見出し画像

【うつ病体験】77:うつ病前後の体重推移を見てみよう

【募集中】笑えたり和めたりなメンタル記事を
     募集中です。俳句川柳と趣向を  
     こらしてもOK。8/25まで。
     詳細は↓を確認下さい。

台風7号が来ていますね。
こちらは影響ないですが、影響地域の方々は
外出や天気痛を始め安全、体調には十分
お気をつけ下さい。


今回の記事のきっかけは先日のよづきさん
企画でした。

覗いてみると、なぜか自分を食べ物で表現する
流れになって、盛り上がっていました。

それを僕がぶった斬ったんですけど。
(AB型真骨頂。空気読め)

ちなみに僕は「もやし」と答えました。
なぜか?

その答えを今日の記事にしたいと思います。


まず、僕の身長は171cm。

次に体重の変遷をお披露目したいと思います。

変化を見るならグラフ化が一番。

理系なんでちゃっちゃとスプレッドシートで
作っちゃいますか。

あれ、軸の数字がスマホで変えられない。
このままだと、またわかりにくいグラフになる。

あ、僕は自称理系っぽい文系人間だった。

じゃ、グラフ化無視でいきましょう!

じゃん!
 入社時    :64kg(人生最大)
 新人工場研修後:60kg
 結婚時    :56kg
 コロナ発生時 :53kg
 不安障害診断時:50kg
 うつ病診断時 :48kg
 休職3ヶ月  :50kg
 休職6ヶ月  :54kg
 休職9ヶ月  :55kg
 休職12ヶ月 :56kg(現在)

とこの体重変遷

ちなみに48kgは、BMI痩せすぎで健康診断に
引っかかりました(笑)

というわけで「もやし」なのです。

 面白いのがメンタル悪化時の体重減少。
 いくら食べても体重は増えませんでした。

 メンタル悪化時は腸の栄養吸収も悪化し
 そのまま排泄してしまうようです。

 脳と腸とが密接に関係していることを
 裏付けていますね。

休職してから「あと1個」程度の食欲増加が
出てきました。
一方、運動は最近までそれほど前向きでは
ありませんでした。

結果、休職中の体重増加はほぼ脂肪です。

体重増加のメリットとしては、風邪が引き
にくくなった気がします。
肋骨むき出しの、一歩間違えば栄養失調状態
だったかもしれません。

とはいえ、デメリットとしては気になる
内臓脂肪。
大腸炎もあることだし、夜散歩を頑張ろう。

 なお、抗うつ剤の種類によっては二桁レベルの
 体重増加が副作用として現れることがあります。

 僕が服用のSNRI(サインバルタ)は体重増加が
 ほとんど現れません。


いかがでしたでしょうか。僕の個人情報晒し。

もやしはデメリットの方が大きいです。
だからといって、内臓脂肪がつくのもいやですね。

目指せ、脱もやし&内臓脂肪燃焼。

本記事を読んでいただき、感謝申し上げます。
by とことこてー


以前の記事は自己紹介記事から参照下さい。

共同運営マガジン「💗はーとのーと📒」を運営しています。
精神疾患疾患や発達障害、グレーゾーン、療育などの悩みや情報などの活用を目的にしています。
興味がございましたら、ぜひ一度ご覧下さい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?