてしまうもの! 言葉にしてしっくり! そして、 デザインで行動を変えるきっかけを作っていかなきゃなぁ と改めて思いましたw なので、今日はその言葉を使って遊んでみました! ↓それがこれ↓

        • 【Step. 5 振り返り】意味✖️もの

          こんにちは!
うちがわデザインの梶間です。
 
このブログでは、
テーマをひとつ決めて
 デザインワークをする過程や脳内会議の様子 どんな視点で、どんな問いを立て
アウトプットに取り組んでるかを発信してます。

 デザインを仕事にしてない人でも
デザインや、 創作を身近に感じてもらえたら 
いいなと思って始めました。 ■デザインワークのプロセス Step1. テーマを決める。 Step2. テーマに沿ってリサーチする。 Step3. 仮決定で何かアウトプットをする。 S

        • 固定された記事

        マガジン

        • どうでもいい事、 なのに残しておきたい事
          66本
        • デザインってなんだ?
          3本
        • ワークショップ
          45本
        • 2024年の挑戦(記録)
          6本
        • うちがわデザイン
          74本
        • 【日経デザイン】デザイナーこそ、腕を磨け
          21本

        記事

          【Step.4 視点を変えて】ラテを飲む理由

          こんにちは!
うちがわデザインの梶間です。
 
このブログでは、
テーマをひとつ決めて
 デザインワークをする過程や脳内会議の様子 どんな視点で、どんな問いを立て
アウトプットに取り組んでるかを発信してます。

 デザインを仕事にしてない人でも
デザインや、 創作を身近に感じてもらえたら 
いいなと思って始めました。 ■デザインワークのプロセス Step1. テーマを決める。 Step2. テーマに沿ってリサーチする。 Step3. 仮決定で何かアウトプットをする。 S

          【Step.3】昨日のバージョンアップ

          昨日のバージョンアップ ↓比較用の昨日の画像

          【Step. 3 アウトプット】コラージュ!アイスとビール

          今回は 『コラージュ表現を使ったアウトプット』 これをテーマにデザインワークしてます。 挨拶こんにちは! うちがわデザインの梶間です。 このブログでは、 テーマをひとつ決めて デザインワークをする過程や脳内会議の様子 どんな視点で、どんな問いを立て アウトプットに取り組んでるかを発信してます。 デザインを仕事にしてない人でも デザインや、創作を身近に感じてもらえたら いいなと思って始めました。 ■デザインワークのプロセス Step1. テーマを決める。 Step2.

          【Step. 3 アウトプット】コラージュ!アイスとビール

          【Step2. リサーチ】コラージュのあれこれ

          今回は 『コラージュのあれこれ』 これをテーマにデザインワークしてます。 挨拶こんにちは! うちがわデザインの梶間です。 このブログでは、 テーマをひとつ決めて デザインワークをする過程や脳内会議の様子 どんな視点で、どんな問いを立て アウトプットに取り組んでるかを発信してます。 デザインを仕事にしてない人でも デザインや、創作を身近に感じてもらえたら いいなと思って始めました。 ■デザインワークのプロセス Step1. テーマを決める。 Step2. テーマに沿って

          【Step2. リサーチ】コラージュのあれこれ

          【Step. 1 テーマ】絵が描けても、描けなくても表現はできる

          こんにちは!
うちがわデザインの梶間です。

このブログでは、
テーマをひとつ決めて
デザインワークをする過程や脳内会議の様子
どんな視点で、どんな問いを立て
アウトプットに取り組んでるかを発信してます。

デザインを仕事にしてない人でも
デザインや、創作を身近に感じてもらえたら 
いいなと思って始めました。 ■デザインワークのプロセス Step1. テーマを決める。 Step2. テーマに沿ってリサーチする。 Step3. 仮決定で何かアウトプットをする。 Step4.

          【Step. 1 テーマ】絵が描けても、描けなくても表現はできる

          大阪関西万博コンテストに出してみました!

          以前 大阪関西万博のパビリオン 「EARTH FOODS」について デザインワークをしました! その時に書いたアイディアスケッチを コンペに出してみました! それが⇩ その時の記事↓ 結果が楽しみですw

          大阪関西万博コンテストに出してみました!

          【Step.4−2 視点を変える】行動を変えるデザインに挑戦

          今回は 『伝わることで、行動を変えてしまうもの』 をテーマにデザインワークをしています。 今日(2024/05/04)は、 私の会社のwebサイトのトップ画像を 「行動を変えるデザイン」に変更してみます。 挨拶こんにちは! うちがわデザインの梶間です。 このブログでは、 テーマをひとつ決めて デザインワークをする過程や脳内会議の様子 どんな視点で、どんな問いを立て アウトプットに取り組んでるかを発信してます。 デザインを仕事にしてない人でも デザインや、創作を身近に感

          【Step.4−2 視点を変える】行動を変えるデザインに挑戦

          【Step.4 視点を変える】自分のデザインを点検する

          今回は 『伝わることで、行動を変えてしまうもの』 をテーマにデザインワークをしています。 今日(2024/05/03)は、 私の会社のwebサイトは 「行動を変えるデザインの3つのポイント」を 使ってるかを自己採点します。 挨拶こんにちは! うちがわデザインの梶間です。 このブログでは、 テーマをひとつ決めて デザインワークをする過程や脳内会議の様子 どんな視点で、どんな問いを立て アウトプットに取り組んでるかを発信してます。 デザインを仕事にしてない人でも デザイン

          【Step.4 視点を変える】自分のデザインを点検する

          【Step.3 アウトプット】ChatGPTに、家族の未来を描いてもらいました

          今回は 『伝わることで、行動を変えてしまうもの』 をテーマにデザインワークをしています。 今日(2024/05/02)は、昨日見つけた 行動を変えるデザインのポイントを取り入れ 絵を描いてみました。 挨拶こんにちは! うちがわデザインの梶間です。 このブログでは、 テーマをひとつ決めて デザインワークをする過程や脳内会議の様子 どんな視点で、どんな問いを立て アウトプットに取り組んでるかを発信してます。 デザインを仕事にしてない人でも デザインや、創作を身近に感じても

          【Step.3 アウトプット】ChatGPTに、家族の未来を描いてもらいました

          【Step.2 リサーチ】行動を変えたデザインの3つのポイント

          『伝わることで行動を変えてしまうもの』 をテーマにデザインワークをするため 今日は、 私の行動を変えたポスターや本の表紙を 分解していきます。 挨拶こんにちは! うちがわデザインの梶間です。 このブログでは、 テーマをひとつ決めて デザインワークをする過程や脳内会議の様子 どんな視点で、どんな問いを立て アウトプットに取り組んでるかを発信してます。 デザインを仕事にしてない人でも デザインや、創作を身近に感じてもらえたら いいなと思って始めました。 ■デザインワークの

          【Step.2 リサーチ】行動を変えたデザインの3つのポイント

          【Step. 1 テーマ】デザインは伝わることで行動を変えるもの。

          今回は 『伝わる頃で行動を変えてしまうもの』 これをテーマにしてデザインワークしたい。 挨拶こんにちは! うちがわデザインの梶間です。 このブログでは、 テーマをひとつ決めて デザインワークをする過程や脳内会議の様子 どんな視点で、どんな問いを立て アウトプットに取り組んでるかを発信してます。 デザインを仕事にしてない人でも デザインや、創作を身近に感じてもらえたら いいなと思って始めました。 ■デザインワークのプロセス Step1. テーマを決める。 Step2.

          【Step. 1 テーマ】デザインは伝わることで行動を変えるもの。

          市場とデザインの変化(つぶやき)

          最近、 市場が変わったから デザイン(パッケージ)も変わる そんな空気を感じてます! 特にビールのパッケージに! ビールをよく読む方! お気づきかと思います! 『新』『限定』の文字が多くなってること! これって市場が変化してるから それに合わせて 目からの印象も変えて 訴求力を上げてるですよねw 市場が変わる人口分賦は語れないけど、、、 今まで市場の中心だった世代が年取って 新しい世代が市場の中心になる時期なんだと思います。 日経デザインでも z世代、ミレニアム世