渋谷百合子 | NEWh Service Designer

サービスデザイナー 食の事業会社でデザインマネジメント・事業開発・リブランディングに従…

渋谷百合子 | NEWh Service Designer

サービスデザイナー 食の事業会社でデザインマネジメント・事業開発・リブランディングに従事後、デザインコンサルティングに特化したNEWhに参加。Linkedin=> https://www.linkedin.com/in/yuriko-shibutani-980388158/

マガジン

  • Service Design Magazine

    • 45本

    サービスデザイン・新規事業開発領域で働く方に向けて、NEWhメンバーが日頃の業務で得た気づき・発見・学びをお届けします。

最近の記事

共感と納得を生み出すネーミング法!決定編|納得をつくる二つのポイント

こんにちは。渋谷(しぶたに)です。 このnoteでは、NEWhで活用したサービスデザインの思考法や手法を紹介しつつ、”サービスデザインの現場の声”をリアルタイムでお伝えしていきたいと思っています。読んでくださった方が少しでもNEWhのサービスデザインの思考法や手法に興味を持って頂けたら良いな…というお気持ちで書いていきます! 1回目、2回目のちょこっと振り返り1回目の記事では、共感と納得を意識したネーミングの重要性と、従来のアプローチにおける「一人で一生懸命考える」やり方の

    • 共感と納得を生むネーミング法!実践編|共通の体験を想起させる

      こんにちは。渋谷(しぶたに)です。 私はもともと事業会社でインハウスデザイナーをしており、現在はNEWhでサービスデザインのお仕事をさせて頂いています。  このnoteでは、NEWhで活用したサービスデザインの思考法や手法を紹介しつつ、「実際にどう活用したのか?」「良かったポイント、また改善が必要なポイントは何か?」という”サービスデザインの現場の声”をリアルタイムでお伝えしていきたいと思っています。読んでくださった方が少しでもNEWhのサービスデザインの思考法や手法に興味

      • 共感と納得を生み出すネーミング法!共創アプローチで解決

         こんにちは。渋谷(しぶたに)です。 私はもともと事業会社でインハウスデザイナーをしており、現在はNEWhでサービスデザインのお仕事をさせて頂いています。  このnoteでは、NEWhで活用したサービスデザインの思考法や手法を紹介しつつ、「実際にどう活用したのか?」「良かったポイント、また改善が必要なポイントは何か?」という”サービスデザインの現場の声”をリアルタイムでお伝えしていきたいと思っています。読んでくださった方が少しでもNEWhのサービスデザインの思考法や手法に興

        • 「デザイナーと仕事する」ってどういうこと?ー事業会社の中からみたデザインのお仕事その2|客観視

          こんにちは。 NEWhでサービスデザイナーをしている渋谷(しぶたに)です。 私はもともと事業会社のデザイン部署出身で、今は支援側にまわりクライアント様と一緒にデザインのお仕事をさせていただいています。 このnoteでは、 ・事業会社の中でデザイン部署で働いている方 ・デザイナーに仕事を依頼している方、しようと思っている方 向けに、どうすればお互いの垣根を超えてワクワクするデザインが出来るか ということをサービスデザインというお仕事を通じてお伝えできればと思います。 前章で

        共感と納得を生み出すネーミング法!決定編|納得をつくる二つのポイント

        マガジン

        • Service Design Magazine
          45本

        記事

          「デザイナーと仕事する」ってどういうこと?ー事業会社の中からみたデザインのお仕事その1|問い

          こんにちは。 NEWhでサービスデザイナーをしている渋谷(しぶたに)です。 私はもともと事業会社のデザイン部署出身で、今は支援側にまわりクライアント様と一緒にデザインのお仕事をさせていただいています。 このnoteでは、 ・事業会社の中でデザイン部署で働いている方 ・デザイナーに仕事を依頼している方、しようと思っている方 向けに、どうすればお互いの垣根を超えてワクワクするデザインが出来るか ということをサービスデザインという営みを通じてお伝えできればと思います。 1.サー

          「デザイナーと仕事する」ってどういうこと?ー事業会社の中からみたデザインのお仕事その1|問い