見出し画像

2023年僕の素直が開花した。

皆様、今年もお疲れ様でした。

一年振り返ってみて
1番印象に残った言葉は「素直さ」だった。

尊敬してやまない上司からも素直さに対しては評価を頂いている。

ただ、自分が「素直」と言われると皮肉な自分が「えー、素直だったっけ?」と言いだす。

だから、今年ラストは
この「素直」について考えた。

はじめに素直がすべて正義なのか?


答えはノーである。

素直に物事を受け取りすぎて崩れる人もいる。
じゃあ、頑固がいいのか?というとそうでもない。

素直or頑固という簡単な話でない。

大切なことは
その情報それを言ってくれる人をどう選択するか。
つまるところセンスがある素直力が必要なのだと考えた。
そのセンスを分解してしっかりお伝えしていきたい。

素直力のカギを握る4つポイントは

なにかアドバイスを頂いた際に
持っておくと良いポイント!!

  • 正しいか正しくないか

  • できそうかできなそうか

  • やりたいかやりたくないか

  • 自分に合うか合わないか

この4つを同時に考えてしまうと良い判断ができない。
分けて考えることが大切である。

4つのポイントから考えたときに
「正しいアドバイスをもらっているのに《感情》で【間違っている】にすり替えてしまうケース」があります。
この感情は「年齢」「立場」「無駄なプライド」が要因になっていたりする。

まずは冷静に「正しいか正しくないか」を感情抜きに考えることが大切です。

ただ、この「正しいか正しくないか」の判断も簡単ではない。
「軸」によって判断が変わるからである。

短期軸でみれば正しいが
長期軸でみると正しくない。
こんなことは良くある。

わかりやすい例でいえば
村越大好き二郎ラーメン。
健康軸で考えたら良くはない
精神軸で考えると良い。
「お酒・たばこ」もそうなる。

大事なことは、そのアドバイスをくれる人が
「どの軸・どの正義で言っているのか」をしっかりとらえることだ。

いやいや、わかってますよ!
現実「やりたくない・できなそう」って発想する人が多いよね。

いいんです!!!大丈夫!!!

「やりたくない・できなそう」の人には理由を聞きましょう。


その理由を聞くと
その人が「やりたいこと」「大切にしたいこと」が隠れていたりします。

大事なことは
「正しいけど、できない・やりたくない・合わなそう」であれば
その理由をしっかり整理して、情報としてしっかりおいておくこと。
この考えで行動しない。

「正しいけど、できない・やりたくない・合わなそう」
「間違っている」にしてはいけないのです。

こうすると一生成長ができません。

まとめ

よく成長する人の特徴で「素直さ」はあげられる。
ほかにもテイカーよりギバーであれ!も良く言われる。

でも素直さもギバーも
しっかりと本質を理解して行動をしないと成長に繋がらないケースがある。

素直でギバーな人は優しい人が多い。
だからこそ、成長してほしい。
自己犠牲であってはならない。

2023年自分の素直さは強みであることを学んだ。
自己理解をしていく上で、他者からのフィードバックは価値がある。

善のフィードバックがあったときに照れて「いやいや~」と謙遜している時間はないぞ。
「ありがとうございます」と言って、素直に受け止める。
しっかりと自分の強みを見つけて
その強みで組織や社会に貢献し
自分の価値を高めていくのだ。

人生史上最大にワンダフルな一年になった。
2024年も村越は素直力を武器に成長し続ける。

あと、もう一つ圧倒的な目標設定をしている。
圧倒的な目標設定をしているからこそ
行動は変わる。
自分の世界がどんどん広がっていく。

最後は
関わって下さる全ての人への
全力な感謝よ、届け!
ありがとうございます!!

参考YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?