neo-craft/新原

工務店フランチャイズ「平屋コンパクトハウス専門 S-CRAFT 」×「SURF CAM…

neo-craft/新原

工務店フランチャイズ「平屋コンパクトハウス専門 S-CRAFT 」×「SURF CAMP OAMI」×「にいはら工務店」運営。 YouTube戦略で成長する!工務店ブランディングhttps://linktr.ee/neocraft

最近の記事

住宅会社・工務店の”現実”を見た

千葉からはるばる、名古屋で開催された「建築総合展」に出展してきました。そこで数百名の住宅関係者の方を話を出来まして・・ 「うぉ!これはヤバいな・・」 と肌で感じたので書いちゃいます。 「危機感」の度合いに驚く! これは何かというと、うち(S-CRAFTシーサイド本店)は集客するためにSNSやYouTubeで情報発信を怠りません。それをやっていないと、関東で生き残っていくのは難しいからです。 だけど愛知(主に名古屋)の住宅系の企業さん、SNSすらやってないと・・ (数社の

    • 100万円の使い道~皆んさんはどうする~

      今日はnoteだけで記事書きます(普段はアメブロにコピペしてる)皆さん、今まさに「自由に使える100万円」があったら 何に使います? 好きな物を買う?貯金する?いや、やっぱりNISAに投資? 迷っちゃうよね~!100万円! でも、普通は「自由に使える100万円」なんて無いわけです。 僕だって無いよ(笑) でも、貯めた100万円ならある。 ここで改めて質問! 貯めた100万円、何に使います? おそらく、そのまま口座に入れておくよね。普通はそうするものだからね! まさ

      • 事業成長に欠かせない【事業計画書】

        最初に謝っておきます!! 長らく、noteを更新していませんでした・・すいません🙇 というかね、SNSもYouTubeも思うよに出来ていません。 理由は、6月に新会社を設立するにあたり事業計画書作成や 収支計画予測、オフィス探し、士業とのやり取りなど・・ とにかく時間が足りない状況でした。 とりあえず、オフィスも決まり事業計画書も完成。 今回は千葉県ではなく、神奈川県横浜市のみなとみらいで法人登記します。 オフィスの入居面談が先日あり、面談先の社長(13社経営しているらし

        • 2024年、一発目のプレスリリース

          本日、プレスリリースを発行しました。 こちらからプレスリリースを確認できます 僕は・・いや、当社は可能な限りプレスリリースを出します。 とはいえ、1回で数万円かかるのもあるが・・ メディアへ向けたプレスリリースを出し続けるのは大事な事。 SNSのように一般の方だけではなく、メディアに情報提供するのは 企業にとって大きな差が出てくるんだよね。 おそらくだけど、中小企業でプレスリリースを活用してる企業は 決して多くないと思うんだわ。 もったいないよね。 今は情報過多、

        住宅会社・工務店の”現実”を見た

          本当は言えない坪単価の裏話!

          海辺の工務店気ままチャンネル ニイハラです。 多くの人が住宅を建てる際に注目するのが「坪単価」 しかし、その裏には各社ごとに異なる基準や複雑な計算が潜んでいます。 坪単価の表記だけでは、実際の建築費用を正確に把握することは難しく そこには興味深い裏話が広がっています。 坪単価の正体: 一般的には坪単価=「坪数×坪単価」と考えがちですが 実際には各社の基準が異なり含まれる内容もバラバラ。 一社の坪単価が他社と比較できるものではないことが明らかになっています。 何が含

          本当は言えない坪単価の裏話!

          初めてのマイホーム計画!どんな会社に相談すればいいの?

          海辺の工務店気ままチャンネル ニイハラです! 家を建てるという夢が膨らんでくると、次に迷うのが どのハウスメーカーや工務店に相談すれば良いか? SNS上では各社が自社の特徴や建物性能をアピールしており その情報の中から選ぶのは一苦労!! そこで、、、 初めてのマイホーム計画でどの会社に相談すれば良いか、ポイントをご紹介します。 信頼性と実績を確認: ハウスメーカーや工務店の信頼性は重要なファクター。これまでの実績、評判を確認することで 信頼できるパートナーかどうか

          初めてのマイホーム計画!どんな会社に相談すればいいの?

          「小さな平屋=コンパクトハウス」が住宅の在り方を変える!

          海辺の工務店気ままチャンネル ニイハラです。 住宅購入のコストが急騰し、特に子育て世代にとって手の届きにくい状況が続いています。 そんな中、小さな平屋、いわゆる「コンパクトハウス」が注目を集め 住宅の在り方を大きく変えつつあります。 S-CRAFTが提唱するコンパクトハウスは・・・ 無駄を省いた動線と住み心地を追求した住宅性能で、新しい住まいの提案を行っています。 この新しい住宅の特長はいくつかあります。 経済的な利点と高い住宅性能の融合: S-CRAFTのコン

          「小さな平屋=コンパクトハウス」が住宅の在り方を変える!

          平屋にロフトを付けるメリットは?

          海辺の工務店気ままチャンネル ニイハラです。 平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT®が提案する多くの平屋に ロフト付きは70%以上もあります。 平屋にわざわざロフト付きを選択する人が多いのは、なぜか? 戸建住宅の中でも平屋はシンプルで使い勝手がよく、近年人気を集めています。 しかし、一般的な平屋にはバリアフリーが当然とされ、階段があるロフトが不要と思われることが多いです。 S-CRAFTが提案する平屋住宅では、ロフト付きが注目を集めています。 それはなぜか? 平

          平屋にロフトを付けるメリットは?

          無垢フローリングの選び方は?

          海辺の工務店気ままチャンネル ニイハラです。 (YouTubeチャンネル) 寒さのせいか?首を痛めました・・ しかも朝起きたら首が痛くなってた。これは年齢的なものなのか? 冬は古傷が堪えますね。 YouTubeチャンネルで「無垢材」の実験をしてみました。 といっても、すべての無垢材を対象にするのは無理があるので 社内にあったサンプルをでいろいろ実験してみた。 僕が考える<暮らしすい家>は、無垢フローリングであること。 そして無垢フローリングには多種多様な種類が

          無垢フローリングの選び方は?

          「仕事が好きになる」考え方はこれ!

          海辺の工務店気ままチャンネル ニイハラです。 世の中の社会人の中で、自分が好きな事を仕事にしてる人 どれくらいいるのだろうか? ちなみに自分は、好きな事を仕事にはしてません。 自分が出来る事を仕事にしているだけです。 まぁ、もともと好きな事なんて別にないし、大工やってたのも やってみたかっただけなんですよね。 そもそも人付き合いが苦手なので、職人という自分と向き合う仕事は合ってた。 つまり、建築業界でしか社会経験がないわけだから 独立したって建築業界にいるわけです。

          「仕事が好きになる」考え方はこれ!

          インテリア業界で著名な”MAKOさん”と対談動画公開!

          いわゆる「専門家」という人は、必ず自分のポリシーがあって 同じ業界の専門家同士だとしても、意見が必ずしも一致するものでは無い。 今回、YouTube動画で対談をしたのは SNS、ブログで大活躍するインテリアコーディネーターMAKOさん (MAKOさんのアメブロはこちら) ↑のアメブロを見てもらうと一目瞭然なんだけど とにかくアメブロで活躍する方。 さかのぼること12年前、僕がアメブロを始めたんだよね。 他人のブログなんて読んで無かったから、自分なりに記事を書いてた。

          インテリア業界で著名な”MAKOさん”と対談動画公開!

          原点回帰!学びは常に現場にあった

          ここ数週間、ず~~っと社内でパソコンばかり。 1日13時間くらい、パソコンやってるわ・・ そりゃ、腰も痛くなるしお腹もぽっこり出てくるよね・・😓 今日は、久しぶりに朝から工事中の現場を偵察に行ってきたよ! 1件目:平屋スタイル15坪×ロフト付き 予定通りに進んでるね!!と思い室内に入ると 大工さん2名がうなっていた。 何やら困っているようだ。 「HEY!どうしたんだ~い?」声をかけてみたよ。 大:珍しい・・社長が現場来た!いや、材料が入ってこなくて。 社:どうゆうこと

          原点回帰!学びは常に現場にあった

          YouTubeと住宅会社の”相性””は?

          海辺の工務店気ままチャンネル S-CRAFT® ニイハラです。 2023年の締めくくりに、間取りダイジェスト①を作成したよ。 平屋コンパクトハウスの間取り動画も68本となり、初期のプランを自分も視聴者さんも覚えてない・・笑 ということで、今回の動画に合わせ 全ての間取り動画を一気に振り返るダイジェスト版を編集中! で、本日は1本目を公開しました。 2023年は、間取り動画を25本くらい?しか作れなかったので チャンネル登録者も思うようには増えなかった。仕方ない。 そ

          YouTubeと住宅会社の”相性””は?

          ”出来ない”と”苦手”は、もう通用しない

          今、誰でも空き時間や待ち時間になると「スマホ片手に」情報を取得できる。その情報は意味が無くても良い。スマホを「見る口実」になれば良いだけだから。 使い続ければもう手放せない、それがスマホ。ビジネスでも欠かせない。 日常的に必要になれば、誰だって苦手でも使うようになり、それが当たり前になる。 それでも、昔のガラケーからスマホに切り替える時、やっぱり抵抗があったのを思い出す。 言い訳が出来ない、それが生成AI活用 たまにだが、経営者の人やスタートアップする人から【事業計画

          ”出来ない”と”苦手”は、もう通用しない

          ニーズに合わせず、ニーズを生み出す効果

          もともと自分は「コツコツ」と積み重ねていくのが性に合っている。 座右の銘?でもある【1日1ミリの成長】 今でこそ、ホームページなんて簡単に作れるアプリもあるし CHAT GPTを活用すればブログなんて簡単に書ける。 ちなみに、、 新たな事業を展開するため、毎晩のようにCHAT GPTと事業計画を煮詰めている。本当に優秀すぎるから助かるよ。 今度はIT業界に参入していくが、全く無知な自分にとって先生のような存在(笑) 今日、誰もが知る上場企業の開発担当(マーケティング部)

          ニーズに合わせず、ニーズを生み出す効果

          あなたの価値観はシャインマスカット?

          商売をやる以上、常に「勝ち、負け」で判断される。そうじゃないでしょ!と言うのは綺麗事で、間違いなく勝ち負けだ。 喉が渇いたからミネラルウォーターを買おう! 目の前のコンビニに入るか、目の前の自販機で買うか。 その時点で「選ばれた方が勝ち」 対価を払う以上、常にその駆け引きが行われていて 日常の全てがビジネスだとも言える。 円安、物価高、不安定な経済情勢。こんな状況でも、やはり全てが勝ち負けで選ばれている。ここで選ばれない=あなたの商品が売れないのは、負けが確定ということ

          あなたの価値観はシャインマスカット?