デザイン会社であるコンセントには、どんな部署があって、どのように運営されているのか。マネジメントを担うのはどんなメンバーなのか。
こんな疑問に答えるべく、全3回のシリーズ「コンセントFY2024のご紹介」を企画しました。本シリーズ第2弾として「コンセントの経営体制」を取り上げ、どんなメンバーがどのように運営しているのかご紹介していきます。
より先を見据えて、より速く動ける組織に
コンセントの経営の中枢「経営会議」は、コンセントにある13のグループのグループマネージャー(GM)と役員が主体となり運営されています。また、サブグループマネージャー(subGM)とデザイン経営を推進するDL(Design Leadership)のメンバーも任意参加することができます。
この会議設計は、グループマネージャー陣(GM・subGM)の経営へのコミットをしやすくし、役員からの権限委譲を促進することで意思決定をよりスピーディに行っていくためのものです。経営会議や各グループの運営をグループマネージャー陣が担い、役員はさらに先のビジョンに対しての検討や改革に当たることができます。
また、経営会議の内容は個人情報などの秘匿情報を除いて、営業状況、活動トピックス、人事情報などが「週次活動レポート」として毎週全社に公開されています。
今期の目標達成に向けた課題感などの目線合わせを時差なく行い、メンバー含めてスピーディかつ効果的に対応していくための取り組みです。
2024年度のグループマネージャー陣を一挙紹介
では、そのグループマネージャー陣はどんな人たちなのか。ここからはそれぞれの略歴をご紹介します。
DL Design Leadership
CS Customer Success group
MKG Marketing group
HC Human Culture group
CD Culture Design group
STRD Strategic Design group
ORDG Organization Design group
PD Product Design group
DEG Design Engineering group
RD Relationship Design group
M&E Marketing & Engineering group
CMD Communication Design group
DS Design Solution group
本記事では、コンセントの経営体制についてご紹介しました。
本シリーズ最終回となる次回は、経営体制のご紹介の後編としてグループマネージャー陣からのメッセージをお届けします。
コンセント2024のご紹介(全3回)
・どんな組織構造?|コンセント2024のご紹介|vol.1
・どんな経営体制? - 前編|コンセント2024のご紹介|vol.2 … 本記事
・どんな経営体制? - 後編|コンセント2024のご紹介|vol.3