村越拓也【村越の村おこし】

「福祉に関わる全ての人と握手して話したい」やりがい・悩み・楽しさを共有したいです♪福祉+αが大切だと思ってて【農業・地域活性・ビジネス】を鍛錬中。福祉を考えるか子どもと遊ぶ日々。■like→納豆・田舎・野球・玄米・お墓参り・散歩■社会福祉士/精神保健福祉士/介護福祉士

【虐待・人権】本質的に何もわかってないとバレたら、マジで何も伝わらないよ。

福祉 行政 教育を提供する上で 利用者 地域住民 生徒は 【お客様】です。 と教わる事がある。 (生徒はあんまり言わないっか。) 見方によっては お客様と捉えられる事も…

“原始人のオレはどう思う?”この問いで、人生は楽になるよ。

パソコンとか スマホとか あって当たり前の時代を生きています。 日常生活レベルでは それほどストレスにはならないけど パソコン仕事。 しかも頭を使う仕事は 特有のし…

ネガティブ・ポジティブという言葉は捨てて、明日から〝ガポティブ〟になろう。

物事のとらえ方として ネガティブとポジティブ この二つがよく例としてあげられる。 その二つの言葉には それぞれメリットとデメリットがあるので 結局、ネガティブと言わ…

自己紹介~夢。フクシのきっかけ~

皆さん、夢ありますか? 夢を追いかける少年のように キラキラして生きてますか? 夢とか目標とかって 人生を豊かにしますよね。 そりゃ、プロ野球選手とか武道館で歌え…

大学時代、最高の講義をしてくれた先生に渡した手紙(感想文)が出てきた。

はい!ということで 気がつけば31歳。ムラコシタクヤ。 日本福祉大学を卒業して、もう9年が経ってしまう。 大学生の頃、好きな先生の講義は学部を飛び越えて受けていた。…

偏見に対して、自分がしてきた小さなアクション。ソーシャルワーカーの使命と思って。

中学2年生の頃、障害福祉のジャンルで仕事がしたいと思ってから、もう15年くらいが経ってしまった。 障害福祉の業界にいると どうしても、関わる人の幅が限定されていき …