時の連続性という錯覚をほぐし、時を素材として扱う

先月(5月)の中旬くらいから、家の周りではムクドリが繁殖期を迎えており、ものすごい活気だった。
それまでは他の鳥の鳴き声の方が主に耳に入っていたのに、日がな一日ムクドリの鳴き声と、飛び回る姿を目撃していた。

そして今、6月に入ったら、ムクドリたちの活気はそのままに、活動内容に変化が表れている。
今度は雛の「巣立ち」の時期に入ったようだ。子連れの家族ムクドリの姿をよく見かける。その賑やかさといった

もっとみる

僕はSNSやブログの有料版サービスはできるだけ使わない

僕はSNSやブログの有料版サービスはできるだけ使わない様にしている。

人間とは面白いもので労力・時間・金を使えば使う程手放せなくなる。
つまりしがらみで自分のやりたい事ができなくなる訳だ。

今の日本は周りの環境の変化が以前にも増して早くなっている。
しがらみに縛られて同じ場所にいたのでは取り残されてしまう。

だから僕が使うのは殆どが無料版。

そうする事で誰に気兼ねする事なく躊躇する事なく自

もっとみる

大きく変化するタイミング

新しい毎日が始まる音がする。きっともう既に始まっているんだろうけど、今までとは別世界へのグラデーションを体感している時期だと思う。ちょうど境目の時期。

新しい生活が始まるときって、物が壊れたり、今持っている物の古さを感じて買い替えたり、自然と新しい環境がやってきたりする。今はそれを実感している感じ。今までよりもスピードアップしたり変化に伴った痛みを感じたり、周りの大切な人たちも変化の渦の中にいた

もっとみる
毎日みてね♡
2

ワンルーム革命

環境は大事だなと身をもって感じている。
物質的にも、精神的にも。

物質的なところでいうと、朝か夜か。作業スペースは最適化されているか。デスクに向かっているか。自宅か。職場か。広く言えば住んでいる場所も含むかもしれない。
そろそろ自分が夜型人間なことに薄々気づいている。
日中に動くというのはあまり向いてないし、自分にとっては効率的でない。
自宅は作業スペースとリラックススペースの区切りを作っている

もっとみる
ありがとうございます
3

プロセスワーク・セッション

40代シングルマザー&リモート会社社長&NPO理事。
体験談を赤裸々に書く場が欲しくてnote書いてます!

今日は、プロセスワーカーのSさんのセッションを受けました。

メンタルダウンでどうにも・・・の状態から、ちょっと蘇ってきたときに依頼して、
5/25の第1回に続いて、本日が2回目でした。

セッションの目的は、「T」を責めるばかりじゃなく、自分自身の直すべきところにはちゃんと向き合って、人

もっとみる
やったー!うれしい!ありがとです♪

変化を受け入れる

こんばんは!閲覧ありがとうございます
鍼灸師のゆうちゃん先生です😄

昨日治療を受けたので、目覚めがすこぶる良かったです。
そんな日は臨床の調子も良くて、トントン進みます。
こんだけ元気について発信しといて
自分を置いてけぼりにしてしまっていたなぁと
反省した今日この頃です。

気温・湿度・気圧が不安定だったこともあり
体調を崩される方が多いですね。
ここ2週間ほどなんだか調子が良くない
ってワ

もっとみる

【お天道様が雨の日も嵐の日も、雲の上で微笑んでいるように、楽しみを忘れないように過ごしていきたい】

【あなたが人に嫌われないようにはじめから妥協することを考えて物事に着手したなら、何も達成することはできないでしょう】

過食嘔吐の「スイッチ」が入る瞬間を見極めると、ほんの少しでも自分が変化していることに気付くことが出来る

みなさん、こんばんは。今日は、過食や過食嘔吐の「スイッチ」が入る瞬間を見極めることが、後々大切になるかもしれない、ということについて書きたいと思います。

摂食障害、特に非嘔吐過食や過食嘔吐の症状があるみなさんは誰しも経験があるかと思いますが、過食や過食嘔吐の「スイッチ」が入る瞬間、って人それぞれお持ちかと思います。

例えば、過食のつもりはなかったけど、アイスが食べたくて、1個は許せるんだけど、

もっとみる
あっ、ありがとうございますぅ。照れますねぇ~
5

投稿をお休みする理由。

2月よりスタートした「エース劇場~ジェームス的仕事の流儀~」。

約4か月、
よりたくさんの方に
エースマーチャンダイズ(以下ACEMD)を知ってもらいたく、
毎週水曜日の18:00に記事を投稿してきました。

投稿してきたこの期間は、
まさに日本や世界が劇的に変化してきた時期と重なっています。

その間、
私たちACEMDは会社として、
「コンテンツ価値の最大化」という軸をぶらさないこと、
しか

もっとみる