見出し画像

【変われる人=成長できる人】そのために必要な理解と行動について。

皆さん知ってますか?

人は変化を嫌う生き物なんだって

変化しまくりでコロコロ生きてきた僕ちゃんは、それを知ってビックリした。

そもそも人は
変化を嫌う生き物。(2回目)

これは人間の機能。
ホメオスタシスってやつらしい。
まずは大前提、ここをしっかり抑える事が大切。

ホメオスタシス

ホメオスタシスは
外部の環境にかかわらず
一定の状態を保とうとする調節機能のこと

ホメオスタシスが働く具体例
気温にかかわらず、体温を36度程度に保つ。
身体のなかに細菌などの異物がない状態を保つ。
などなどー。

心理学におけるホメオスタシスは
「今のライフスタイルや環境をなるべく維持しよう」というやつ。

じゃあ、どうすればええねん!


「成長したい」「自分を変えたい」人は
このホメオスタシスを
「どのようにぶっ壊す」かが重要。

ここでポイントになるのがホメオスタシスにおける「コンフォートゾーン」という概念です。
また難しいそうなコンポタージュみたいなヤツがきました!

コンポタージュではなくコンフォートゾーン

コンフォートゾーンとはズバリ
“快適な領域”。という意味です!

例えるなら春とか秋。
過ごしやすい感じ。
ストレスのない感じ。
無理をせず快適に暮らしていくことができる環境って感じです。

なるほどね!

で!どうしたらええねん!

え!わからんの?笑

だから、あなたの「快適な概念」を壊したらイイんです!

例えば土日はゴロゴロしているのが
かなりホメオスタシス発動した人間らしい姿ですと。

いつもしない早起きとか運動とか散歩とか
やろうかな!…やっぱやーめぴ!

ってなる人がほとんどです!
でも、早起きとか運動とか散歩をした生活こそが「快適な概念」に変換されたら
変われるじゃん!

それだけだね!いぇーい!変われる変われる!

何言うとんねん!そんなんできひんから困ってんねん!

わかってます、わかってます!
失礼しました、失礼しました!

そんな思考の転換ができる人ばかりじゃないのはわかっておりますって!

そんな方にオススメな方法があります!

  1. 「私はできる」って言えばいい。
    どうせ言うなら「具体的に」自分の理想を言いまくってくれ!独り言大歓迎だ!

  2. 周りをすげーヤツらで固めちゃえ!
    人は意思は弱い。だからブレるときもある。そんな時、周りにコンフォートゾーンがぶっ飛んだとこにある人ばかりが周りにいたらビックリするくらい、それが当たり前になっちまう!

この2つを毎日やる。
1は絶対できる。誰でもできる。
2は今の環境違うなら、変える努力は必要。

でも変える事が出来て固められたら最強。

はーい、最後は皆大好きな私の話

ちょっとウザいの苦手だよーって人は
見ない方が良いけど…見ちゃうよね!

言葉を変えると人生変わる!とか
言霊!言葉には魂が宿る!とか
思考は現実化する!とか

このあたりの話って
実体験がないとしっくり来ないっすよね。

あるんです。
わたくし野球してまして

高校二年生のときの夏の大会
9回裏ツーアウト二三塁とかで回ってきたんです。

状況としては負けてて
まだ二年生だし、三年生にとっては最後の大会だし。最後のバッターにはなりたくないなぁ。

と、まぁ庶民は思うんでしょうけどね。
私は全然違う気持ちでバッターボックス入ってましたよん。
(来ましたよ、ウザいやつーーー!wwwwww)

僕が一番ビックリしたんですけど
ネクストバッターサークルに入る前に
ベンチ裏の大きな鏡があるとこで素振りしにいったんです。

そんとき鏡に映った自分がね…
めっっっちゃくっっっちゃ
カッコ良く見えたんですよ!

そんで、僕鏡の僕に言いましたよ。

「めちゃくちゃカッコイイなおれ。お前絶対打つじゃん!この感じ。こりゃモテるわ!」

これ、しっかり練習してきてて
高校時代、練習終わりのグランドで
バッターボックスに入って
超超リアルイメトレをしました!
イメトレし過ぎてて
もはや日常のようなリラックス状態!

打席立ちますわ。

ツーストライク簡単に追い込まれました。
カウントは確かに追い込まれました。
でもね!
でもね!
私のハートは何も追い込まれていなかった。
余裕。絶対打てる。

そして、大好きなアウトコースを
ライトにしっかり運んでタイムリー。(あ、右打ちです。)

こういう自己肯定感▷自己効力感
MAXになる経験を
しっかりと積んで来れているのが
自分の強みです。

これね、少しテーマから
ズレましたが

私は感じたポジティブな気持ちを
言葉に出すことで
思考をすることで
それが良き結果となって出せた経験をしてます。
シンプルに運も良いと思ってます。

でも、その運も含めて自分じゃん!
って思ってます。

もう一つ大事な学びとして
環境を固める事です。

最近の村越は人生史上マックスに刺激的な環境を生きてます。
それこそ、コンフォートゾーンがぶっ壊れた素晴らしい方々です。

そりゃ、成長するわ。進化するわ。

…いや、こんな自分の話ばっかりするのが目的ではなかった!

今、ここまで聞いて「まぁ、でも結局私は変わんない」って思ってる人へのメッセージ。

ごめんね、いつも村越うざくてね。

やっぱり人は変われない。
これが正常な機能だということ。
だから、そもそもあなたは何も悪くない。

ただ、そんなんわかった上で
「変わりたい」ってアナタが思うなら

変わる練習をするといい。
変わる練習、それをもっと簡単にいうと


ルーティンなんか捨てちまえ
行きつけの店なんか持つな
やったこと無いことしかやるな

これです。

いいんです。
簡単な事で。
例えば、朝いつもパンを食べてる人が
ご飯食べてみる。

いつもと違う道で帰ってみる。

利き手じゃない手で食べてみる。

なんかやってみるんです。

それを繰り返していくと
変化を嫌うホメオスタシスの形がなんかグニャグニャしてきて

変化していけるようになります。

そんなとこからやってみましょう。

なんか偉そうにすんません!
こんな長文最後まで読んでくれた
アナタが大好きです!!!
ありがとうございました!!!!

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?