自然体で共感を創るデザイン会社「うちがわデザイン」
デザインってなんだ? ・目に見える物を作ること ・本質を見つける事 ・課題解決 ・人間中心から始める事 色んな答えがあるからこそ 自分なりの視点を見つけていきたい。 例えば、イノベーションという言葉 佐藤さんは、 「非常識な問いを常識的なアウトプットにすること」 出雲さんは 「回数×テクノロジーから生まれる物」 と言っていた。 人によって違うからこそ、 自分の定義や模索の過程を ここにまとめておきます
弊社が大切にしてる「本質を形にして共感をつくる」プロセスを公開してます。 デザインは、デザイナーだけの物ではない! 誰もがデザインを楽しむ場所です♪
2024年の挑戦の記録記事をまとめます。
こんにちは! うちがわデザインの梶間です。 このブログでは、 私がデザインするときの過程や 頭の中では、どんな視点で どんな問いを立てて アウトプットに取り組んでるかを 発信してます。 デザインを仕事にしてない人でも デザインや、創作を身近に感じてもらえたら いいなと思ってます。 そしてその先に 「デザインの秘密の練習場」 という名の みんながもっともっと創造的になれ場所を作っていきます 中学生の先生が教えてくれた一言前々から デザインが好き!何かやりたい。 でも。。
こんにちは! うちがわデザインの梶間です。 今日は cmから表現方法を学んでいきます。 取り上げるのは「カロリーメイト」 カロリーメイトって カロリーを摂取する栄養食 そのCMには ・カロリーメイトが、どれだけバランスがいいか ・私たちの生活に、どれだけ栄養が足りてないか そんなことは少しも出てこなくて。。。 描かれてるのは 『青春』!!!!!!!!!!!!!! 一所懸命やってたら、エネルギーいるよね! そんな時に、カロリーメイト って言われてるような、、、 そん
今日は イラストレーターのツールを使って遊んでみました! 作ったのは うちがわデザインのミッション 「デザインで行動のきっかけを作る!」 この言葉のきっかけは 「たかちゃんにとってデザインって何??」 そんな問いをいただいたこと 出てきた答えは 言葉無くして感動して、行動まで変えてしまうもの! 言葉にしてしっくり! そして、 デザインで行動を変えるきっかけを作っていかなきゃなぁ と改めて思いましたw なので、今日はその言葉を使って遊んでみました! ↓それがこれ↓
こんにちは! うちがわデザインの梶間です。 このブログでは、 テーマをひとつ決めて デザインワークをする過程や脳内会議の様子 どんな視点で、どんな問いを立て アウトプットに取り組んでるかを発信してます。 デザインを仕事にしてない人でも デザインや、 創作を身近に感じてもらえたら いいなと思って始めました。 ■デザインワークのプロセス Step1. テーマを決める。 Step2. テーマに沿ってリサーチする。 Step3. 仮決定で何かアウトプットをする。 S
昨日のバージョンアップ ↓比較用の昨日の画像
今回は 『コラージュ表現を使ったアウトプット』 これをテーマにデザインワークしてます。 挨拶こんにちは! うちがわデザインの梶間です。 このブログでは、 テーマをひとつ決めて デザインワークをする過程や脳内会議の様子 どんな視点で、どんな問いを立て アウトプットに取り組んでるかを発信してます。 デザインを仕事にしてない人でも デザインや、創作を身近に感じてもらえたら いいなと思って始めました。 ■デザインワークのプロセス Step1. テーマを決める。 Step2.
今回は 『コラージュのあれこれ』 これをテーマにデザインワークしてます。 挨拶こんにちは! うちがわデザインの梶間です。 このブログでは、 テーマをひとつ決めて デザインワークをする過程や脳内会議の様子 どんな視点で、どんな問いを立て アウトプットに取り組んでるかを発信してます。 デザインを仕事にしてない人でも デザインや、創作を身近に感じてもらえたら いいなと思って始めました。 ■デザインワークのプロセス Step1. テーマを決める。 Step2. テーマに沿って
こんにちは! うちがわデザインの梶間です。 このブログでは、 テーマをひとつ決めて デザインワークをする過程や脳内会議の様子 どんな視点で、どんな問いを立て アウトプットに取り組んでるかを発信してます。 デザインを仕事にしてない人でも デザインや、創作を身近に感じてもらえたら いいなと思って始めました。 ■デザインワークのプロセス Step1. テーマを決める。 Step2. テーマに沿ってリサーチする。 Step3. 仮決定で何かアウトプットをする。 Step4.
以前 大阪関西万博のパビリオン 「EARTH FOODS」について デザインワークをしました! その時に書いたアイディアスケッチを コンペに出してみました! それが⇩ その時の記事↓ 結果が楽しみですw
今回は 『伝わることで、行動を変えてしまうもの』 をテーマにデザインワークをしています。 今日(2024/05/04)は、 私の会社のwebサイトのトップ画像を 「行動を変えるデザイン」に変更してみます。 挨拶こんにちは! うちがわデザインの梶間です。 このブログでは、 テーマをひとつ決めて デザインワークをする過程や脳内会議の様子 どんな視点で、どんな問いを立て アウトプットに取り組んでるかを発信してます。 デザインを仕事にしてない人でも デザインや、創作を身近に感
今回は 『伝わることで、行動を変えてしまうもの』 をテーマにデザインワークをしています。 今日(2024/05/03)は、 私の会社のwebサイトは 「行動を変えるデザインの3つのポイント」を 使ってるかを自己採点します。 挨拶こんにちは! うちがわデザインの梶間です。 このブログでは、 テーマをひとつ決めて デザインワークをする過程や脳内会議の様子 どんな視点で、どんな問いを立て アウトプットに取り組んでるかを発信してます。 デザインを仕事にしてない人でも デザイン
今回は 『伝わることで、行動を変えてしまうもの』 をテーマにデザインワークをしています。 今日(2024/05/02)は、昨日見つけた 行動を変えるデザインのポイントを取り入れ 絵を描いてみました。 挨拶こんにちは! うちがわデザインの梶間です。 このブログでは、 テーマをひとつ決めて デザインワークをする過程や脳内会議の様子 どんな視点で、どんな問いを立て アウトプットに取り組んでるかを発信してます。 デザインを仕事にしてない人でも デザインや、創作を身近に感じても
『伝わることで行動を変えてしまうもの』 をテーマにデザインワークをするため 今日は、 私の行動を変えたポスターや本の表紙を 分解していきます。 挨拶こんにちは! うちがわデザインの梶間です。 このブログでは、 テーマをひとつ決めて デザインワークをする過程や脳内会議の様子 どんな視点で、どんな問いを立て アウトプットに取り組んでるかを発信してます。 デザインを仕事にしてない人でも デザインや、創作を身近に感じてもらえたら いいなと思って始めました。 ■デザインワークの
今回は 『伝わる頃で行動を変えてしまうもの』 これをテーマにしてデザインワークしたい。 挨拶こんにちは! うちがわデザインの梶間です。 このブログでは、 テーマをひとつ決めて デザインワークをする過程や脳内会議の様子 どんな視点で、どんな問いを立て アウトプットに取り組んでるかを発信してます。 デザインを仕事にしてない人でも デザインや、創作を身近に感じてもらえたら いいなと思って始めました。 ■デザインワークのプロセス Step1. テーマを決める。 Step2.
最近、 市場が変わったから デザイン(パッケージ)も変わる そんな空気を感じてます! 特にビールのパッケージに! ビールをよく読む方! お気づきかと思います! 『新』『限定』の文字が多くなってること! これって市場が変化してるから それに合わせて 目からの印象も変えて 訴求力を上げてるですよねw 市場が変わる人口分賦は語れないけど、、、 今まで市場の中心だった世代が年取って 新しい世代が市場の中心になる時期なんだと思います。 日経デザインでも z世代、ミレニアム世