コテツのブランディングと商売の話

久々野智 小哲津(くくのち こてつ)●会社7社経営 経営歴20年以上(国内海外)●tH…

コテツのブランディングと商売の話

久々野智 小哲津(くくのち こてつ)●会社7社経営 経営歴20年以上(国内海外)●tHE GALLERY HARAJUKUプロデューサー ●ブランドプロデュース(企業 商品 タレント 議員など) ●ブランディング顧問 現23社●ベンチャー投資 上場アドバイス ●勉強会コテツゼミ

マガジン

  • 【コテツブランド論⑤】強いブランドにするための熱いファン作り

    ブランド作りは、ファン作り。一回きりの関係ではなく、長く愛されるために積み上げていく関係性が重要。ファン作りをしっかり行えれば、ビジネスがだんだん楽になるはずです。ファンを熱くするためのヒントを解説しています。

  • 信頼関係を築くための「個人のブランディング」(後編)

    こちらは後編です。前編はこちら(https://note.com/qkotetsu/m/m1317b52b1183) 個人のブランディングは周りの方との関係がいい方が幸せだと考える時、とても有効です。 ビジネスをやる上において、個人のブランドが確立されていて、それを強く打ち出す時。 ビジネス関係なく、自分というものであり方を発信して、ファンや熱狂的支援者の方と何か活動的に成し遂げたい、自分の人生をもうちょっと生きやすくしたいと考える時。

  • 信頼関係を築くための「個人のブランディング」(前編)

    個人のブランディングは周りの方との関係がいい方が幸せだと考える時、とても有効です。 ビジネスをやる上において、個人のブランドが確立されていて、それを強く打ち出す時。 ビジネス関係なく、自分というものであり方を発信して、ファンや熱狂的支援者の方と何か活動的に成し遂げたい、自分の人生をもうちょっと生きやすくしたいと考える時。

  • 【コテツブランド論④】熱狂的支援者の作り方・価値の伝え方

    熱いブランドには必ずブランドオーナーを支援してくれる力のある「熱狂的支援者」がいる。「熱狂的支援者」がいないビジネスはなかなか突き抜けられない。1人でも熱くなってくれるようにすることがビジネスを突き抜けさせる重要なポイント。

  • 【コテツブランド論③】勝てるブランドのためのポジショニング

    ブランドになって突き抜けるには「ポジショニング」の視点が重要。独自の立ち位置で商売ができているかは、ブランドの鍵。他とどう違うか、差別化のためのヒントを解説してます。

最近の記事

  • 固定された記事

久々野智 小哲津(くくのち こてつ)とは、一体??

私は、26歳から20年以上にわたり複数の会社を起業して事業をしてきました。 自分が経営者として手がけた事業は、ITの特殊技術の会社、富裕層向けのハウスキーパーサービス、ヨーロッパから高級チョコレートの日本展開、スポーツグッズオークションなど。 ヨーロッパから高級チョコレートブランドを日本に持ってくる仕事をしている流れでチョコレートに限らない複数のヨーロッパブランドの日本展開に関わることになり、ブランディングとは何か?を実践しながら身につけることになります。 今は、自ら現

    • レースで5着目指してるんで応援してください。

      Voicy No.0244 2022年11月25日放送  本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ たとえどんな状態だとしても、人に応援してもらいたいなら目標だけは高く設定してください。目線を高くして能力をあとから上げていくのです。 せめて目線だけは高く。 商売とかブランディングを うまくやっていくには テクニックでできると思っている人がすごく多い。 やり方は知ったほうがいいけれど ビジネスや人生で 今いるステージとか状況から壁をぶち破って もう一段階上に行ける人行け

      • ドラッグより怖い、自己承認欲求、自己顕示欲。

        Voicy No.0243 2022年11月23日放送  本文を音声で楽しみたい方は、こちらからどうぞ。 SNSの影響力が強くなると「いいね」をもらったり、人にウケたりすれば商売がうまくいくと錯覚しがちですが、スポットを当てるべきはお客様です。本来の魅力を磨いて、品質を高めることを大切にしたいものです。 ただウケればいいのか。 情報発信がたやすくできるようになって情報発信のハードルが下がり、情報発信にかかるコストも下がって、そのためのツールも増えました。 このようにス

        • 商売下手な人は、自分のことばかり考えている。

          Voicy No.0242 2022年11月21日放送  本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ。 ビジネスを成功させる人の目線は、常に顧客を向いています。お客様のニーズを意識し、それに合わせて柔軟に対応していくことです。 好きを仕事に? 商売ではどうしても流行というか、ある傾向になることが結構あります。例えば起業とか経営では今はオレの言い方だと「はやり」だけど、好きを仕事にとか自己実現みたいなものが多いと思うんだよね。 SNSとか情報提供されているものに感度が高い

        • 固定された記事

        久々野智 小哲津(くくのち こてつ)とは、一体??

        マガジン

        • 【コテツブランド論⑤】強いブランドにするための熱いファン作り
          8本
        • 信頼関係を築くための「個人のブランディング」(後編)
          4本
        • 信頼関係を築くための「個人のブランディング」(前編)
          6本
        • 【コテツブランド論④】熱狂的支援者の作り方・価値の伝え方
          2本
        • 【コテツブランド論③】勝てるブランドのためのポジショニング
          3本
        • 【コテツブランド論②】ブランドつくりの考え方・発展(後編)
          6本

        記事

          人に迷惑をかけれるだけかけた方がいい。という話。

          Voicy No.0241 2022年11月18日放送 本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ。 人に迷惑をかけてはいけない。そう言われて私たちは育ってきましたが、実は人に迷惑をかけられるかどうかで、人や事業がどれほど成長できるかが決まります。 成長をはばむ日本人のメンタリティー。 子どもの頃から、人はいろいろなことを言われて育ちます。 オレは商売とブランディングで世の中に何かを届けるような仕事をしていますが、今になってみると、教育段階でインプットされたことは違うと

          人に迷惑をかけれるだけかけた方がいい。という話。

          いい人かどうか?と商売うまい人か?は違うのか?

          Voicy No.0240 2022年11月16日放送  本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ 日本人はお金ブロックがあって利益を取れない人が多いです。商品の品質を上げるためにも利益を出してブランドになって、質の高いサービスを提供していきましょう。 どんな解釈で生きている? 商売をやっている人、もっとのし上がりたい人、成功を目指している人って、ハウツーがめっちゃ好きですよね。 商売がうまくいっていないとか自分がブランドにならないというのは、その人のアクションとか手

          いい人かどうか?と商売うまい人か?は違うのか?

          自分がやっていることをなんと表現するか?で価格が変わる。

          Voicy No.0239 2022年11月14日放送 音声で楽しみたい方はこちらからどうぞ。  商品やサービスが売れないとき、伝え方を変えようとしても過去の延長線上で考えがちです。そんなときプロデューサーの目線を入れていくと、外部からの評価と価格を何倍にも上げることができます。 売れる、売れないの分岐点。 商売をもっとうまくいくようにしたい。 売上を爆発的に上げたい。 個人としてもっと評価されたい。 もっとファンを付けてブランドになりたい。 そう思っている人と毎日会

          自分がやっていることをなんと表現するか?で価格が変わる。

          これからのYouTubeどうなるか?ガーシーやブレイキングダウンがウケる意味。

          Voicy No.0238 2022年11月11日放送  本文を音声で楽しみたい方はこちらからどうぞ! 動画チャンネルは刺激が強いと再生数は上がりますが、コンテンツ自体の評価は時代によって移ろうもの。ビジネスで必要な方にきちんと届けるには、どんな伝え方をすればいいのでしょうか。 大人気! ブレイキングダウンの格闘技イベント 世の中ではやっているもの、新しく出てきたもの全部を把握することはできません。でも、つまみ食いで目にするようにして、時代の需要や好みがどう流れているか

          これからのYouTubeどうなるか?ガーシーやブレイキングダウンがウケる意味。

          どっち? 安さや利便性 VS ブランド力

          Voicy No.0237 2022年11月9日放送 本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ! 消費行動にはいくつかのタイプがあって、日常の買い物でも、同じ商品で人によって選択基準が違います。あなたが売る側なら、ブランド力をつけることで、ほかの人や商品にスイッチされにくくなるのです。 質問をいただきました。 コテツラジオにコメントを頂くのですが、そのコメントがなかなか鋭かったので、それにお答えしようと思います。 スマホを開けてコメントとか差し入れがあると、めちゃくち

          どっち? 安さや利便性 VS ブランド力

          ブランドになっているか?一発でわかる方法

          Voicy No.0236 2022年11月7日放送  本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ! あなたは「ブランドとは何か」を説明できますか。何気なく使っているブランドという言葉の定義を、「ブランドになっているか一発でわかる方法」という視点から解説します。 あなたにファンはいるか? プロフェッショナル職やオレのようなアドバイザー業では、同じことを100万回、眉一つ動かさずに繰り返し言えることが必要な姿勢です。 聞かれることは基本的なことばかり。 繰り返し同じことを言

          ブランドになっているか?一発でわかる方法

          スマホでできないことの価値が高い。

          Voicy No.0235 2022年11月2日放送  本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ! 何でもスマホでできる時代になると、価値が上がるのは「スマホでできないこと」です。リアルの場で「わざわざやること」に、どうしたら特別な意味を持たせられるでしょうか。 振り子の原理 物事は片方だけには行かずに、もう一方にも進みます。振り子が右に大きく動いたら左にも大きく動くし、右に小さくしか動かなければ、左にも小さくしか動きません。逆方向に見える対極の事柄が、同じように動くこ

          スマホでできないことの価値が高い。

          今にあっているということがどれだけ大事か?

          Voicy No.0234 2022年10月31日放送  音声で聴きたい方はこちらからどうぞ! 時代は少しずつ変化していきますが、日々の変化はごくわずかで気付きにくいもの。移りゆく時代のなかで消費者の心を捉えて、商売に生かす方法を見ていきます。 価値観を変えるような出来事。 消費者の心の変化についていけないと、商売は絶対に成り立ちません。 コロナとか戦争、アメリカでのテロ9.11、オウム真理教事件。 時代と価値観を変えてしまうような大きなエポックメイキングな出来事の影

          今にあっているということがどれだけ大事か?

          売れる大きなブランディングの戦略ストーリーをつくれ。

          Voicy No.0232 2022年10月28日放送  本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ! 「うまくいかない」企業や人は、流行の手法を次々取り入れて、やることが「つぎはぎだらけ」になっています。ブランドとしての大きな戦略ストーリーをつくってから、一貫性を保って細部を決めていくことです。 「集客」と「ビジネスモデル」と「ブランド」の関係 コテツラジオでは何度かお話ししていますが、商売がうまくいく人、いかない人の差、人生をうまく乗りきれる人と乗りきれない人の差は、

          売れる大きなブランディングの戦略ストーリーをつくれ。

          イケてるダサい。すごいすごくない。の話。

          Voicy No.0231 2022年10月26日放送 本文をVoicyの音声で聴きたい方はこちらからどうぞ 人生や経営のステージは、あなたが持っている設定で決まります。好き嫌いが分かれるのもブランドだからこそ。嫌われることを恐れずに、価値観を変化させて次のステージに進みましょう。 方法論で経営は変わるのか。 オレ自身も会社経営を二十数年やってきて、当然、会社を成長させたいと思ってきました。今は自分の会社だけではなく、クライアントさん、グループコンサルティング、コテツゼ

          イケてるダサい。すごいすごくない。の話。

          考えこまない。なんとなくやってみる。

          Voicy No.0230 2022年10月21日放送 本文を音声で聴きたい方はコチラからどうぞ 経営がうまくいかないときは、時代に合わないことをしていたり、自分の考えがズレていたりするものです。信頼できる方の提案なら、腹落ちしなくても、なんとなくやってみることで新しい展開が始まります。 青年コテツ社長の頑張り。 まだオレが26歳の青年社長だった頃、経営に真剣だったのに、なかなかうまくいきませんでした。考えに考えているのに、最初の3年ぐらいはなぜかうまくいかなかったんで

          考えこまない。なんとなくやってみる。

          集客と営業がいらないビジネスモデル

          Voicy No.0229 2022年10月19日放送 本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ。 集客と営業は商売の基本ですが、苦手とする人はとても多いもの。リブランディングするときはマーケティングに頼らないビジネスモデルを選び、お客様と継続的に接点を持てる仕組みを考えてみてください。 ビジネスの両輪となるもの。 コテツのブランド論では、ブランディングをしていく上で車の両輪になるのは、「熱いファンをつくるブランディングの動き」と「ビジネスモデル」としています。 この

          集客と営業がいらないビジネスモデル