感染者

最近のクリニック、診療所は、行ってすぐに診てもらうことは難しい。
コロナウイルスが流行してもう2年。長い流行だ。
超高齢社会である日本では、地域密着の診療所、クリニックで勤務するドクターは高齢者が多いように感じる。ドクターも診察は命懸けである。

3月5日、朝起きて倦怠感を感じた私は、近くのクリニックに診てもらえるか、電話で聞いた。
受付、看護師から電話越しに「熱、他の症状はありますか?」と聞かれ

もっとみる

儀式で宇宙と繋がる!?

5月5日は端午の節句、子どもの日。
ということで、昨日は菖蒲湯に入りました。
それにしても、なぜ、菖蒲湯に入る風習があるのだろう?

ふと疑問に思い、調べてみました。

「菖蒲湯」の由来は、もともと「菖蒲を使って邪気を祓っていた」古い中国の風習にあるとされる。
古代中国では旧暦の端午の節句の時期(現在の6月)は季節の変わり目で、流行病が絶えなかったり、大雨の被害があったりと忌み月とされていた。

もっとみる
私もスキです!
1

自分で体験したことが学びになる。
体験していないことは、体験したことのある人の言葉から学びを得られる。
そうやって、後の代へ残そうとしてくれた人たちのおかげで、私たちがこうして生かされ、受け継いでいるんですね…
時々でもしっかり見つめ直して、自分も後に残せるものを生み出したい。

嬉しいです🌱
9

ホットヨガの良さをぜひご体験ください

皆様こんにちは。うる肌ホットヨガスタジオREBEAU深谷店の山元です。
本日は【ホットヨガの良さ】についてお話したいと思います。
最近では運動不足解消を望む方が多く、意識的に体を動かそうとする方がたくさんいらっしゃいます。
ジョギングやウォーキング、筋トレなど様々な運動方法がある中で「ホットヨガ」を耳にした事はございませんか?
ホットヨガは、暖かい室内でヨガを行い心身共に様々なメリットを受ける運動

もっとみる

新感覚の語学体験で心を燃やせ。 To be or not to be, that is the question.

To be or not to be, that is the question.
「このままでいいのか、いけないのか、それが問題だ」
(小田島雄志、1972年)

皆様がご存知のように、ウィリアム・シェイクスピア(William Shakespeare)のハムレットの一台詞。

この一文には、訳するだけでも、過去より多くのロマンが積み重なります。
それだけ、人々の心を動かす言葉なのでしょう。

もっとみる

時間とお金

時間もお金、どちらも大切なものです。無駄にしたくないとは誰もが思っているでしょう。(使い切れないほどの大金持ちは例外かもしれませんが)
時間やお金とどう付き合うか、意外と深くは考えてこなかったのですが、ふと考えてみたので、雑記的な感じで書かせていただきます。

時間でお金を稼ぐ
 これは普段から意識されている方も多いかもしれません。基本的には時間を使って労働し、お金を稼ぐ必要があります。時給や残業

もっとみる

【今、ひらめきメッセージ!】vol.28

過去の経験が知識となって、時間係数が分かる。その仕事を完了する時間、作業時間が予測出来る。
また、他の人の経験値を数値化し、データベース化して共有知とすると自分自身の顕在知識の底上げとなり判断基準の幅が広がる。人工知能AIもそうだ。

ふわっふわ!新感覚オムライス!

GW3日目。
本日は友人と約束があり自由が丘へランチをしに来ています。緊急事態宣言中なため気にしておりましたが、人が割といて驚いています。
今日のランチはオムライスです。🥚

🔷ふわっふわ!

今回訪れてのはここ!「サロン卵と私」
スフレオムライス💛
このふわっふわ触感がたまらない。まるで空気を食べているような感じです。(口に入れているのになくなってしまうのですΣ(・□・;)まじで)後には濃

もっとみる

朴葉味噌造り体験

GW最終日、
冷たい雨の日になりました。

雨の日は何となく体もだるく すっきりしないのですが、
せっかく旅に出たのだから 初めての体験や新たな発見をすることで
楽しい思い出作りをしていただきたいものです

このGW中、館内でプチ人気だった体験があります。
「My朴葉みそ作り体験」です!

1300年もの長い間、日本人の食生活を支えてきた味噌。
「味噌は医者いらず」といわれていますが 
最近ではお

もっとみる
うれしいです🎵
1

UXを言語化する

概要京都のスタートアップ企業であるBaseconnectでプロダクト企画・デザイン部門の責任者やってるRinaです。今日はUXについて語ってみます。

UXって何?UX(User experience)直訳すると「ユーザー体験」ですね。当然ながらここまでは皆さん理解されているかと思うのですが、ISO 9241-210において「製品、システム、サービスを使用した、および/または、使用を予期したことに

もっとみる