見出し画像

日々、問われている『自己成長/他人探し』の2つの軸。

これは面白い。

自分が求める人・モノ・コトに対してのアプローチとして

◎育てる、探す
◎自分軸、他人軸
◎対処療法、根本療法
◎遅そう、早そう

このざっくり2つに分けられた視点は
常にどちらかが白黒ハッキリしているわけではない。

ただ、ベースは
自分軸で根本療法で育てるを大切にして
遅そうだけど、実は1番確実にすすめる方法を取るべきだと自分は思う。

もう一度いうが
時に、他人軸も探すという視点も対処療法も早さも大切なときはあるので
適材適所ではある。

そんな話。

自分にあった仕事
自分にあった会社
自分の好きなこと
自分の好きな人

今はいろんな方法でアプローチができる。
だからこそ、見つからないこともある。
一生「探し続ける」なんてこともあり得る。

自分にとっての人生とは
自分にとっての生きるとは
生きる価値とは

そういうことを
人生では定期テストのように
考えさせるタイミングが訪れる。

自分は訪れた事がない!
と思う人がいたら
これだけはお伝えしたい。
「考えさせられるタイミング」は「考えようと思う人」にしか訪れない。
それだけは理解しなければならない。

そのときにしっかり
向き合って考えないと
一生探し続けることになる。

探すこともネガティヴなわけでは無い。
大切なことはワクワクしながら探すのか
不安な中で探すのかである。

前にも書いたが
旅行好きな人と繋がりたいなら
旅行をすればいい。

これが答えである。
何か探してるなら
探してるもの、こと、人に自分がなればいい。

それが難しいなら
それを一緒に考えたり、伴走したりして
私は背中を押したい。
それが私の幸せであり
今、私がしたいことだ。
これは仕事でもプライベートでも一貫して私がしたい事。
あぁ幸せだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?