Noteはじめました

こんにちわ、はじめまして。 現在関西地方で事務職OLとして働いています。職種はおろか大学も全く畑違いの分野だったため、デザイナーからは程遠い素人です(趣味でファンアート制作などを行っているので、全く関心を持たずに生きてきたわけではないですが…それはまた後ほど!) 現在の会社には新卒…

UXっていう概念すごいよね

自分の考えを発信する行為は、「自分の考えを知ってもらう」状態を作りたい。という以外に何も無い。 自分が実際に体験した事を紹介するという行為は、聞いた側からしたら3日で忘れる。 「ラスベガスのこの区画に本当に美味しいフレンチがあるんですよ!!ぜひ行ってみてください!!」 と話したと…

【全文公開】映画鑑賞。視覚+聴覚の両障害に対応するスーパーアプリ HELLO! M…

視覚に障害のある友人と聴覚に障害のある有人と、自分。 この三人が映画館に行って、はたして全員が楽しめるのか!? このHELLO! MOVIE一つでそれが実現するのです。 SDGs、バリアフリー、色々な言葉がありますが、映画界はこういう取り組みを実現しているのですねー。素晴らしい。 多分当事者たち…

【コードギアス】デザイン思考とその有効性について考える

こんにちは、TOKIOです。 今回は、社会人スキルに必須な「デザイン思考」という思考方法とコードギアスを用いて解説します。 デザイン思考とは 「デザイン思考」とは、デザインしたサービスやプロダクトの先にあるユーザーを理解し、仮説を立て、初期の段階では明らかにならなかった第二の戦略や代替…

Figmaで作るDesign System開発 2021 #1

以前のnoteで「Figmaで作るDesign System設計」を掲載しました。まだまだ手探り感もあったので、アップデート版を作っていきたいと思います。 はじめに以前はAtomic Designを同時進行で解説していました。今回つくるDesign Systemの開発は、Componentの在り方にフォーカスして作りたいと思います。 D…

【仕事】ゲーム開発という行為の誤解を解くため、業務形態を細分化して説明します その…

「ゲーム屋がなんでもできると思ったら大間違いだ!」 ある教育関係者と初対面で名刺交換の時に言われた言葉です。 自分はゲーム開発を長年やってきました。その後、ゲーム開発会社の中で、「ゲームを作らない新規部門」に参画。今でいうゲーミフィケーションです。 銀行、病院、スポーツ系、店舗、…

14選 - 無料でUI/UXデザインが学べる英語圏のPodcast(ポッドキャスト…

前回、noteで無料でUXを学べるYoutubeチャンネルを紹介しました。 すごく好評だったので、今回は無料で学べる英語圏のPodcast(ポッドキャスト)を紹介したいと思っています。英語勉強中の方には、デザインも英語も一緒に学べてめちゃくちゃ効率良いんじゃないのかな、と思っています。私のデザイン系の…

【デザイナーのひとりごと7】くら寿司とビッくらポン!とウェイウェイしていた頃の私(…

本日は朝から西京じかんの編集会議をした後、いま話題の「くら寿司」に行ってきました。そう!現在「くら寿司」では、大人気ストップモーションアニメ「PUI PUI モルカ―」のコラボキャンペーンをやっているのです! やっぱり、モルカ―のグッズはちょっと欲しい、っていうか寿司モルカーが可愛い、意…

継続できない私が語学勉強できた。「Duolingo」への敬意を表して。

こんにちは、Mumです。 私は最近、韓国語勉強を趣味として登場したのですが。 なんと、韓国語の勉強が連続80日を超えました。うれし~~~! ささやかなおめでとうを伝えたい。 今までの自分はそんなこと言えなかったけれど、どうでもいい。 おめでとう、私。おめでとう、よく継続したね。ちゅかへ…

色の見え方のしくみを学んで、誰でも見やすい配色を身に着ける(色彩検定® 公式テキス…

人によって見えづらい色があることに配慮したカラーユニバーサルデザインについて理解を深めるために、日本色彩研究所著「色彩検定® 公式テキスト UC級」で「色の見え方のしくみ」と「色覚の種類・特徴」を学びました。 色覚の種類人間の目はL錐体、M錐体、S錐体という3つの錐体という細胞によって…