『 7月14日 』

こんばんわ~、こんにちわ~。世界を周りたい世界一平凡な男子ことRakuです。もう火曜日だったのに、新作レシピの完成ならずですみません...どうやったら簡略化できるのかを考えるのが難しいんですよね。しかも分量とかも自分用はいつも適当なので笑。人に伝えられるレベルまでするにはしっかり練習が必要ですからね。

しかも、この時期は大学のレポートや課題がいっぱいあり、溜まってそれの処理に朝までかかっているよ

もっとみる

ズルしてごめんなさい

今日は、明日までにやらなければいけない課題が立て込んで、こんな時間、、、(23時44分)

しかも明日1限からだし、、、

起きられる気がしない、、、

実は明日までにやらなきゃいけなかった課題の一つは英語の学術的文献のサマリーだったんですが、、、

もう時間がねぇ!!!となり、Google翻訳と、友達に教えてもらったDeepl翻訳とGrammarlyを使い倒しながらなんとか完成させたので、なんだ

もっとみる
あっぷっぷ
3

待つことに慣れない

英語課題の提出から3日後ぐらいに戻ってくるらしいので、日程通りならば明日には届くはず。適当に書いてみたものがどんな風になって戻ってくるのやら、、、それによって申し込むかどうかが決まる。



そして2週間ぐらい前に簡易書留で出した方は、まだ結果が来ない。
──受け付けたならメールが届くはずなんだけれども。期間は2週間ぐらいとあったからそろそろではあるんだけど、届かない方は少し不安になる。

いい日が来るといいな

こんばんは。

今日はお昼頃から4時間半くらいかな、会議とオンライン授業を受けた。やっと慣れてきてたはずなのに今日はものすごい疲れた。授業終わってから少しぼーっとして、ストレス溜まってるんかな、急激にカップラーメン食べたくなって食べた。なんだか何にもやる気が起きないし、眠気が襲ってきてさっきまで寝てしまった。

また私の悪い癖なんだけどさ、計画性なくて集中力もなくてやる気も出なくて、また課題ギリギ

もっとみる
とっても嬉しいです!!
1

【お笑い】しがない大学生の息抜きnoteなので気軽に読んでください。

どうもどうもだりです。

最近忙しい!!なんだもう!!
学校の課題自体は多くないけど、重いのが一気に今週来てる。

それをしていると結構時間とられるんですよね。
だから記事のネタが用意できてない、、

なので今回は息抜きnoteにしようかなと思います。

何も考えずに、思いついたことをぶっつけ本番で書いていくのが今日の記事です。
だいぶライトな記事になると思うので気軽に読んでください。

最近雨ば

もっとみる
ありがとうございます!あなたはだりのお母さんです
23

本当に「授業オンライン化で課題が重い」のか?

※この記事は調査報告でも考察でもない、ただの日常のつぶやきです。

■オンラインだから定期試験じゃなくて期末レポートになった
■「学生活動が制限されてて生徒は勉強する時間がたっぷりあるだろう」と思われていろんな先生に課題を出されて、最終的にすごい量になった

ほとんどの学生は大学にも行けず、友達にも会えず、何もすることがなく勉強するしかないーそんな状況下に置かれています。

初めて授業がオンライン

もっとみる
Thank you ;-)
4

課題の分離 3ステップ

アドラーと考える発達障害

昨日のnoteで臨床心理士の私がアドラー心理学惹きつけられた理由を考えてみました。

その中でも課題の分離がその理由としてあるのでは?と書きました。そこで、課題の分離の3ステップを上に図式化してみました。

前提:要素分解
ある悩みが持ちがあったとして、可能か限りその悩みを分解し、分解した一つ一つについて考えるようにする。

ステップ1:責任の所在
      相手なら

もっとみる
Thank you‼️
9

起業前に知っておくとよい【経営に必要な8つの数字】3.利益という数字 利益と経費の種類

【2.利益という数字】
 1.利益と経費の種類
 2.利益が未来を作る
 3.ビジネスを維持できるかどうかは利益しだい
 4.借金は利益がないからするもの

 利益とは売上から経費を引いたもの。
「売上-経費=利益」 

誰でも知っている。

でも利益や経費に
種類があることは知ってる?

多くのひとはこれを知らない。
起業しても
わかっていないひとが多いんですね。

最後の数字(利益)が
プラス

もっとみる
マイペースでがんばります♪
7

苦しみではなく課題のひとつ

7月13日(月)の日記

昨日はオンラインレッスンと授業の合間を縫って病院でカウンセリング。

最近は毎週カウンセリングを受けている。長女の登校しぶり、次女の不登校の相談とわたしのメンタルの維持のため。

それで、最近考えることがあって。

今までわたしは学校に行きにくい二人を育てていることが自分の苦しみだと思っていたけれど、それを苦しみだと認識することで自分も苦しめているのではないかとふと思って

もっとみる
うれしいです!ありがとうございます!
3

激ムズあたりまえ体操

いつも大乗仏教と小乗仏教があべこべになってしまう。自分の授業で悟りを開いて達するのが大乗仏教で、他者の、たとえば、仏陀が念仏を唱えて救われようとするのが小乗仏教なのかな。いつもわからなくなってしまう。どちらにせよ、わたしは業をわりと信じていて、自分で行ったことは自分に返ってくると思っているので、自分でnirvāṇa、涅槃を目指す方が向いていると思われる。

 友人に、念仏を唱えるのを習慣にしている

もっとみる