【100%再生プラスチックで作られた美術館】クリエイティブなイノベーションをクリップ、…

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうな記事や本、イベントなどをnoteにまとめる、名付けて、クリエイティブなイノベーションにはどういうものがあるかクリップする、略して「クリクリ!」。 「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはク…

学び続ける知性 を読んで

ここ最近朝のルーチンで、モーニングハウスというclubhouseのルームで様々な人のエネルギッシュなお話を聞くことが、お気に入りの朝の時間になりました。 素敵な方はたくさんいるのですが、 なかでも、話し方やお話される内容にとても興味を持っていた、前刀さんの書籍が出たので読んでみました。 サー…

【Xデザイン学校大阪分校】パーソナルコース#1_3年目のはじめの一歩

2019年にベーシックコース、2020年にはマスターコースを受講し、2021年はパーソナルコースを受講させていただくことになりました。何気にXデザイン学校3年目です。 これまでの2年間、外化を一切してきませんでしたが、初回でやらないと今回もやらないんだろうなと思い、重い腰を上げて書くことにしま…

Figma(フィグマ)とは?非デザイナーでも最低限抑えておくべき基本操作

1.Figmaとは?ブラウザ上で簡単にデザインができるツールです。 リアルタイムで共同編集や確認ができ、無料で使うこともできるため、使うハードルも低く、最近人気を高めています。 今では、デザイナーだけでなく社内のエンジニアやディレクター、社外とのやりとりにもよく使われています。 ただ、こ…

デザイナーこそ英語を学ぶことはとても重要。

日本で育ち英語が理解できなくてもデザイナーの仕事は十分にある、英語は出来たら良いなと考えているが、継続するには明確な動機がない、そのように考えるデザイナーは多いと思う。何より私がそのような社会人生活を送っていたので、仕事をしながら自己学習を続けるのは大変だった思い出がある。 私は…

体験・サービスのコンセプトのつくり方

MESONは体験拡張企業として、様々な企業とARを使ったサービスや体験をつくっています。 そして、その体験づくりのプロセスの中でまずやることが、コンセプトづくり。 これが最終のサービスのクオリティや方向性を大きく左右します。 コンセプトづくりは、すごく感覚的な部分もあるので捉えどころがな…

サービスの「共創価値」を高めよう【わたちゃんの、まったりビジネスコラム】

コロナ自粛前までは、毎週土曜日は浅草のお気に入りの鮨屋に行って美味しい魚と大将との会話を楽しんでいた、わたちゃんです。 最近では大将からLINEで送られてくる仕入れた魚の写真を見ながら魚種を当てるのが楽しみですが、カミサンからは、「行き過ぎ」とクレームがつき始めており、コロナ自粛後の…

【よろしくお願いしまぁぁぁす】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「ク…

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうな記事や本、イベントなどをnoteにまとめる、名付けて、クリエイティブなイノベーションにはどういうものがあるかクリップする、略して「クリクリ!」。 「手羽が関係しそうだと思った」なので全然違うのかもしれないけ…

”生活に意味をもたらす行動の再設計とは” 【連載】Fjord Trends 2021 をデザイナー自…

はじめまして、Fjord Tokyoサービスデザイナーの郷上です。 今回の記事ではトレンド7「リチュアルの消失と創造」についてご紹介したいと思います。この一連企画の締めとしてとなる最後のトレンドです。 まず最初に結論から。このトレンドの主張を完結にご紹介すると以下のようになります。 「リチュ…

つくりてビデオレターのおはなし

こんにちは、フルサワナツキと申します。雪国の大学でデザインを学んでいましたが、この春から都内のIT企業の新卒デザイナーとして研修に励んでいます。 社会人になって早3ヶ月。本当は在学中に公開できたらと思っていましたが、引越しや新生活で精一杯で公開が遅くなってしまいました。 思い返すと、…