見出し画像

本当に磨いておくべきなのは、言葉の使い方や文章力ではなくて、人間性

これから、ますます言葉の重要性が
高まっていくと思っています。
ただ、うまいこと言える人の時代には
ならないような気もしている。

AIが絶対に語れない言葉、
絶対に書けない文章。
それは『体験を伴った文章』です。
それと、その人の人間性や
個性が滲み出た言葉や文章。

これからは、失敗、成功に
関わらず、体験を伴った
話が出来る人に大きなチャンスが
やってくると思っています。

体験を伴った言葉や文章は
やっぱり強いし、心に響く。

過去の失敗や苦い思い出もさえも
大きな武器になってしまう。
むしろ、もうそこでしか
勝負が出来ない。そんな時代です。

『いい情報をくれる人』の価値は
どんどん、下がり続けて
いるような気がしています。

これから、求められるのは、
『出来るまで一緒に付き合ってくれる人』
なんじゃないかと思っています。

『情報』の価値は下がり、
『体験』の価値ががどんどん、
上がり続けている。

そう思いませんか?

これだけ情報が
あふれかえっている時代です。
選ばれるのはやっぱり『人』です。

今、本当に磨いておくべきなのは、
言葉の使い方や文章力ではなくて、
人間性なんだと思います。

『何を語るか』よりも、
『誰が語るか』です。


『あなた誰?』
という人の言葉には
誰も振り向かない。

その人の人間性が見えるから、
その人の人間性を知っているからこそ、

『この人の発信が楽しみ』
『この人が言うのなら』
『何あったらこの人に頼もう』
『何かあったら協力しよう』

そう思うんだと思います。

人間性が含まれていない
単なる情報なら、
AIの方が圧倒的に有利です。

これからは、
自分にしか語れない言葉、
自分にしか書けない文章を
自分の言葉で伝え続けることで
そこに価値を感じてくれたり、
共感してくれる人と繋がっていく。

それがいろんな意味での
豊かさに繋がっていくような気がします。

今、地元の有名人や、
その土地に住む人に魅力があって、
その人に会いに行く、
『ヒューマンツーリズム』という
新しい形の旅が人気なんだそうです。

『場所』や『モノ』を目指すのではなく、
その土地にいる人を目指して、
現地の生活を共に体験する旅。

『オンラインvsリアル』
ではなくて、
『オンライン×リアル』
が最強なんだと思います。

これから鍵になるのは、
『体験』なんだと思っています。

僕が子どもに絶対に言わないと
決めている言葉があります。
それは、
『人に迷惑をかけるような人間になるな』

その理由は
人に迷惑をかけずに
生きていくなんて、
絶対に不可能だからです。
ものすごく息苦しい生き方です。
そんな無理難題を平気で
言ってくる人がたまにいる。

『お前は人に迷惑かけて
 生きているのだから、
 人のことも許してあげなさい』

インドの教えです。

人は案外、お互い迷惑を
かけ合いながら、助け合いながら、
その関係性を深めていくものです。

迷惑をかける、
迷惑をかけられる時って、
案外、その人との人間関係を
強固にするチャンスだったりする。

一緒にいろんな体験をした事は
あとあと、いい思い出になる。

その話で一緒に酒が飲めれば
それだけで、十分、
楽しく生きていける。

これから鍵になるのは、
『体験』なんだと思います。

過去にいっぱい、失敗しておいて、
本当に良かったと思っています。

今、体験を伴った話が出来る、
文章が書けることが
僕の大きな武器になっているのは
間違いないと思います。

AIが書く文章になんか、
絶対に負けませんよ。
むしろ、AIが発達すればするほど、
みんながAIを使うようになればなるほど、
僕はどんどん、有利になっていく。
そう思っています。

昨日、リアルセミナーに
参加してくれた皆様、
誠にありがとうございました。
懇親会でもいろいろとお話が出来て、
ものすごく楽しい有意義な時間でした。
昨日も僕にとって、
素晴らしい『体験』でした。

サポートして頂くと飛び上がって喜びます。 さらにお役に立てるような記事を書くための 活動費として活用させて頂きます。