見出し画像

個人事業主が天下をとりながら同業者と共存する方法

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
このnoteでは
優れたスキルや
アイディアなどがあるのに
うまく言葉にできない
個人事業者・小さなお店の方に向けて

独自価値の作り方・伝え方
についてお届けします
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


こんにちは!


経験と思いを
独自サービスに変える


言語化コンサルタントの
鯨井いづみです。



『成瀬は天下を取りにいく』

という小説、知ってますか?


2024年の本屋大賞受賞作。


滋賀県が舞台で、
ちょっと面白そうだな、
読もうかなと思っていたら、


たまたま
別の成瀬さんが
天下を取る話に遭遇しました笑




それは・・・


「鰻の成瀬」というお店。



鯨井は実際に
行ったことはなくて

テレビの情報番組で
知ったのですが、


うな重が1600円から
いただけるそうです。




この事業を立ち上げた
コンサルさんの「思い」に
ちょっと感激しました。



お名前は山本昌弘さん。

実は飲食は素人だったらしく
初めての飲食業がうなぎ!




目指したビジネスモデルが


・フランチャイズのオーナーが
 幸せになること


・既存のお店と共存できること





それを考えたら、
「うなぎになった」のだそうです。



つまり、
うなぎ店というのは

あくまでも
作りかったビジネスモデルを
達成するための「手段」だったってこと。



確かに、
うなぎだと高単価だし、
短時間営業でも
利益を出しやすいですよね。



さらに
出店する場所が
一等地じゃなくても

「この値段で食べられるなら!」

と思う人は

探してでも
出向いてくれる
ので、
出店コストも抑えられる。




それに
高級店が好きな人、

うなぎの産地・調理法などで
選ぶ人は来ないから、

うなぎ屋という業界でも
ポジション争いにならない。



マーケティング的に
筋が通ってると思いました。



うなぎの成瀬は、
急成長を支える経営ノウハウで
脚光を浴びているようですが、


本当はノウハウの前に
「思い」やビジョン
がしっかりある。



だからこそ、
それを実現するノウハウを
思いつくんですね。




実現したい世界
ちゃんと言語化しておくからこそ、

それを具現化するために
突き進めるもの。



成功しているモデルを見ると、
経営者はみな
「思い」を語っています。





ところが!


個人ビジネスとなると、

この本当は
土台となる「思い」を見ることに
あまりエネルギーを
使わない人が多いんです!




「どんな世界を作りたいのか」

「同業者とは異なる、
 どんな独自の価値を提供するか」

「同じ専門店であっても
 どのポジションで活動するか」



言葉にして

「実現したいこと」を
明確に
しておかないと

目先の売り上げや
集客の戦術ばかりを追いかけて
軸がブレブレになり、

結果どのお客さんにも
反応してもらえなくなっちゃう。


まあそんなこと言っている鯨井も、

走りながら
コンセプトを手直ししたり、
ポジションをずらすなどを
しています。


走り出して、
実際にやってみて
わかることもあるから。




先日、
クライアントさん達に
こんなことを言われたんです。



「自分では気づけなかった思いまで
 鯨井さんは言語してくれる」


「起業塾では
 ここまで丁寧に
 話を聞いてもらえなかったし、
 教えてもらえなかった」




私の専門ポジションは
起業塾や講座と真逆



「家庭教師のトライ」じゃないけど、

起業家さんのための
「コトバの家庭教師・クジライ」


だったんだなと
改めて教えてもらえました。




今あなたが

同業者がたくさんいてどうしよう

と思っていても大丈夫。



あなたの中にある
ビジョンや思いを
私が一緒に言語化
します。



そこからあなたの
専門職の中の専門ポジション」を
探していきましょう。



もうすぐ
個人事業主の人が


誰とも戦わない
超・専門ポジションで
ビジネスをつくる



新しいプログラムが完成予定です。



ご案内はメルマガでします。

ご興味ある方は
下のリンクから
メルマガに登録しておいてくださいね。




さて、今日も最後に質問です。
(ちょっと大きいテーマだよ笑)



「あなたが叶えたいこと・
 実現したい世界はなんですか?」



✉️メルマガ
______________________________________________
\「独自価値の作り方&伝え方」を発信中/
鯨井いづみ メールマガジン

______________________________________________
個人事業者・小さなお店に向けて

・「価値をうまく表現できない」
 「伝えてるのにわかってもらえない」を解消する方法
・独自サービスの作り方
・コピー&セールスライティングのコツ
・イベントのご案内

などを発信してます。
ご登録はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
https://48auto.biz/kotobadekawaru/registp/magazine.htm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?