masaki_ookawa

ブランドマネージャー | サービスデザイナー

masaki_ookawa

ブランドマネージャー | サービスデザイナー

最近の記事

ビジネスはビジョン/パーパスのための「しくみ」のデザイン_#2 Xデザイン リフレクション

このnoteは、Xデザイン学校2024年マスターコースのリフレクション(振り返り)投稿です。毎回の授業で得た学びを1回ずつ振り返ります。 前回のnoteでは、ビジネスデザインは、「ヒューマン視点」、「モノ視点」、「ビジネス視点」の3つの視点をバランスして三方よしを実現する、ということの概略を整理しました。 今回は、「ビジネス視点」を深掘りして、どのようにビジネスモデルを設計するのか、その準備段階となるビジネスインタビューとは何かを学んでいければと思います。 ビジネスとは?

    • 未来をプロトタイプしよう!_#1 Xデザイン リフレクション

      このnoteは、Xデザイン学校2024年マスターコースのリフレクション(振り返り)投稿です。毎回の授業で得た学びを1回ずつ振り返ります。 デザインは三方よし これからのビジネスデザインとして、「ビジョン/パーパス」を中心に、「ヒューマン視点」、「モノ視点」、「ビジネス視点」の3つの視点をバランスして三方よしを実現するためのがデザインの役割であることを学びました。 人間中心設計 HCD(Human Centred Design)は、大きく4つのプロセスからなります。 ①

      • マーケティングトレース#5 BRUNO(イデアインターナショナル)

        今回は、コンパクトホットプレートが大ヒットした、イデアインターナショナルさんの「BRUNO」をマーケティングトレースさせていただきます。 スライドURL https://docs.google.com/presentation/d/1P2-43Ep4JvN1SycEYDYf1yh5YTvP6FnC3RvNEzfzd4w/edit?usp=sharing ◆トレース方針 メディアで頻繁に取り上げられるBRUNOのホットプレートですが、決算資料等を調査していると、発売時か

        • マーケティングトレース#4 Minimal -Bean to Bar Chocolate

          今回はメディアでの露出も多く、注目が高まっているチョコレートブランド「Minimal -Bean to Bar Chocolate」を運営されている株式会社Baseさんをトレースさせていただきました。 スライドURL: https://docs.google.com/presentation/d/1Z6S6H8BouyNtaWr1q9_auKhM5nSZ_p2IghAYUp8xZ_g/edit?usp=sharing​ ◆トレース方針 代表の山下さんが元コンサルという

        ビジネスはビジョン/パーパスのための「しくみ」のデザイン_#2 Xデザイン リフレクション

          マーケティングトレース#3 ニトリ株式会社

          https://docs.google.com/presentation/d/1SAcchSrws4lPqdTWkbbmNlmjlg3lCL2ZDev12BxTpCc/edit?usp=sharing

          マーケティングトレース#3 ニトリ株式会社

          マーケティングトレース#2 カリモク家具株式会社

          https://docs.google.com/presentation/d/1u0iprFH_0KkVDczGqPVffnbY6LFvlh2D8IjenkP-J-4/edit?usp=sharing

          マーケティングトレース#2 カリモク家具株式会社

          マーケティングトレース#1 株式会社I-ne(ボタニスト)

          https://docs.google.com/presentation/d/1-Bq0hrCy6EEF7jfZ-6jCEbNPb7P-H2UGNgUWej8tKCg/edit?usp=sharing

          マーケティングトレース#1 株式会社I-ne(ボタニスト)