SNSは国を越える

Facebookで3年前の投稿

それをAKIHITO氏がシェアしてくれました。

3年前(2017年10月18日)、仲津小、中学校卒業のAKIHITO氏が講演に来てくれました。

福岡県行橋市にある仲津小学校、仲津中学校は私の母校でかつ彼(AKIHITO氏)の母校です。
彼はハリウッドで成功した特殊メイクのアーティストです。そして亡くなった弟の同級生でもあります。

私は当時見ていませんが、TV

もっとみる
わ~い、嬉しいです♡猫の肉球はお好きですか?
5

本とJリーグ

以前、本を出す過程で「嬉しい瞬間」というのが何か所かあって、その一つが「ゲラが届く時」ということを書いた。その後もいくつかそういう過程を経て、見本が手元に届いた時というのも、かなり大きい「嬉しい瞬間」だ。

ここまでの段階で、すでにゲラとか表紙カバーのデザインは何度も見ている。修正されていく過程も、知っている。しかしそれは、あくまで平面(紙や、PC上のデータ画面)で見ていたもの。
それがはじめて立

もっとみる

映画に夢を求める(妹です。)

映画や舞台に現実を求めるお姉ちゃんの記事を読んで、正反対かも??と思いました!

私は、映画には、夢を求めちゃいます!だからハリウッド映画のようなハッピーエンドが大好物です!明るくてキラキラした世界を映画で味わいたいと思うし、私にとっては、現実逃避の手段でもあるんですよね(笑)

大学では、フランス文化専攻なので、フランス映画もよく見るし、好きですが、正直、ディズニー映画見てた方がヒーリングはでき

もっとみる

第92回週間映画興行収入ランキング(2020年10月第2週)

【第92回週間映画興行収入ランキング(2020年10月第2週)】

今週のランキングは「TENET テネット」VS「浅田家!」。
「TENET テネット」のV4か?
「浅田家!」のV1か?
また、「望み」、「星の子」は果たして何位にランクインできるか?

「エンタメの殿堂」
「週間映画興行収入ランキング」毎週金曜日配信。
「エンタメ倶楽部」会員募集中。

集計期間 2020年10月10日~10月1

もっとみる
noteご購読もお願いします。
2

ギークTV episode6 | 小説すばる

『小説すばる』10月号(2020年9月17日発売)の連載「世界エンタメ最前線 ギークTV episode6」は、ブラック・ライヴズ・マターの話から『風と共に去りぬ』の黒人描写の問題を受けて、ひねりのある歴史改変ドラマとして『ウォッチメン』『プロット・アゲンスト・アメリカ』『ハリウッド』について。世界各地で銅像が破壊されるのを見ながら、歴史を再認識する必要性について考えてみました。

もっとみる

マンスプレイニングと処女幻想、教えたい男たちとアイドルブーム、ハリウッド映画のジェンダー、ボーンセクシーイエスタデー【Born Sexy Yesterday】(シン・時事恋愛)

マンスプレイニングという言葉を知ったのはけっこう最近です。

女性にあれこれと教えたがる、説明したがる、悦に入る、マウントを取る。そういう傾向ってなぜか男性に多いですよね、ということで、manとexpainを混ぜた造語のようです。

またひところ「ハリウッド映画の中でもずっと無垢な女性が登場し続けてるよね、それを男が導くっていうストーリーが多いよね」という指摘も目にしました。

↓この動画、面白い

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
2

LULU FROM THE GLOBE 🌍 Love travel and eat : 26歳OLの恋愛事情❷

前回のnoteでの自己紹介含めた様々なお話で
私の特徴を少し掴んでいただけただろうか。

そう。若いくせに20代ウーマンなくせに、
かなり恋愛にも理性的に思考が働く。

ルックスも好きだし、雰囲気もよし、
好きかも、、のあとの

私の人生へのリストリクション発言。
(*リストリクションのくだりについては前回を読んでね。)

あ、ダメダメ。
(正確にはこの人はイケイケなのに私にとってはダメ。)

もっとみる
thanks!❤️🌎✈️
11

LULU FROM THE GLOBE 🌍 Love travel and eat : 26歳OLの恋愛事情❶

HELLO! みなさんこんにちは!

今日はnoteはじめてなので自己紹介を🛫

私は日本生まれ、海外育ちの26歳。

7年ほど海外で生活をし、現在は日本の外資系企業でOL。

ここでは私の恋愛事情、結婚観、思考など様々な、『おとしごろ』なお話を。

いまの状況を言うと、今年2月に別れた歳上彼氏(別れて清正しているキラーン!)から
またシングル生活を楽しんでいる。

26歳というと大卒の友だちも

もっとみる
thanks!❤️🌎✈️
13

恐怖の向こう側に最高の瞬間がある💛

おはようございます。

朝から圧迫感あるタイトルですが💦
最後まで読んで頂ければ
今日の様にハレの気分になると思います

先日私の海外の友人から受け取った
Youtubeの動画ぜひ一度視聴ください

その友人は起業家、元部下、人生の先輩、
といろいろな顔を持った人物で
「俺はビジネスが大好きだ」と言い、
繋がりがないものを繋げて
化学反応を起こして
ビジネスを作るのが得意なタイプ

そんな50歳

もっとみる
うれしいです!
3

アジア人のハリウッド映画。『クレイジー・リッチ』アメリカ、2018年

ミシェール・ヨー(楊紫瓊)のファンなので楽しみにしていた映画。娘と二人で見てきました。期待通りに面白かったです。

今回、初めて知ったのは、海外華僑の階層。なんと、中華系とひとくくりにはできず、シンガポールの場合、中華系シンガポール人が圧倒的に上位だとのこと。アメリカ系は見下されるだなんて想像もしなかったです。

あとは、ハリウッド映画でアジア系の役者さんたちで固めたってのも、かなり画期的だった模

もっとみる
ありがとうございます!
2