Tangity

株式会社NTTデータのデザイナー集団「Tangity」です。サービスデザインに関する考…

Tangity

株式会社NTTデータのデザイナー集団「Tangity」です。サービスデザインに関する考察や日々の活動について発信します。 [Web] https://tangity.design/ [IG] https://www.instagram.com/tangitydesign/

マガジン

  • Tangity流デザイン術

  • Tangityイベントレポート

  • Tangityで働く

  • Tangityとは?

  • Tangity ができるまで

    • Tangity流デザイン術

    • Tangityイベントレポート

    • Tangityで働く

    • Tangityとは?

    • Tangity ができるまで

最近の記事

業務システムに関わる中で見えてきた開発者とデザイナーの共通点

こんにちは。NTTデータのデザイナー集団「Tangity」のKomatsuです。 Tangityに加わる前、私はシステムエンジニア、プロダクトオーナーとして、お客様の様々な業務システムの開発案件に携わってきました。現在は、サービスデザイナーとしてお客様の業務システムのUIUX検討を進めています。 同じ「業務システム」であっても、異なる立場で関わると、違う視点で物事が見える一方で、本質的には共通点もあるということを日々実感しています。   今回は、サービスデザイナーとしての

    • プロセスで解説!業務システムのUI/UXデザイン

      こんにちは。NTTデータのデザイナー集団「Tangity」の堀江です。 Tangityの中でも主に金融業界のお客様を対象として、UI/UXデザインなどを行っています。   コンシューマー向けのサービスやシステムでは、当たり前のように行われているUI/UXデザインですが、業務システムではまだまだ一般的ではないように思います。   業務システムにおいても当たり前のようにUI/UXデザインが実施される、その一助になればと思い、普段我々が実施している業務システムのUI/UXデザインの

      • Japan Mobility Show 2023 に行ってきました

        こんにちは。NTTデータ デザイン集団「Tangity」の野口友幸です。 今回は10/26から11/5まで東京ビッグサイトで開催されていたJapan Mobility Show 2023の様子をご紹介します。 もともと車やドライブが好きなのですが、ここではモビリティサービスを担当するサービスデザイナーの視点も入れて、お伝えできればと思います。 Japan Mobility Show 2023とはこれまでの東京モーターショー改め、Japan Mobility Show 202

        • バリュープロポジションキャンバスを使って、自分の求めているサービスを分析してみた

          こんにちは。NTTデータのデザイナー集団「Tangity」の高岡です。 日々、顧客の困りごとを深堀りし、困りごとを解消するサービスやビジネスの検討に勤しんでいます。 そんな私ですが、プライベートでの自分の困りごとに対し、もやもやしていて、うまく解消できていないことがあります。 それは、食材、日用品の日々の買い物です。 因みに、私の簡単なプロフィールはこちらです。  ・子育て真っ最中の共働き家庭で、家事に育児に追われている  ・子供は未就学児で4人  ・料理や買い物は私の担

        業務システムに関わる中で見えてきた開発者とデザイナーの共通点

        • プロセスで解説!業務システムのUI/UXデザイン

        • Japan Mobility Show 2023 に行ってきました

        • バリュープロポジションキャンバスを使って、自分の求めているサービスを分析してみた

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • Tangity流デザイン術
          Tangity
        • Tangityイベントレポート
          Tangity
        • Tangityで働く
          Tangity
        • Tangityとは?
          Tangity
        • Tangity ができるまで
          Tangity

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          BPR×デザインの新たな可能性

          こんにちは。NTTデータのデザイナー集団「Tangity」のYujinです。 今回はある案件を通じてBPRにデザインを掛け合わせることで見えてきた新たな可能性についてご紹介したいと思います。 BPRとはBPRとは「ビジネスプロセス・リエンジニアリング(Business Process Re-engineering)」の略称で、企業活動をプロセスとして分析・理解・再構築して利益を最大化する活動を指します。 BPRの考え方は1993年に刊行された「リエンジニアリング革命」によ

          BPR×デザインの新たな可能性

          しっくりくるユーザーリサーチには要注意!?

          こんにちは。NTTデータのデザイナー集団「Tangity」の藤原です。 私はサービスデザインの中でも特にユーザーリサーチが大好きです。昔から人の行動を観察したり、なぜこの人はこの行動をとるのか、なぜこの発言をするのかを考えるのが好きでした。 そして、すべての辻褄があった時に、「だからこの行動/発言に繋がるのか!」と強く納得できることに喜びを感じてしまうのです。   そんな私なのですが、先日、プライベートの中でこの喜びと出会い、同時に業務のことを考えると身の引き締まるような出来

          しっくりくるユーザーリサーチには要注意!?

          ビジネスとデザインとテクノロジースのスクランブル交差点  思う方向には渡れない

          こんにちは。「Tangity」でサービスデザインをやっているNishidaです。   BtoBtoCサービスの企画からサービスデザインに転身して9ヶ月が経ちました。プロジェクトを通してたくさんのことを学ぶなかで、何度も立ち止まりながら、悩みながら進む日々です。先日、飛行機での移動中に機内の動画コンテンツで観たBIOTOPE代表の佐宗氏の講義を通して見えた、自身の現在地について感じたことをお伝えします。 Tangityに入って感じたことを書いた、前回の記事「ビジネスとデザインと

          ビジネスとデザインとテクノロジースのスクランブル交差点  思う方向には渡れない

          本にはあまり書いていないファシリテーターのテクニックを4つまとめてみた

          こんにちは。NTTデータのデザイナー集団「Tangity」でサービスデザイナーをしているkinoです。5年間エンジニアをしたのちキャリアチェンジしました。 まだまだ未熟なので、先輩方から色々なことを教えていただく日々です。この前は実際のワークショップの現場で、ファシリテーターのテクニックを教えてもらいました。 その内容があまり本には書いていない感じで生々しくて、かつ、すぐにでも実践可能なテクニックだったので、これからファシリのスキルを身につけようとしている方のためになるの

          本にはあまり書いていないファシリテーターのテクニックを4つまとめてみた

          FY23Tangityオフサイト開催!

          こんにちは!Tangityの花織です。 本記事では今年の9月に実施したばかりのTangityオフサイトをレポートします。今回は前年度3月に実施したオフサイトの第二回目となります。テーマは前回と同様に ”リトリート”を設定し、前半期の振り返りを行いました。 前回実施したイベントも是非チェックしてみてください! ちなみにリトリートとは、”数日間住み慣れた土地を離れて、仕事や人間関係で疲れた心や体を癒す” ことを指します。 リフレッシュも兼ねてオフィスを離れた場所でTangit

          FY23Tangityオフサイト開催!

          【韓国編】スマートシティxサービスデザイン

          こんにちは!株式会社NTTデータのデザイナー集団「Tangity」でサービスデザインをやっています、Wongyoです。 前回の投稿では、「外国人デザイナーからみた、NTTDATA Tangityのデザインケイパビリティとは?(https://note.com/tangity/n/ncac5e54f4b20)」についてお話ししました。 今回は、私が長年にわたり情熱を注いできた「まちづくりxデザイン」の視点から、未来の都市、つまり「スマートシティ」に焦点を当ててお話ししようと思い

          【韓国編】スマートシティxサービスデザイン

          元システムエンジニアだった私がデザインチームに入って学んだこと

          こんにちは。NTTデータのデザイナー集団「Tangity」の中野です。 私は2022/7よりサービスデザイナーに転身し、Tangityの中でも主に金融業界のお客様を対象として、UI/UXの検討、社内外でのビジネス創発支援を行っています。 サービスデザイナーに転身する前は、損害保険領域の代理店向けシステムを担当するシステムエンジニアとして、中小規模プロジェクト推進を行うプロジェクトマネージャーの立場で仕事をしていました。 そんな私がデザインチームに入って学んだ、サービスデ

          元システムエンジニアだった私がデザインチームに入って学んだこと

          【登壇・ブース出展速報!】Designship 2023 9/30-10/1開催

          こんにちは! NTTデータのデザイナー集団「Tangity」でサービスデザイナーをやっているMakiです。 今回はいよいよ1週間後に迫る、Designship2023でのTangityの登壇・ブース出展の中身をどこよりも早くご紹介します! ぜひここだけの情報をたくさん仕入れて、当日Tangityのブースまで遊びにいらしてくださいね! 9月30日(土)〜10月1日(日)に開催されるDesignship2023の概要について詳しく知りたい方は、ぜひ過去の記事も読んでみてくださ

          【登壇・ブース出展速報!】Designship 2023 9/30-10/1開催

          プロダクトデザイナーだった私がサービスデザイナーになって9ヶ月後のイマ

          こんにちは。NTTデータのデザイナー集団「Tangity」で、サービスデザインをやっているTakahashiです。 プロダクトデザイン(インダストリアルデザイン)からサービスデザインへの転身から、はや9ヶ月。季節の移ろいとともに新たなキャリアにおける経験と学びが積み重なっています。この間私は、サービスデザインの重要性を深く理解し、成長し続けるための取り組みをしてきました。今回は、前回の記事「プロダクトデザイナーの私がサービスデザイナーを志したワケ」の続編として、9ヶ月経ったイ

          プロダクトデザイナーだった私がサービスデザイナーになって9ヶ月後のイマ

          業務システムのUIUX

          こんにちは。NTTデータのデザイナー集団「Tangity」でサービスデザイナーをやっているtomofumoです。 今回は、ここ2年間で数件担当した、業務システムのUIUX検討を通して考えたことを書きます。 日本企業の業務システム あなたが日々業務で使っているシステムは使いやすいですか? 欲しい情報はすぐに見つかりますか? 入力画面はわかりやすいですか? 用語は通じますか? 急いでいる時にエラーが表示されて「キーっ」なったことはありませんか? ちなみに弊社の業務システム

          業務システムのUIUX

          9/30-10/1開催 Designship2023 登壇決定!

          こんにちは!Tangityでサービスデザイナーをやっています、花織です。 今回はTangityが登壇、ブース出展予定のデザインイベントの告知をさせていただきます!Tangityは、9月30日(土)〜10月1日(日)に開催されるDesignshipにプラチナスポンサーとして協賛するため、準備を進めております。 今年は対面開催が決定し、登壇だけでなく来場していただいた皆様とお話しできる出展ブース、さらにTangityオリジナルのノベルティーも準備しておりますので、ぜひ遊びにいら

          9/30-10/1開催 Designship2023 登壇決定!

          営業にもデザイナーにも価値ある習慣

          こんにちは。NTTデータのデザイナー集団「Tangity」のサービスデザイナーNatsumiです。 私は、6年間勤めていたエンタメ・メディア業界さま向き合いの営業から、2023/4よりサービスデザイナーに転身しました。現在は、自動車業界の新EV体験創発プロジェクトや、サービスデザインの研修・イベントの運営に携わっています。 営業とサービスデザイナー、異なる職種ではありますが、今でも、共通して続ける価値があると感じている習慣についてお話しできればと考えています。 営業から

          営業にもデザイナーにも価値ある習慣