【営業】異質なトップ営業に学んだ「強みとは」

【営業】異質なトップ営業に学んだ「強みとは」

とあるトップ営業マンに聞いたお話。 その人は、テレアポ、訪問、飛込み、DM、どれもやってはみたけど全部ダメ。 クビ寸前の状態で、いつ肩を叩かれるかビクビクしていた―――のではなく、たぶんクビだろうから、いつ追い出されてもいいように荷物の整理をしていたそうです。 ところが、ある日を境に、営業成績が急上昇。 あれよあれよという間に全国のトップセールスマンの座に上り詰めてしまったのです。 一体、彼の身に何が起きたのでしょうか。 彼は、私と同じ保険の営業マンでした。 見

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いつまでたっても。

いつまでたっても。

毎度!もう一度簡単に3S主義をおさらいするで。 3S主義って、 1.スペシャリゼーション 差別化・特殊化 2.スタンダーディゼイション 標準化 3.シプリフィケーション 単純化 やねんで。 中学生以上やったら、誰でもできる単純な仕事を誰がしても同じような結果が出るように、標準化して、他の企業との差別化を図ることをいうねん。 いい営業マンなんて最初からいてへんねん。トップが一生懸命に、この「仕組み」を作って、その仕組みで初期利益をだすねんで。その利益で「いい人材」を確保すん

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何事もシンプルにわかりやすく
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何事もシンプルにわかりやすく

はじめに本日もお疲れ様です。土日はずっと籠って作業してました。平日もあまり変わりませんが、唯一変わることといえば、日曜日の夜はジムがガラガラなので最高です。 なんの作業かというと、先日の記事でも記載した税理士サイトの構成を考えていました。先日の記事と被る内容もあるかもしれませんが、今回は、サイト設計についてではなく、事業のサービスの見せ方について気づきを記載します。 サービスは選びやすく数ある税理士サイトを見て思ったことは、対応範囲広すぎてよく分からない。。ということです

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お客さまの要望は聞くべからず?

お客さまの要望は聞くべからず?

おはようございます、檀浦です。 チームビルディングを目的とした 「安海式会議」に参加しました。 僕の心の声はただ一言、 『これめっちゃすごいわ!!!』 でした。 会議って、 誰しもこれまでに、 大なり小なり含めると 数百回はやってませんかね? 僕もおそらくは 1000回は軽く超えてると 思います。 自分が主でやったのでも 100や200はかる〜くあります。 それが「安海式会議」だったら 「ぜんっぜん違う人生に  なっていただ

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あなたが圧倒的に選ばれるために、何をしていますか?

あなたが圧倒的に選ばれるために、何をしていますか?

こんばんは、檀浦です。 今日は 不動産会社を立ち上げたばかりの クライアントさんとセッション。 不動産会社って たくさんありますよね。 昔は個々の不動産屋さんが それぞれに情報を持っていたので 「あっちの不動産屋へいこう」 「こっちの不動産屋も行ってみよう」 と回ったりしたものです。 不動産屋さんからしたら その情報量の差で 差別化できていたわけです。 しかし今は その情報は共有されていて ネットで全部見れちゃいますし、 管理

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「輸出専用箱『和』で差別化 東京青果 パレット輸送に対応」
日本農業新聞 2021/10/13

「輸出専用箱『和』で差別化 東京青果 パレット輸送に対応」 日本農業新聞 2021/10/13

【記事の要約】 青果卸大手の東京青果は、輸出ブランド「SUGOI(すごい)シリーズ」を手掛けるWismettacフーズと連携し、新たな輸出専用の段ボールを作成した。日本らしさを印象付けるデザインで、海外に出回る日本産の模倣品と差別化。また、パレットの大きさに合わせた規格とし、積載効率も高めた。今年から本格的に使い始め、サツマイモやミカンで展開する。 【私の考え】 パッケージやプロモーションに力を入れることで、商品の魅力を伝えいく試みが、青果業界にも生まれているのは、とても良

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大手・・・。パート2

大手・・・。パート2

毎度!スペシャリゼーションって差別化・特殊化っていうことやねんの続きやで。 「うちは商品を差別化すんねん」 「うちは良い人材をいれて営業を特殊化すんねん」 って、そう言うことやないねんで。 技術革新がまだ普及してへんかった時代やったら商品で差別化もあってんな。そやけど、今は「うちは○○が差別化した商品」って言うた途端に、次の日から他の工場で製造が始まって、他の店で販売されんねん。そやから商品が差別化って言えないんやで。 人材かて同じやで。「うちのA君は優秀で」って言うた途

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好きな店員と嫌いな店員、どっちから買いますか?

好きな店員と嫌いな店員、どっちから買いますか?

こんにちは。 最近、言われて嬉しかったことは 『やっぱり、だんさんは 「愛され」の天才だなぁと感じました。』 の檀浦です。 さらに、 ーーーーーーーーーーーーーーー ビジネスの世界で、 だんさんみたいに邪気?がなく、 誰からも好かれる方って すごく少ないと思います。 「愛され」の天才で、それは多分、 だんさんが多くの人やコトを 愛してるからなんだろうなぁ〜 って感じてます。 ーーーーーーーーーーーーーーー と嬉しいフィードバックをい

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大手・・・。

大手・・・。

毎度!「三S主義と五大主義」ってあんねん。ビジョンを達成する最初の手順やと思ってや。 1.スペシャリゼーション 2.スタンダーディゼイション 3.シンプリフィケーション この三つは大手が使って、ますます大きくなっている武器やねん。そやから絶対に覚えてや。 大手ってなんやねんって話やんか。大手って何か知ってますのん? これもセミナーで聞くねん。 そしたら「馬鹿にしてるでしょ?知ってますよ。大手って売上が大きくお客さんが多いでしょ」って答える人が多いねんで。 まさにその通

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行動できない人・言われた通り行動する人・差別化して行動する人
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行動できない人・言われた通り行動する人・差別化して行動する人

こんにちは。たまです。 連日のMBさんのVoicyでハッとさせられたので、まとめてみました。 MBさんとは、ファッションやビジネスについて発信しているインフルエンサーかつVoicyパーソナリティー。 MBさんのVoicyはこちら↓ そして、この放送を図解してみた↓ 前回放送では、「インフルエンサー向けの洋服リユースを狙え!」として、ビジネスアイディアを公開。服が余って困っているインフルエンサーの、メルカリ代行出品を請け負うというビジネスモデルです。 「でも、メルカ

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