見出し画像

『禁断の惑星』(1956)はオモシロさ満載な絶対的古典SFホラーの傑作!ところでこれ『ウルトラマン』ネロンガの元ネタですよね!?

私のSFホラー好きのベースとなっているのは

1980年代のハリウッドSFなのですが、

「SF映画の歴史を勉強しよう」と思い立った日に見るべき「古典的名作」となると、

やはり1950年代に集まってますよね!

ある意味でクリエイターも観客も「無垢」だった、この時代の古典的名作を、

「なにかひとつ見たい」

ということであれば、

私としては『禁断の惑星』(1956)を是非オススメしたいです!

↓以下アフィリエイトリンクとなっている旨、ご了承ください↓

オススメする理由は、単純です。

今見てもじゅうぶんに面白い作品だからです!

テンポがよく、見せ場も多く、

特撮も感心するクオリティ、

そして最後までなかなか実体を見せない、

透明怪獣との戦い、というアイデアが秀逸ですわな!

何も見えないのに、

唸り声と、

足音だけがして、、、

やがて、地面に、メリメリ、メリメリと、足跡🐾だけが浮かび、

「そこだ!撃て!」

と光線で攻撃した時だけ、

怪獣の姿が火花の中にシルエットとして見える!

ネタバレは避けますが、

その怪獣の正体の意外さも、そしてその意外な「倒し方」も、一種の悲劇的なドンデン返しになっている!脚本も実によく練られていた。

ロボットの「ロビー君」を筆頭とする、古めかしいデザインのSFガジェット達も、今見ると「レトロSFデザイン」に見えて、むしろ斬新な気がするしw

そういや私もnoteの記事につけるイラストでは、しばしば、「ロビー君」へのオマージュ意識バリバリのロボットを描いてる・・・

そんなわけで、

『禁断の惑星』は、まるでSFホラーの教科書のように、王道を押さえた「いかにも50年代SF」の傑作といえます!

私としては是非に強くオススメしたい次第!

ただし、

そうはいっても、これは半世紀以上も昔の作品。

ツッコミどころは色々ありまして。

仲間が死んでいっても特に感情の湧かない、各キャラクターの描写のうすっぺらさは、どうしても鼻につくし。

とりわけ、女性キャラクターの描き方の、驚くべき「浅さ」は、さすがに現代の目でみると違和感バリバリな点ではあります、、、

まあ、簡単に申し上げますと、

この『禁断の惑星』には、

女性キャラはそもそも、一人しか出てきません。

そんな彼女は、典型的なハリウッドブロンド美人。しかもわざわざ丈の短さがもはや露骨すぎて恥ずかしくなる「未来のピッチリスーツ」を着て登場。

しかも彼女は、設定として、「禁断の惑星」ことアルテア4で生まれ育ったため、自分の父親以外の「男性」なるものを見たことがない、というキャラクターなのですが、

そんなブロンド美女が、地球から来た調査団の男たちと会話をしている中で、

「ねえ?地球には、『キス』って文化があるんでしょ?どんな文化なの?私に、『キス』を、やってみて下さらないかしら?」

等々の発言で無垢に迫ってきて、

男性キャラたちを「いやあ、まいったなあ、デレデレー❤️」とさせ続ける、、、まあ、ぶっちゃけ、今時の異世界ファンタジーアニメにすらもはや出てこないような露骨さの、「男性に実に都合のよすぎる」キャラクター、、、

さすがに現代の目から見たら、NG感だらけですわな、、、

ここはもう、気になって仕方ない、、、

だが、こんな、1950年代SF映画における女性キャラのうすっぺらさを見ておくことも、SFの勉強としては、とても大事な体験と思います。

「あーー、なるほど、、、1950年代のSF映画って、こんなふうに女性を描写してる、完全に男たち向けのサブカルだったのね?そりゃ、当時の教養層からは、『SFなんかをみてるとバカになる』とさんざん呆れられてたわけだ、、、」

という気づきは、SF好きとしては、苦い味の認識になりますが、

もともと昔のSF映画というのは、こういう「いかがわしさも満載」コンテンツだったという点は、理解しておいて損はない。

そういうことを理解する上でも、

『禁断の惑星』は実にオススメしたい、

いろんな意味で勉強素材として最高な傑作なのでした!

ところで!

最後に、すごく細かすぎて、よほどなSF好きにしか伝わらないだろう指摘をしておきますが、

この映画に出てくる「透明怪獣」の特撮での見せ方(「声と足音だけがする」「地面に、足跡🐾だけが、メリ、メリ、とできていく」「時折、シルエットだけが一瞬見えてまた消える」)って、

これ、きっと、『ウルトラマン』の「透明怪獣ネロンガ」のモトネタですよね!!私には、そうとしか、見えん!!

↓参考サイト:Amazonアフィリエイトリンクとなっている点、ご了承ください↓


子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!