コテツのブランディングと商売の話

久々野智 小哲津(くくのち こてつ)●会社7社経営 経営歴20年以上(国内海外)●tH…

コテツのブランディングと商売の話

久々野智 小哲津(くくのち こてつ)●会社7社経営 経営歴20年以上(国内海外)●tHE GALLERY HARAJUKUプロデューサー ●ブランドプロデュース(企業 商品 タレント 議員など) ●ブランディング顧問 現23社●ベンチャー投資 上場アドバイス ●勉強会コテツゼミ

マガジン

  • 【コテツブランド論⑤】強いブランドにするための熱いファン作り

    ブランド作りは、ファン作り。一回きりの関係ではなく、長く愛されるために積み上げていく関係性が重要。ファン作りをしっかり行えれば、ビジネスがだんだん楽になるはずです。ファンを熱くするためのヒントを解説しています。

  • 信頼関係を築くための「個人のブランディング」(後編)

    こちらは後編です。前編はこちら(https://note.com/qkotetsu/m/m1317b52b1183) 個人のブランディングは周りの方との関係がいい方が幸せだと考える時、とても有効です。 ビジネスをやる上において、個人のブランドが確立されていて、それを強く打ち出す時。 ビジネス関係なく、自分というものであり方を発信して、ファンや熱狂的支援者の方と何か活動的に成し遂げたい、自分の人生をもうちょっと生きやすくしたいと考える時。

  • 信頼関係を築くための「個人のブランディング」(前編)

    個人のブランディングは周りの方との関係がいい方が幸せだと考える時、とても有効です。 ビジネスをやる上において、個人のブランドが確立されていて、それを強く打ち出す時。 ビジネス関係なく、自分というものであり方を発信して、ファンや熱狂的支援者の方と何か活動的に成し遂げたい、自分の人生をもうちょっと生きやすくしたいと考える時。

  • 【コテツブランド論④】熱狂的支援者の作り方・価値の伝え方

    熱いブランドには必ずブランドオーナーを支援してくれる力のある「熱狂的支援者」がいる。「熱狂的支援者」がいないビジネスはなかなか突き抜けられない。1人でも熱くなってくれるようにすることがビジネスを突き抜けさせる重要なポイント。

  • 【コテツブランド論③】勝てるブランドのためのポジショニング

    ブランドになって突き抜けるには「ポジショニング」の視点が重要。独自の立ち位置で商売ができているかは、ブランドの鍵。他とどう違うか、差別化のためのヒントを解説してます。

記事一覧

固定された記事

久々野智 小哲津(くくのち こてつ)とは、一体??

私は、26歳から20年以上にわたり複数の会社を起業して事業をしてきました。 自分が経営者として手がけた事業は、ITの特殊技術の会社、富裕層向けのハウスキーパーサービス…

センスを新鮮に保つには?

Voicy No.0247 2022年12月5日放送 音声で楽しみたい方はこちらからどうぞ! センスは新しさを取り入れて変化していくことで磨かれます。新しいものを自分が知っている過…

『●●が9割』なわけ無いだろ!の話。

Voicy No.0246 2022年12月2日放送 音声で聴きたい方はこちらからどうぞ! うまくいく方法には言語化できない部分も多いもの。考えているともやもやして、明解な答えを探…

ブランディングは他の人の生活スタイルがわからないとできない。

Voicy No.0245 2022年11月30日放送 本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ。 年齢や収入の違いといった「大まかな属性」だけで、ブランディングしていませんか。お客…

人生の山と谷。浮き沈みで起こることとは?

Voicy No.0244 11月28日放送  本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ! ドイツに逆転勝ちした森保監督。 2022年サッカーワールドカップで 日本代表チームの森保監…

レースで5着目指してるんで応援してください。

Voicy No.0243 2022年11月25日放送  本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ たとえどんな状態だとしても、人に応援してもらいたいなら目標だけは高く設定してくださ…

ドラッグより怖い、自己承認欲求、自己顕示欲。

Voicy No.0242  62022年11月23日放送  本文を音声で楽しみたい方は、こちらからどうぞ。 SNSの影響力が強くなると「いいね」をもらったり、人にウケたりすれば商売がう…

商売下手な人は、自分のことばかり考えている。

Voicy No.0241 2022年11月21日放送  本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ。 ビジネスを成功させる人の目線は、常に顧客を向いています。お客様のニーズを意識し、…

人に迷惑をかけれるだけかけた方がいい。という話。

Voicy No.0240 2022年11月18日放送 本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ。 人に迷惑をかけてはいけない。そう言われて私たちは育ってきましたが、実は人に迷惑をか…

いい人かどうか?と商売うまい人か?は違うのか?

Voicy No.0239 2022年11月16日放送  本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ 日本人はお金ブロックがあって利益を取れない人が多いです。商品の品質を上げるためにも…

自分がやっていることをなんと表現するか?で価格が変わる。

Voicy No.0238 2022年11月14日放送 音声で楽しみたい方はこちらからどうぞ。  商品やサービスが売れないとき、伝え方を変えようとしても過去の延長線上で考えがちです。…

これからのYouTubeどうなるか?ガーシーやブレイキングダウンがウケる意味。

Voicy No.0237 2022年11月11日放送  本文を音声で楽しみたい方はこちらからどうぞ! 動画チャンネルは刺激が強いと再生数は上がりますが、コンテンツ自体の評価は時代に…

どっち? 安さや利便性 VS ブランド力

Voicy No.0236 2022年11月9日放送 本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ! 消費行動にはいくつかのタイプがあって、日常の買い物でも、同じ商品で人によって選択基…

ブランドになっているか?一発でわかる方法

Voicy No.0235 2022年11月7日放送  本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ! あなたは「ブランドとは何か」を説明できますか。何気なく使っているブランドという言…

スマホでできないことの価値が高い。

Voicy No.0234 2022年11月2日放送  本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ! 何でもスマホでできる時代になると、価値が上がるのは「スマホでできないこと」です。…

今にあっているということがどれだけ大事か?

Voicy No.0233 2022年10月31日放送  音声で聴きたい方はこちらからどうぞ! 時代は少しずつ変化していきますが、日々の変化はごくわずかで気付きにくいもの。移りゆく時…

久々野智 小哲津(くくのち こてつ)とは、一体??

久々野智 小哲津(くくのち こてつ)とは、一体??

私は、26歳から20年以上にわたり複数の会社を起業して事業をしてきました。

自分が経営者として手がけた事業は、ITの特殊技術の会社、富裕層向けのハウスキーパーサービス、ヨーロッパから高級チョコレートの日本展開、スポーツグッズオークションなど。

ヨーロッパから高級チョコレートブランドを日本に持ってくる仕事をしている流れでチョコレートに限らない複数のヨーロッパブランドの日本展開に関わることになり、

もっとみる
センスを新鮮に保つには?

センスを新鮮に保つには?

Voicy No.0247 2022年12月5日放送
音声で楽しみたい方はこちらからどうぞ!

センスは新しさを取り入れて変化していくことで磨かれます。新しいものを自分が知っている過去のものと結び付けず、そのまま新鮮さを取り込んでみてください。

センスは総合芸術。

センスって、ものすごく大切じゃないですか。

商売においても、ブランドづくりにおいても
人生においても、まっとうなことでも
センス

もっとみる
『●●が9割』なわけ無いだろ!の話。

『●●が9割』なわけ無いだろ!の話。

Voicy No.0246 2022年12月2日放送
音声で聴きたい方はこちらからどうぞ!

うまくいく方法には言語化できない部分も多いもの。考えているともやもやして、明解な答えを探したくなりますが、お客様やファンの方を思い、覚悟を持って考え続けることが大切です。

本気で考え続ければ。

本日のテーマ「●●が9割」というのは、本のタイトルの話です。
出だしでお伝えしないと
「9割本批判をした」と

もっとみる
ブランディングは他の人の生活スタイルがわからないとできない。

ブランディングは他の人の生活スタイルがわからないとできない。

Voicy No.0245 2022年11月30日放送
本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ。

年齢や収入の違いといった「大まかな属性」だけで、ブランディングしていませんか。お客様になる方たちの生活スタイルや行動をどう分析していくか、例を挙げて考えてみます。

ブランディングの重要性。

順番を付けるのもおかしな話ですが
今日の話は
ブランディングにおける最重要要素です。

手を変え品を変え

もっとみる
人生の山と谷。浮き沈みで起こることとは?

人生の山と谷。浮き沈みで起こることとは?

Voicy No.0244 11月28日放送 
本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ!

ドイツに逆転勝ちした森保監督。

2022年サッカーワールドカップで
日本代表チームの森保監督は
初めは戦術を酷評されて
「この無能監督。代われ」みたいになっていたのが

格上のドイツに逆転勝ちし
監督としての評価を挽回しました。

じゃあ、コテツはファンとして
どう思っていたのかというと
この人でワール

もっとみる
レースで5着目指してるんで応援してください。

レースで5着目指してるんで応援してください。

Voicy No.0243 2022年11月25日放送 
本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ

たとえどんな状態だとしても、人に応援してもらいたいなら目標だけは高く設定してください。目線を高くして能力をあとから上げていくのです。

せめて目線だけは高く。

商売とかブランディングを
うまくやっていくには
テクニックでできると思っている人がすごく多い。

やり方は知ったほうがいいけれど
ビジ

もっとみる
ドラッグより怖い、自己承認欲求、自己顕示欲。

ドラッグより怖い、自己承認欲求、自己顕示欲。

Voicy No.0242  62022年11月23日放送 
本文を音声で楽しみたい方は、こちらからどうぞ。

SNSの影響力が強くなると「いいね」をもらったり、人にウケたりすれば商売がうまくいくと錯覚しがちですが、スポットを当てるべきはお客様です。本来の魅力を磨いて、品質を高めることを大切にしたいものです。

ただウケればいいのか。

情報発信がたやすくできるようになって
情報発信のハードルが

もっとみる
商売下手な人は、自分のことばかり考えている。

商売下手な人は、自分のことばかり考えている。

Voicy No.0241 2022年11月21日放送 
本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ。

ビジネスを成功させる人の目線は、常に顧客を向いています。お客様のニーズを意識し、それに合わせて柔軟に対応していくことです。

好きを仕事に?

商売ではどうしても流行というか、
ある傾向になることがあります。

例えば起業とか経営では
今はオレの言い方だと「はやり」だけど、
好きを仕事にとか、

もっとみる
人に迷惑をかけれるだけかけた方がいい。という話。

人に迷惑をかけれるだけかけた方がいい。という話。

Voicy No.0240 2022年11月18日放送
本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ。

人に迷惑をかけてはいけない。そう言われて私たちは育ってきましたが、実は人に迷惑をかけられるかどうかで、人や事業がどれほど成長できるかが決まります。

成長をはばむ日本人のメンタリティー。

子どもの頃から、人はいろいろなことを言われて育ちます。

オレは商売とブランディングで
世の中に何かを届け

もっとみる
いい人かどうか?と商売うまい人か?は違うのか?

いい人かどうか?と商売うまい人か?は違うのか?

Voicy No.0239 2022年11月16日放送 
本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ

日本人はお金ブロックがあって利益を取れない人が多いです。商品の品質を上げるためにも利益を出してブランドになって、質の高いサービスを提供していきましょう。

どんな解釈で生きている?

商売をやっている人、もっとのし上がりたい人、
成功を目指している人って、
ハウツーがめっちゃ好きですよね。

もっとみる
自分がやっていることをなんと表現するか?で価格が変わる。

自分がやっていることをなんと表現するか?で価格が変わる。

Voicy No.0238 2022年11月14日放送
音声で楽しみたい方はこちらからどうぞ。 

商品やサービスが売れないとき、伝え方を変えようとしても過去の延長線上で考えがちです。そんなときプロデューサーの目線を入れていくと、外部からの評価と価格を何倍にも上げることができます。

売れる、売れないの分岐点。

商売をもっとうまくいくようにしたい。
売上を爆発的に上げたい。
個人としてもっと評

もっとみる
これからのYouTubeどうなるか?ガーシーやブレイキングダウンがウケる意味。

これからのYouTubeどうなるか?ガーシーやブレイキングダウンがウケる意味。

Voicy No.0237 2022年11月11日放送 
本文を音声で楽しみたい方はこちらからどうぞ!

動画チャンネルは刺激が強いと再生数は上がりますが、コンテンツ自体の評価は時代によって移ろうもの。ビジネスで必要な方にきちんと届けるには、どんな伝え方をすればいいのでしょうか。

大人気! ブレイキングダウンの格闘技イベント

世の中ではやっているもの、新しく出てきたもの全部を把握することはで

もっとみる
どっち? 安さや利便性 VS ブランド力

どっち? 安さや利便性 VS ブランド力

Voicy No.0236 2022年11月9日放送
本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ!

消費行動にはいくつかのタイプがあって、日常の買い物でも、同じ商品で人によって選択基準が違います。あなたが売る側なら、ブランド力をつけることで、ほかの人や商品にスイッチされにくくなるのです。

質問をいただきました。

コテツラジオにコメントを頂くのですが、そのコメントがなかなか鋭かったので、それに

もっとみる
ブランドになっているか?一発でわかる方法

ブランドになっているか?一発でわかる方法

Voicy No.0235 2022年11月7日放送 
本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ!

あなたは「ブランドとは何か」を説明できますか。何気なく使っているブランドという言葉の定義を、「ブランドになっているか一発でわかる方法」という視点から解説します。

あなたにファンはいるか?

プロフェッショナル職やオレのようなアドバイザー業では、同じことを100万回、眉一つ動かさずに繰り返し言え

もっとみる
スマホでできないことの価値が高い。

スマホでできないことの価値が高い。

Voicy No.0234 2022年11月2日放送 
本文を音声で聴きたい方はこちらからどうぞ!

何でもスマホでできる時代になると、価値が上がるのは「スマホでできないこと」です。リアルの場で「わざわざやること」に、どうしたら特別な意味を持たせられるでしょうか。

振り子の原理

物事は片方だけには行かずに、もう一方にも進みます。振り子が右に大きく動いたら左にも大きく動くし、右に小さくしか動か

もっとみる
今にあっているということがどれだけ大事か?

今にあっているということがどれだけ大事か?

Voicy No.0233 2022年10月31日放送 
音声で聴きたい方はこちらからどうぞ!

時代は少しずつ変化していきますが、日々の変化はごくわずかで気付きにくいもの。移りゆく時代のなかで消費者の心を捉えて、商売に生かす方法を見ていきます。

価値観を変えるような出来事。

消費者の心の変化についていけないと、商売は絶対に成り立ちません。

コロナとか戦争、アメリカでのテロ9.11、オウム

もっとみる