デザイン初心者でもわかる!Material Designのまとめ✨

ももやんです。今回はGoogleのMaterial Design(マテリアルデザイン)について簡単にまとめます🐶 Material Designの大きなテーママテリアルデザインは、光の反射の仕方や影の出来かたなど、現実世界の法則を取り入れたガイドラインです。紙とインクをベースに考えられており、UI上には階層が存在し…

LINE CREATIVE CENTER のご紹介

こんにちは、クリエイティブ戦略チームのGOです。このnoteも開設から2年強となり、たくさんの方にご覧いただけるようになりました。本当にありがとうございます。 折を見て、組織紹介の記事を書いているのですが、今回で3度目となります。旧態然とすることを良しとしない組織ですので、臆することなく…

【人気アプリUI研究所】クラシル

はじめに。 私たちは、新サービスの立ち上げ・仕様作成時には、類似サービスや、最新の人気サービスを調査をした上で、画面設計を行い、ワイヤーを作成し、機能一覧を記載しています。 それらの作業のなかで、類似サービスや人気アプリの調査し、まとめる作業はとても手間がかかっています。 私たち…

3,000

【仕事】ゲーム開発という行為の誤解を解くため、業務形態を細分化して説明します その…

「ゲーム屋がなんでもできると思ったら大間違いだ!」 ある教育関係者と初対面で名刺交換の時に言われた言葉です。 自分はゲーム開発を長年やってきました。その後、ゲーム開発会社の中で、「ゲームを作らない新規部門」に参画。今でいうゲーミフィケーションです。 銀行、病院、スポーツ系、店舗、…

SLF14:マッチングアプリ

こいつは本当に無駄を一切削減した合理的なツールだと思う ①月額制または無料 言わずもがな、女性は無料で男性は課金とて 合コン一回分と考えると大変合理的 ②1人の時間にできる わたしはこれが結構良かった 自分のペースでって言うのがいい ③会う前に連絡ありき 合わない人かどうか当日まで…

デザイナーの作業を助けるAIサービス4選

こんにちは。Financial Design2チームです。 遠い未来の話だと思っていた「AIを活用したサービス」がいつの間にか自然に私たちの日常の中で定着しつつあります。 AIが進化すると人間の雇用を奪うだろうという議論は昔からありましたが、これはクリエイティブ領域でも言われていました。 昨年、ある報道…

UIデザイナーに覚えてほしいUI要素 後編

皆さん、こんにちは!Design Switchです 🐱 。前回はUIデザイナーに覚えてほしいUI要素について紹介しました。まだ前の記事を読んでいない方はこちらからどうぞ! 前回と引き続き紹介しきれなかったUI要素についてご紹介します。今回は名称は複数あるけどどれが正しいの?とか、ユーザ操作に応じて状態…

【食領域の課題を解決したい!】未経験からオリジナルアプリの開発に挑戦した半年間

はじめまして。小川拓也と申します。 私はエンジニアへの転職をめざして2020年10月に「G’s ACADEMY」に入り、2021年5月に卒業しました。 在学中には、「0からオリジナルアプリを完成させ、卒業制作のプレゼンでエントリー総数52チームの中で4位に入選する」という経験ができました。 それまでは…

AI-Qの特長まとめ【チャットボット】

前回に引き続きAI-Qについてご紹介します!              おさらいするとAI-Qは                         国内初の画期的なAIソリューションで、                               様々なお問い合せに対し、いつでもAIが回答する…

「自分が住む地域に貢献する」という副業の選択肢。地域誌にジョインしたデザイナーに魅…

コロナ禍で自宅から半径数キロメートル内の生活が続くなか、自分の住む地域とのつながりを強く感じるようになった人も多いのではないでしょうか? デジタルエージェンシーTAMのデザイナー、和佐阿佑美さんもその一人。コロナ以前から地域の活動には関心を抱いてきたそうですが、最近になって会社の仕…