見出し画像

「仕事が好きになる」考え方はこれ!

海辺の工務店気ままチャンネル ニイハラです。

世の中の社会人の中で、自分が好きな事を仕事にしてる人
どれくらいいるのだろうか?

ちなみに自分は、好きな事を仕事にはしてません。
自分が出来る事を仕事にしているだけです。

まぁ、もともと好きな事なんて別にないし、大工やってたのも
やってみたかっただけなんですよね。

そもそも人付き合いが苦手なので、職人という自分と向き合う仕事は合ってた。
つまり、建築業界でしか社会経験がないわけだから
独立したって建築業界にいるわけです。

10年くらい前の写真・・・笑


冒頭で言った「好きな仕事ではない」を、もう少し説明すると
・お客様への提案、頭の中のイメージが現実になるのは好きな事です。
でも、見積作成や現場管理など、はっきり言って好きじゃないです。

だから業務全体を見ると、割合は「好きじゃない」が多くなります。

コロナ禍になった3年前、本当に悩みましたよ。
ITや物流業界は伸びているのでに
建築業、飲食、観光などは目も当てられない状況でしたからね。

で、僕はコロナ禍の間、事業の見直しをずっと考えてました。
「好きな事じゃない」けど、この道でやっていくしかないし

どうせやるなら1番!
起業した当時からそう信じていたので。


もっと解りやすく言えば、「誰かのために何かをやる」のは好きな事。
だから建築で関わるお客様のために!は好きな事でした。

今、S-CRAFT®というブランドを確立し
それが『工務店の力になる』と信じているから

S-CRAFT®に全力投球しています。


そう、これは「好きな事」になってました。
つまり、好きな事ではない仕事でも、、

やり続けていると『好き』が必ず見つかるね!って話。
これ、どんな仕事でも同じだと思う。

やりたくはない仕事をやっている人でも、業務の中で
「これは好き」ってのがきっと必ずあるはずだし。

日々の仕事は嫌いじゃない、でも・・

人間関係は嫌い!の方が多いでしょ。


そう、どんな仕事だって一緒に働く人次第です。

仕事に対して不満があれば、それは改善出来る事。
好きな事=業務の中でちょっとでも好きな事

これを見つけ、それを意識してみよう。
だって、仕事なんだから楽しいはずないでしょ。


そんな時間の中でも「これは好き」が見つかると
仕事は単なる業務じゃなくなるよね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?