徹底的な現状把握でピンポイントにターゲットに刺さるPRを。

自信がある商品やサービスも
お客さんの目に留まらなきゃ使ってもらえない。

どうやって宣伝・PRするのがいいんだろう?

競合と差別化できる❝強み❞を見つける方法を学んでいきましょう。

伝えるポイントは2つに絞るべし!

どんなに良い商品でも
これもこれも!といい部分を延々と語られるとうんざりしませんか?

情報量が多すぎると理解が追いつかず、結局覚えられなくなってしまうため、ポイントを絞ったア

もっとみる
読んでくれてありがとう♡
5

合コンにも、仕事にも、出世にも役立つポジショニング戦略の考え方。

仕事にも人生にもポジショニング戦略が必要で重要であると私は考えています。

ざっくりでも学校の先生や親に強要されたとしても
子供のころはみんな夢を持っていたと思います。
で、ほとんどの人は叶わないので夢を見ない。という方向にシフトチェンジすると思うのですが、夢を見れない原因はポジショニング戦略の考え方の欠如だと私は考えます。客観的に見ての自分の強みを知ればそこを伸ばしてどういうキャラクターで世の

もっとみる

企業のメタモルフォーゼ~米ネットフリックスに学ぶ『変化対応』~

日経電子版の記事【Netflix「ディズニーがやらない」に勝算】は、米ネットフリックスの企業戦略を、自社のプロダクト(モノ・サービス)を、顧客ニーズに合わせ、かつ競合と差別化することで、顧客の記憶にユニークに位置付ける『ポジショニング』の観点から説いた興味深いリポートです。

 この記事を通読して強く印象に残るのは、ネットフリックスが、その時々の顧客ニーズ、社会の変化、競合との差別化の中で、常に変

もっとみる
スキありがとうございます!
10

褥瘡

今回のテーマは「褥瘡(床ずれ)」について。

普段、訪問リハビリの仕事をしているとよく直面する問題です。

基礎的なことを書きますので何かご参考になればと思います。

褥瘡

褥瘡の定義

「圧力、張力、剪断力の持続的作用により支持面と接触する身体の局所(圧迫点)に生じる阻血性の組織損傷や壊死のこと」

好発部位は仙骨や大転子などの骨の隆起部

予防が最も重要で必ず予防できるという考えのもと話を進

もっとみる

#57 モテ男になるための「ポジショニング」

今週は、読者からの相談に答えていきます。

28歳、独身(彼女なし)、都内在住(一人暮らし)です。
友人とは盛り上がって話すことは得意なのですが、初対面の異性と二人きりでうまく話すことができません。
そのため、バーやマッチングアプリで出会った人と、いきなり二人きりで会っても、なかなかうまく恋人関係になれません。
ただ、人との交流は好きなので、バーやパーティ、イベント等に積極的に参加して、知り合いを

もっとみる
ハッピーや♪
7

オロナミンCと硝子会社

打ち合わせの席で出していただいた飲み物は…

以前、とある商品のボトルやパッケージをデザインするために、大商硝子さんを訪れたことがある。

大商硝子株式会社は、創業が1917年で昨年100周年を迎えた老舗企業。

ショールームにはたくさんのガラス瓶が美しく並べられていた。国内で取扱のない瓶メーカーはほとんどないという。

そして、さあどうぞとオロナミンCを出してくれた。

これにはちょっと驚いた。

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
13

【図解超訳】コンセプトメイク(メイキング)

コンセプトの概要を理解するにおいて「Kindle Unlimited」でおすすめな書籍は「ポジショニング戦略」です。

ポジショニングとコンセプトは厳密には違うけど、考え方や本質は同じなんで、切り離して考える必要はありません。

→書籍はこちら

なぜコンセプトが必要なのか?

もしかしたら、この結果だけを聞くと「怪しい」と感じてしまうかも知れませんが、「売上が10倍になった」「自然と集客できるよ

もっとみる

ビジネス本好き😀今日の1冊はコレ❗️『ポジショニング戦略』

この本のイチオシ❗️

名著、アルライズ・ジャックトラウトのポジショニングです。これはマーケティングを勉強している人は必読でしょう。私も事あるごとにページをめくります。この本は、顧客の頭の中に自分/自社の商品がどうイメージされているのか?そこにアプローチしていくという事。例えば、エアコンといえば、、、、、ぴちょんくん!みたいに「●ジャンル名●といえば、◯商品名◯!」という等号で結ばれてしまえば、消

もっとみる
noteで効率的にフォロワーを増やす方法(まじめ編)が好評です^^
24

テレビがつまらなくなって、YouTubeが面白くなっている理由

最近、YouTubeが面白くなってテレビを視聴するよりもYouTubeを視聴する時間の方が多くなっている気がします。

テレビがつまらなくなったという声を聞くようになりましたが、個人的にはテレビがつまらないのではなく、映像のクオリティであったり企画の大きさに関しては変わらずテレビコンテンツの凄さを感じています。

どちらかというと、YouTubeコンテンツが独自ポジションを築きつつあり、それが消費

もっとみる

ポジショニング

正月休みももうすぐ終わりですねぇ。

でも、全然憂鬱じゃない!!
早く動き出したい。

ウズウズしてます。

昨年の終わりから、マーケティングについて勉強してます。

北野哲正さん

ってご存知ですか?

マーケティングコンサルタントという分野で活躍されてる著名な方です。

10年前から聞いていた「マーケティング」

これまで自分なりに勉強してきたけど、何か大きく生かせたかって言ったら、全くと言っ

もっとみる