デザイナーは絶対にフォローすべき超有益なnoteアカウント20選

前回こちらの記事を書いたところ、note公式やNewsPickで取り上げて頂くなどたくさんの反響を頂いたおかげでフォローが少しずつ増えるようになってきました。

ただ嬉しい反面、自分なんかよりこっちのnoteアカウントをフォローしたほうが絶対ええでとどうしても思わざるをえなかったため、デザイナーは絶対にフォローすべき超有益なnoteアカウントをまとめてみました。

ここで紹介させて頂くアカウントは

もっとみる
有難うございます!これからも価値ある情報を届けれるよう努力します!
4

デザイナーはシステム思考を学ぶのがオススメ「世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方」

この本はUXやサービスデザインなんかをやっているデザイナーにぜひオススメしたい一冊です。著者のドネラ・H・メドウズさんは、「世界がもし100人の村だったら」の原案者で、研究者やジャーナリストとして”複雑なことをだれにでもわかりやすく伝えること”ためのシステム思考などを研究されていた方です。

世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方ドネラ・H・メドウズ(著)
英治出版
h

もっとみる
ありがとうございます!よければSNSでもシェアをお願いします!
1

それっぽいUXやUIの前に、誰かが根底から求める価値をつかみたい

昨日Yahooさんで開催されたUX JAM in OSAKA 03 x Mix Leap合同イベントに登壇させてもらいました。たくさんの人前で話すのは、超ひさしぶり。

2020年、新年の抱負的に、UIやUXの前の、人の根底にある価値を探すことについて話しました。5分LTなのでアウトラインしか語れないけど。濃ゆい反応をいただけて嬉しかったです。

ぼくは、制作会社で10年、バイトなど含めると15年

もっとみる
📌拡散より共振してたい🌾
15

#08#09 構造化シナリオ法 | Xデザイン学校 2019年度ビギナーコース

Xデザイン学校に入学してから早4か月、ビギナーコースも佳境に入ってきました。

某大手企業の無人スーパーの事例

特筆すべきは、「事業部横断で」自社のアセット(正も負も)を組み合わせられていること。大企業の典型的な悪い例として、事業部の壁・サイロエフェクトが挙げられました。自社のケースに立ち返ってみると、数年前に事業部制になり、既存事業においても組織の壁があることによる動きづらさを感じているところ

もっとみる

ステークホルダー間で共通認識をつくるーKJ法を使った課題のマッピング

こんにちは、「Airメイト」でUXデザインを担当しているmunazoです。
この記事では、以前所属していた組織でデザインチームの改善を行なった際のステークホルダー間で共通認識を作るプロセスについてお話ししたいと思います。

また、その際に文化人類学者である川喜田 二郎さんが発案されたKJ法を活用したところ、得られたものが大きかったため、KJ法を実際に行うプロセスについても詳しくご紹介します。

もっとみる

root1人目の社員が語る、独立後もrootでクライアントワークを続ける理由

「rootにはいつもワクワクする仕事が溢れている」

rootのデザインパートナー古里祐哉の言葉です。2015年からrootの社員としてUI/UXデザイナーを務めた後、2019年1月に独立。現在は個人事業主として、事業会社のUXデザインやプロダクトマネジメントを担うかたわら、rootのパートナーとしてクライアントワークや組織作りにも携わっています。

クライアントの事業フェーズに合わせ、幅広いスキ

もっとみる

朝活UX!朝から英語でUXをまなぶ

こんにちは、matsukoです。
普段はデザイナー、一児の母やってます。

眠 い で す 😪😪😪

昨日は朝8:00から「朝活UX!アジャイル開発にUXリサーチを取り入れるメリットとその手法」へ参加してきました。

初めてづくしのイベント

はじめてのオンラインイベント。zoomで参戦です。
オンライン勉強会はどんな感じなのか、興味を持っていたのでワクワク。

そして、はじめての英語。

もっとみる
٩(ˊᗜˋ*)وThanks!テンション上がります!
2

"Neumorphism" なるUIデザインのトレンド

「新しいスキューモーフィズム」を謳う "Neumorphism" というデザインが最近一部で提唱されているようです。

Skeuomorph Mobile Banking by Alexander Plyuto

この例のようにボタンやカードなどの要素が凹凸で表現されていて、明るい影(光)が落とされているのが特徴です。それによってボーダーや塗りを使わずに要素の形状を表します。

Neumorphi

もっとみる
\ありがとうございます!/
235

UXデザイナーの本来の仕事3つ

UI/UXってなによ

世の中にはUIデザイナーとUXデザイナーの違いがわからない人が多いようである。これは「UI/UX」という言葉に如実に現れている。UI/UXとはUIデザイナーとUXデザイナーの両業務の兼務という意味である。いまの世の中は仕事を割り振る方も割り振られる方もUIデザイナーとUXデザイナーの兼務が当たり前化したため、両者の境界線がわからなくなったらしい。

UXデザイナーの本来の仕

もっとみる

教科書のUIUXデザイン(本めぐり⑥⑦)

10月にUIUXデザイナーに職種転向してから、いわゆる入門書を多めに読むようにしてきました。
そんなタイミングでドンピシャだったのがこの2冊で、読んで字のごとく笑、「UXデザインの教科書」と「UIデザインの教科書」です。
どちらも同じ「教科書」というタイトルで、想定している読者層も近いのですが、中身を紐解くとかなり毛色の違う書籍で、UIもUXもまったく異なっていたのが面白かったので、まとめてみたい

もっとみる
スキありがとうございますっ!
1