コテツのブランディングと商売の話

久々野智 小哲津(くくのち こてつ)●会社7社経営 経営歴20年以上(国内海外)●tH…

コテツのブランディングと商売の話

久々野智 小哲津(くくのち こてつ)●会社7社経営 経営歴20年以上(国内海外)●tHE GALLERY HARAJUKUプロデューサー ●ブランドプロデュース(企業 商品 タレント 議員など) ●ブランディング顧問 現23社●ベンチャー投資 上場アドバイス ●勉強会コテツゼミ

マガジン

  • 【コテツブランド論⑤】強いブランドにするための熱いファン作り

    ブランド作りは、ファン作り。一回きりの関係ではなく、長く愛されるために積み上げていく関係性が重要。ファン作りをしっかり行えれば、ビジネスがだんだん楽になるはずです。ファンを熱くするためのヒントを解説しています。

  • 信頼関係を築くための「個人のブランディング」(後編)

    こちらは後編です。前編はこちら(https://note.com/qkotetsu/m/m1317b52b1183) 個人のブランディングは周りの方との関係がいい方が幸せだと考える時、とても有効です。 ビジネスをやる上において、個人のブランドが確立されていて、それを強く打ち出す時。 ビジネス関係なく、自分というものであり方を発信して、ファンや熱狂的支援者の方と何か活動的に成し遂げたい、自分の人生をもうちょっと生きやすくしたいと考える時。

  • 信頼関係を築くための「個人のブランディング」(前編)

    個人のブランディングは周りの方との関係がいい方が幸せだと考える時、とても有効です。 ビジネスをやる上において、個人のブランドが確立されていて、それを強く打ち出す時。 ビジネス関係なく、自分というものであり方を発信して、ファンや熱狂的支援者の方と何か活動的に成し遂げたい、自分の人生をもうちょっと生きやすくしたいと考える時。

  • 【コテツブランド論④】熱狂的支援者の作り方・価値の伝え方

    熱いブランドには必ずブランドオーナーを支援してくれる力のある「熱狂的支援者」がいる。「熱狂的支援者」がいないビジネスはなかなか突き抜けられない。1人でも熱くなってくれるようにすることがビジネスを突き抜けさせる重要なポイント。

  • 【コテツブランド論③】勝てるブランドのためのポジショニング

    ブランドになって突き抜けるには「ポジショニング」の視点が重要。独自の立ち位置で商売ができているかは、ブランドの鍵。他とどう違うか、差別化のためのヒントを解説してます。

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久々野智 小哲津(くくのち こてつ)とは、一体??

私は、26歳から20年以上にわたり複数の会社を起業して事業をしてきました。 自分が経営者として手がけた事業は、ITの特殊技術の会社、富裕層向けのハウスキーパーサービス、ヨーロッパから高級チョコレートの日本展開、スポーツグッズオークションなど。 ヨーロッパから高級チョコレートブランドを日本に持ってくる仕事をしている流れでチョコレートに限らない複数のヨーロッパブランドの日本展開に関わることになり、ブランディングとは何か?を実践しながら身につけることになります。 今は、自ら現

    • それはビジネスなの?それとも趣味なの?

      Voicy No.267 2023年1月20日放送  本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ! あなたのやりたいことが趣味なら自分が満足すればいいですが、ビジネスなら他人を満足させないと成り立ちません。Voicyに頂いた質問から、ビジネスと趣味を混同する危険性を語ります。 【質問】ビールづくりを教えて研修費を頂けるか コメントでいい質問を頂いたので、今日はそれをテーマにしてお答えしようと思いました。まず、こばビールCBさんから頂いた質問です。 こばビールCBさんの夢

      • ブランディングと宣伝の関係は?

        Voicy No.266 2022年1月18日放送 この放送を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ! ブランディングと宣伝は異なる概念です。ブランドとしての価値を守りながら、ファンになってくださる方たちにアプローチする方法を考えていきます。 質問にお答えします 今日のテーマは「ブランディングと宣伝の関係」です。 Voicyのリスナーさんからコメント頂くことがあります。 いい質問だったので、こちらでお答えしていきますね。 ヤックさん、いつもありがとうございます。 大きめ

        • 言語化し説明できるから、わかっているわけでも、できるわけでもない。

          Voicy No.0265 2023年1月16日放送  本文を音声で聴きたい方は、こちらからどうぞ! ビジネスにおいて論理的な説明は重要ですが、それだけでは捉えきれないニュアンスや、なんかズレているという感覚も大切です。言語化や再現性だけでなく、経営には感性も大事にしていきましょう。 勉強会に通い詰めた時代 会社を始めたときは26歳で、それ以前のオレはサラリーマンでした。 営業力はあるけれど経営の勉強なんてしたことがなかったので、起業して会社が大きくなってなかなかの勢

        • 固定された記事

        久々野智 小哲津(くくのち こてつ)とは、一体??

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        • 【コテツブランド論⑤】強いブランドにするための熱いファン作り
          8本
        • 信頼関係を築くための「個人のブランディング」(後編)
          4本
        • 信頼関係を築くための「個人のブランディング」(前編)
          6本
        • 【コテツブランド論④】熱狂的支援者の作り方・価値の伝え方
          2本
        • 【コテツブランド論③】勝てるブランドのためのポジショニング
          3本
        • 【コテツブランド論②】ブランドつくりの考え方・発展(後編)
          6本

        記事

          守るべきものと変えるものの判断について

          Voicy No.0264 2023年1月11日放送 本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ! ブランドとして思想や哲学を持ち続けながら、どうしたら時代の変化に対応していけるのか。ヨーロッパのラグジュアリーブランドを具体例に、その判断の仕方を見ていきます。 Voicyに質問をいただきました 今日のテーマは「守るべきものと変えるものの判断」です。 Voicyのコメントでご質問をいただいたので、このテーマでお答えしようと思います。 コメントはすべて目を通して、できるだ

          守るべきものと変えるものの判断について

          コンセプトチェンジできる人できない人

          Voicy No.0263 2023年1月13日放送 本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ! ブランドの中心は変えずにブランドコンセプトを変えると、新鮮さを保つこともできて、自分も相手も飽きさせずに変化していけます。 大学デビュー、いいじゃんという話 フレーズとして「大学デビュー」「社会人デビュー」という言葉があります。 高校時代まで校則とか親の言うことに従ってきた人が、大学に行って私服で髪を染めていいとなったとたん、あるいは東京に上京してきたとたんに派手になると

          コンセプトチェンジできる人できない人

          ポエマー、ビジネス向いてないよ。

          Voicy No.0262 2023年1月9日放送 本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ!  ビジネスでは感動的なドラマやポエムを重要視するのではなく、実利的な面に集中することが重要です。経営者の人格と起業の業績は必ずしも相関関係はありません。プロとしてお客様を満足させることを一番に考えていきましょう。 ドラマ派?実利派? 今日のテーマは「ポエマーはビジネスに向いてないよ」という話です。 ポエマー(詩を書く人)がダメだと言いたいのではなくて、ビジネスする側が感動ド

          ポエマー、ビジネス向いてないよ。

          「そのままでいい」のか?

          「コテツゼミ」への応募は6月30日まで!コテツゼミの母体は、ブランディングと商売を学び、チャレンジしていくコミュニティです。コミュニティの学びを効果的にするための基礎講座として、コテツゼミを受講いただいています。(募集は終了しました) 期間は2024年7月1日~12月31日の半年間。 詳細はこちらからご覧ください↓↓  Voicyでもゼミの内容をお話ししています! 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 「そのままでいい」のか。 Voicy No.02

          2022年、最高の年だった! 乗り遅れた電車の話

          最初はお知らせから。 コテツゼミ参加者の募集を開始します!(募集は終了しました。) コテツゼミの母体は、ブランディングと商売を学び、チャレンジしていくコミュニティです。コミュニティの学びを効果的にするための基礎講座として、コテツゼミを受講いただいています。 期間は2024年7月1日~12月31日の半年間。 詳細はこちらからご覧ください↓↓  最新のVoicyでも、ゼミの内容をお話ししています! 。。。。。。。。。。。。。。。 2022年、最高の歳だった! 乗り遅

          2022年、最高の年だった! 乗り遅れた電車の話

          営業のやり方

          コテツゼミ参加者の募集開始!(今回の募集は終了しました。) コテツゼミの母体は、ブランディングと商売を学び、チャレンジしていくコミュニティです。コミュニティの学びを効果的にするための基礎講座として、コテツゼミを受講いただいています。 期間は2024年7月1日~12月31日の半年間。 詳細はこちらからご覧ください↓↓  最新のVoicyでも、ゼミの内容をお話ししています! 。。。。。。。。。。。。。。。 営業のやり方 Voicy No.0259 2022年12月2

          儲かる時間の使い方

          コテツゼミ参加者の募集を開始します。 コテツゼミの母体は、ブランディングと商売を学び、チャレンジしていくコミュニティです。コミュニティの学びを効果的にするための基礎講座として、コテツゼミを受講いただいています。(今回の募集は終了しました) 期間は2024年7月1日~12月31日の半年間。 詳細はこちらからご覧ください↓↓  最新のVoicyでも、ゼミの内容をお話ししています! 。。。。。。。。。。。。。。。 儲かる時間の使い方 Voicy No.0258 2022

          ブランドづくりと商売の真実

          コテツゼミ参加者の募集を開始します。 コテツゼミの母体は、ブランディングと商売を学び、チャレンジしていくコミュニティです。コミュニティの学びを効果的にするための基礎講座として、コテツゼミを受講いただいています。(今回の募集は終了しました) 期間は2024年7月1日~12月31日の半年間。 詳細はこちらからご覧ください↓↓  最新のVoicyでも、ゼミの内容をお話ししています! 。。。。。。。。。。。。。。。 今回は「ビジネスのはじめ方」の続編です。 「好きを仕事

          ブランドづくりと商売の真実

          ビジネスのはじめ方

          Voicy No.0256 2022年12月26日放送 コテツゼミ参加者の募集を開始します。 コテツゼミの母体は、ブランディングと商売を学び、チャレンジしていくコミュニティです。コミュニティの学びを効果的にするための基礎講座として、コテツゼミを受講いただいています。(今回の募集は終了しました) 期間は2024年7月1日~12月31日の半年間。 詳細はこちらからご覧ください↓↓  最新のVoicyでも、ゼミの内容をお話ししています! ―――――――――――――――

          安定路線の獲得を甘く見ないで。

          Voicy No.0255 2022年12月23日放送  本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ! 大手企業が安定して売り上げ成長しているのは理由があります。SNSだけに頼らず、個人や中小企業が経営を安定させる方法を具体例をあげて考えていきます。 簡単に起業できる時代に。 今は起業や会社をやるに当たってスタートにおける手間がめちゃくちゃ下がり、ビジネスは始めやすくなりました。ですから、中学生ぐらいからやったほうがいいと思っています。 日本人には「金儲け=悪いこと」と

          安定路線の獲得を甘く見ないで。

          こまめなやり取りがビジネスを前に進ませる。

          Voicy No.0254 2022年12月21日放送。 本文を音声で楽しみたい方はこちらからどうぞ! トライする数を増やせば成功に近づくのに、特に大企業では議論が続いて前に進まないことがあります。日本的な組織は、それぞれの意見を地道に聞いていくことが、企画を前に進ませる力になるのです。 とにかく決めない日本企業。 「トライする数が少なすぎる」という放送に 質問をコメントで頂きました。 mamiさんからです。 もう「わかる×50」ぐらい、言いたいですね。 mamiさん

          こまめなやり取りがビジネスを前に進ませる。

          謙虚の使い方、間違ってますよ。

          Voicy No.0253 2022年12月19日放送 本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ! 日本人は一般的に控えめで、自分の意見を強く主張することを避けがちです。ただしビジネスの場面では、お客様やファンの方に失礼にならないよう自社サービスや将来像を語るには、どうしたらいいでしょうか。 謙虚な日本人も、ビジネスでは自信を持って語れ。 商売をやっているのであれば 多くても少なくてもお客様がいらっしゃいます。 自分のブランドのファンの方がいてくださるわけです。 その

          謙虚の使い方、間違ってますよ。