「過去を見つける」気分転換の意味

気分転換をする意味はなんだろうか。

それは、没頭していた頭を切り替え、手につけていたことを忘れ、新しく生まれ変わる作業である。

それによって、私たちはむしろ、その手を付けていたことに答えを見つけられる。

しかし、気分転換にはもうひとつ大事な意味がある。

それは、「過去への旅ができる」ということだ。
私たちの頭は現在や未来よりも、むしろ過去を見るときに研ぎ澄まされる。
すでに経験したことなの

もっとみる
ありがとうございます!

インナーリーディングセッションをなぜやるのか。

中村 好孝(ホワイト7)@自分再発見カウンセラーです。

9月26日(土曜日)は、朝9時からインナーリーディングセッションを行っていました。終わったのは、14時30分頃だったと思います。5時間30分のセッションでした。通常ならばこんなに長いセッションは行わないと思うのですが、私のインナーリーディングセッションでは、この時間が必要となるのです。

では、私がなぜ、このインナーリーディングセッションを

もっとみる
とっても嬉しいです。\(^o^)/
26

仕事依頼の件

自己紹介

はじめまして.Hide (ヒデ) と言います。
遅まきながら大手調剤薬局(在籍例:日〇調剤)から企業(在籍例:パ〇ソ〇ック)へと転職をし、 幅広く業務・業種を経験してきました。
企業に転職してから、自分のスキルのなさを実感し、ここ数年は、スキルアップのために、かなり時間を割いてきました。
資格取得も50を超え、英語学習もかなりしてきました。スキルアップに時間を多く割いてきた理由として

もっとみる
いい一日を過ごせますように~♪
8

トヨタから学ぶ問題解決の極意

テーマ:ビジネス・問題解決・社内教育

「忙しくて本を読む時間がないよ!」というあなたの為に、どの業種でも必須である問題解決についてとうとう!終止符を打った著書「問題解決−あらゆる課題を突破するビジネスパーソン必須の仕事術-」(著者:高田貴久・岩澤智之)の要点をまとめました。

★ まず「問題解決」とは何か? ★

難しい分析や特殊な考え方など、専門的な内容を想像する人もいるかもしれないが、そうで

もっとみる
読者目線を忘れない!
11

企画と実行は大変だけど結構楽しい。

昔は企画というものがあまり好きではありませんでした。

自分にはそんな発想とか着想とか、考え付くような気がしませんでした。

ただ、いつしかこういう企画作りが少しずつ出来るようになっていって、面白みが増して、仕事になっていったような。

そんな流れでここまで来ました。

今も私のノートにはいくつかの企画の素案があります。

ある程度のところまで立てたら、あとは実行に移すだけ。

現職において自分一

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
11

肉体的に:室内での運動「アイデアや課題解決のきっかけに」

どうも!!

へちょです。



今日は積極的に体を動かすようにしています。

特に、室内での運動を増やしています。

たとえば、

・ストレッチ
・ダンベル体操
・ジャンプ

などなど。

色々工夫してやっています。



体を動かすことは、バンドリーダーの友達や、大先輩から教えてもらったのですが、

体だけでなく心もほぐれます。

体を動かすことは、心もほぐれるのでタバコのような嗜好品がい

もっとみる

自分を助けてくれた本①

分からないことがあるとき、迷うとき、困ったとき。

本を頼りに勇気をもらうことがあります。

そんな本の紹介を不定期にしていきたいと思います。

今回、ご紹介する本はこちらです。

「ザ・ファーストペンギンズ 新しい価値を生む方法論」

未だ健在化してない課題、潜在的な課題を発見して、その解決策を作りマーケットに提供していく仕事においては、見えないものを見る力を養うことは欠かせません。

新しい価

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
14

げんなリスト

人間生きていれば、げんなりすることもある。

しかし、「なぜげんなりしているのか」という理由がわかっているのと、わかっていないのとでは大違いである。

たとえば、「お腹がすいてげんなりなう(死語)」ということであれば、「食えば治る」わけだから、なにも悲観する必要はない。

「もう少しげんなりしたままガマンするか……」でもいいし、「今すぐ食って脱げんなり!」でもいい。

問題なのは、「げんなり」の原

もっとみる
最高です!
6

「イシュー」とは何か?ー本当に取り組むべき仕事は100あるうちの2つか3つ

こんにちは。ITフリーランス専門の人材会社で働いている久野(@kunoyu2)といいます。

今回はビジネスで使われる考え方「イシュー」とは何か?について紹介します。
「イシュー」とは仕事で成果を出している人が共通して大事にしている考え方です。「イシュー」という言葉は聞いたことがあっても、意味を知らない。具体的にどういう使われ方をするのか分からない。なんで大事なのか分からないという人向けの解説にな

もっとみる
🙇‍♀️
14

目の前の人がどういう状態かを観察し受容せよ

例えば困っている相手から相談を受けたとき、その「内容」だけを聞いてアドバイスするのではなく、その「人」を見るようにし、受容=受け入れるようにしましょう。すぐ指摘せずに一緒に考えることができるとより良いかと思います。

ありがとうございます!フォローも頂けると嬉しいです😊
1