アプリアイコンを制作する際に気をつけること

今回はアプリアイコンを制作する際に気をつけておくことや知っておくべきことをまとめました。
Human Interface Guidelinesに書かれていたことや調べたことを書いていきます。

Human Interface Guidelines

・シンプルにする
・単一の焦点を提供する
・機能をすぐに認識できるようにする
・背景がシンプルで透明にしない
・不可欠なものかロゴ以外で文字を使用しな

もっとみる

PIVOTのR&Dメンバーが世の中にある身近な問題発見について“Discover New Report”としてnoteを活用します!

PIVOT R&D Division とは?

はじめまして。こちらは、PIVOTのR&D Division (以下R&D Div.)のnoteです。

PIVOTは、2020年現在、設立20周年を迎え、デザイン×エンジニアリングのプロ集団として、使いやすさにこだわったWebサイト・アプリ・システム開発を行っている会社です。

「心がおどる未来へつなげていく」をビジョンに掲げ、"人が真ん中にいるデ

もっとみる

DailyCocoda!#002 音楽アプリの新規登録画面

要件

002のターゲットユーザーはおしゃれ男子だそうです。
「#今日暇?」ってなにって思ったけど、フッ軽な人っていうことで勝手に解釈しました。

リサーチ - ターゲットユーザー(20代前半男性)について

軽く20代前半の男性についてのリサーチしてみました。

利用しているサブスクのサービスでは、音楽部門で、Spotifyの方が利用しているユーザー数が上なのかと思ってたんですが、意外にもAma

もっとみる
ありがとうございます!
5

Daily Cocoda! をnoteにも載せておく#002

ペルソナ

・大学1年生の男性
・通学中はずっと音楽を聞いているタイプ
・コンサートにもよく行く
・プレイリストは自分で作っていたが、既存のアプリでは「他人が作ったプレイリスト」に特化していない。

デザインの意図

コンセプト:
プレイリストを共有できるアプリ(フォローしている人のプレイリストがフィードに表示される。)← UIではデザインしなかったが

1. トップ画面に若者のコンサート写真を配

もっとみる

Daily Cocoda! をnoteでも投稿しておく #001

ペルソナ

26歳女性

バリバリ仕事するが、週末はプライベートを満喫

フーディーなので、食べ物の写真多め(毎晩食事を動画or写真でアップロードする)

デザインの意図

1. 動画をアップロードできる機能を盛り込んだ。
市場もユーザー需要も膨らんでいる中で、動画の投稿機能は必須と考えた。

2. メインカラーは白でアクセントに薄いピンクを採用した。(もうちょい薄くても良かったかな、、)

3.

もっとみる

やっていきは伝染する!デザイン改善の取り組みをチームで習慣化した話

こんにちは!ロコガイド社で「トクバイ」のデザインを担当している木村です。最近「ゼノブレイド」シリーズを履修し始めました。

振り返るとそこにはデザイン負債

いろんな色・サイズのボタン、継ぎ足しでにぎやかすぎるトップページ、iOS/Androidでそれぞれ違うUI…ファーストリリースから数年が経過し、あなたのサービスは気がつかない間にそんな状態になってはいませんか?

新規画面をデザインするタイミ

もっとみる

Weekly UI #9

毎回名乗りもせず投稿しているので簡単な自己紹介を...
都内(最近は自宅ですが😩)webデザイナーをやっておりますしげ(@sige_ADVISORY)です。
時間のあるときは毎週このWeekly UIやバナートレースなどなど最近はしてアウトプットありきの成長ができればとやっております。
↓それでは本題へ↓

■今回のテーマ

実際に出会った動物の情報を知ることができるサービス

■提供価値

もっとみる

noteをいじりたおしてUI/UXの勉強をしてみる(1)引用と削除しづらい

はじめまして!デミオです!

Wordpressで作ったブログはあるんですが、今日からnoteへの投稿もしてみようかなと思っています。

noteの外部見やすいなーと思っていたけど、標準なのか!!素敵フル!

こちらのnoteのページは、noteをいじってみて、気づいたことや気になったことをひたすら追記していこうと思います。

noteはめちゃくちゃUI/UXについて考えられていると思うので、そう

もっとみる

知覚フレームを無視したダメなUIデザインの実例

人が物事を判断する際、必ず認知バイアスが影響します。

認知バイアスは簡単に説明すると、経験などから来る思い込みと言い換えることができます。

例えば分かりやすいUIデザインに大きく影響のあるバイアスとして知覚フレームが存在します。

知覚フレームというのは経験や知識などを元に作られた自分の中にある枠組みを指します。

例えば初めて訪れた友人宅で、トイレを借りるとします。その時トイレはきっと玄関近

もっとみる
ありがとうございます!
34