Ken Imamura

大企業の新規事業開発を支援するクリエイティブ&デザインファーム、NEWhのサー…

Ken Imamura

大企業の新規事業開発を支援するクリエイティブ&デザインファーム、NEWhのサービスデザイナーです。 専門領域は、新規事業開発・サービスデザイン・デザイン思考・UI/UXデザイン。 大企業でのインハウスデザイナーからベンチャー企業のデザイン組織立ち上げまで、幅広い経験があります。

マガジン

  • Service Design Magazine

    • 30本

    サービスデザイン・新規事業開発領域で働く方に向けて、NEWhメンバーが日頃の業務で得た気づき・発見・学びをお届けします。

最近の記事

新規事業開発の成功を高めるBTCチーム

大企業の新規事業開発を支援するNEWhのサービスデザインチームのマネージャーをしている今村です。 ここでは新規事業をクライアントと共に“共創プロセス”で伴走支援する中で得られた知見やノウハウをお伝えしていきたいと思います。 前回の投稿では、新規事業開発に必要なチーム力、「コレクティブ・ジーニアス(集合天才)」についてお話をさせていただきました。 今回は、事業開発を進める上で理想的な「チームのあり方」について少し具体的に踏み込んでお話をさせていただこうと思います。 複雑化

    • 新規事業開発に必要な「コレクティブ・ジーニアス(集合天才)」という考え方

      大企業の新規事業開発を支援するNEWhのサービスデザインチームのマネージャーをしている今村です。 ここでは新規事業をクライアントと共に“共創プロセス”で伴走支援する中で得られた知見やノウハウをお伝えしていきたいと思います。 Collective Genius (集合天才)とは? 「Collective Genius(集合天才)」という言葉を聞いたことがありますか? 今回は、新規事業開発をする上で重要なこの言葉をテーマにお話をしていこうと思います。 この言葉は、イノベーシ

      • デザインコンサルタントの視点で「論理的思考力」について考える

        大企業の新規事業開発を支援するNEWhのサービスデザインチームのマネージャーをしている今村です。 新規事業をクライアントと共に“共創プロセス”で伴走支援する中で得られた知見やノウハウをお伝えしていきたいと思います。 人を育てるマネージャーの悩み 今回取り上げるテーマは「人を育てる」です。 僕はこれまでデザインチームのマネージャーをやってきましたが、デザインという職人的な領域で人を育てることの難しさを痛感してきました。(今でもそうですが…) おそらくデザインの領域に限ら

      新規事業開発の成功を高めるBTCチーム

      • 新規事業開発に必要な「コレクティブ・ジーニアス(集合天才)」という考え方

      • デザインコンサルタントの視点で「論理的思考力」について考える

      マガジン

      • Service Design Magazine
        30本