トヨタウン

建築を学ぶ大学生(23)/トム・ヘネガン研究室/BIGに入りたい/思考の言語化備忘録

文化とは何か?

宇宙人が日本で人間観察をしている。「どうやら人間の中には身分があり、その印はネクタイの有無だ」と結論付けた。そんなメモを信じて他の国を観察したとき、彼ら宇宙人は…

Bjarke Ingels論

高校2年の頃、建築雑誌GAで偶然に見かけた彼の作品集をクリスマスプレゼントという体で手に入れたのが僕が彼を知った最初だった。気が付けばあれから6年。今となっては僕の…

デジタルとアナログの距離

あなたの目の前にある小さなフロントカメラは、場所と存在の同時性を忘却させるための最適手段になり得ているだろうか?ZOOMがオンライン・コミュニケーションの新たなプラ…

正しさと信頼

東京での一人暮らしをやめて実家に巣籠もり生活をしている。暗黙のうちに風呂洗いは僕の担当になった。毎日のルーティンに風呂洗いが加わり、風呂洗いそれ自体にも手前側か…

サイバネティックな形態へ

船が難破し、救命ボートもなくなった。絶対絶命。そんな時ピアノの上板が流れてくる。これに捕まっても十分浮力があるものなら、思いがけない救命具になるが、かといって救…

日本文化について考える

誰もが知る政治家、麻生太郎。国会で観光政策を話し合う中で彼が話したことは本質を突いていると感じた。すなわち、海外の人はポケモンやドラえもんといったアニメ・漫画に…