見出し画像

記事が書けないあなたへ

みなさんのつぶやきを読ませていただき
たまに見かけるのは
「記事が書けない、書きたいものが見つからない」
との題名の作品。

私の過去の記録
下記のタグの一番右、『月別』をクリックすると月ごとの記事数が出てきます。

まあ、なんともムラのある記録でしょうか(笑)
このところ調子にのって、つらつらと書いていますが
何度も「書けない」時期を超えてきました。
その経験からしますと・・・
「書けない」期間が来たなら
おめでとうございます!!!
と、全力で肯定したい

私のつたない経験からしますと
書けないときは、自分の思考が従来の領域からステップアップしようと
もがいている、変化の時なのです

「あれ?おかしい、こんな文章自分の書きたいものではない」
どうしたんだ、迷って前に進まない
そんな時は
「ステップアップの時が来た!おめでとう」
と、自分で自分をほめてあげてください。おめでとうと。

そして、書きたくなったら書けばよいのです(笑)
しばらく間が空いてしまうと
過去に書いていたものと
違う作品になってくるものです。
だからしばらく「逃げる」
それも立派な戦法です。

とかく日本人は「逃げる」ことは悪いと叩き込まれてきている
しかし
「逃げるは恥だが役に立つ!」
のです。
逃げればガッキーと結婚できるかもよ!

この変化に飛んだ時代ですから
一旦逃げることもとっても大事です。
かの有名な 孫子も言ってます
三十六計逃げるに如かず
(いろんな方法はあるが、困ったときは逃げるのが最良だ)

なので、できる!行ける!と思ったときに
書けばよいですよ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?