この海外SFドラマが面白い

魅力的なメカやガジェットが見れるここ最近のお薦め海外SFドラマです。
パート3として以下の3作品を紹介します。

マンダロリアン(Disney+)
スター・ウォーズシリーズ(厳密にはSFではありませんが)の劇場公開作品3作目「エピソード6 ジェダイの帰還」の直後が舞台のスピンアウト作品です。時代設定に即した様々なガジェットが最適な形で登場します。スター・ウォーズの知識が無くても単体のドラマとして面

もっとみる

Do you think SNS would be harmful or beneficial?

今日の英会話教室は、上記の文に対して、ディベートする回でした。うーん、そりゃ、どんなものでも長所短所それぞれあるから、たとえ英語だとしてもなんとか盛り上がって会話できるでしょ、って感じでかる~く対決してきました(笑)

学生時代の割と浅い付き合いの仲間とは年に一度の「年賀状」で近況報告し合うのがせいぜいでしたから、彼らの最近のニュースがSNSで把握できるのはいい事ですよね、知りたくもない情報もアッ

もっとみる

【まとめ】最近気になったニュース 5/8

新しいもの好きな僕が、最近のテクノロジー系、ビジネス系のニュース記事で気になったものをピックアップしてご紹介します。

Preferred Networks、日清食品の「完全栄養食」を進化--共同研究で合意 - CNET Japan
Blue Origin、7月に初の有人宇宙飛行へ--座席のオークションも開始 
Windows 10でのAirPodsサポートが強化へ
ディズニーの研究開発スタジオの

もっとみる
めっちゃ嬉しいです!!
4

AugLabパートナー公募始めました:2021年度テーマは「関係性」

テクノロジーの活用でWell-beingなくらしの実現を目指す「Aug Lab」の共創パートナーの募集が今年度も始まりました!

今年のテーマは「関係性」。と言うことで、ヒトとヒト、ヒトとモノ、ヒトと自然、など様々な関係性を良くすることを目的としたプロダクト、サービスを一緒に創ってくれるパートナーを公募しています。

〆切は5月末ですので、興味持って頂ける方は是非応募の検討をお願いします!!

A

もっとみる
ありがとうございます!
11

技術関係で気になる記事(2021/05/07)

(完全個人向けメモです)

圏論→関数型プログラミングが台頭してきていると聞いて(Haskell)

結局AIはどう活用されているのか

美の幾何学

数理モデリング

生命科学

言語と技術の行方(自動翻訳は世界をどう変えるか)

マンガ vs AI

もっとみる
ありがとうございます!
3

「和」と「未来」が融合した駅【高輪ゲートウェイ】

2020年3月14日に新しくできた山手線の駅、
「高輪ゲートウェイ駅」とは出会ってみましたか?

私は機会があって、ようやく今年2021年4月に初対面してきました♪

できる前、できてからもいろいろ賛否が分かれている駅。
地上3階建てのひとつの立派な建造物。

賛否両論あるのは、それだけ注目されて影響を与えているから!!
だったら自分の目で確かめてみよう・・・!

実際に目で見て、触れたらわかった

もっとみる
そのポチっとに幸あれー☆彡
3

エスタのロボットコース🤖

ロボットコースは5歳からご受講いただけます!

ブロック遊びや工作など、何かを作ることが好きなお子様におススメです。

プライマリー、ベーシック、ミドル、アドバンスとコースはレベル別なので、
初心者から経験者まで自分のレベルに合ったコースで学べます。

ロボットを作るとき、思い描く動きをロボットにさせるためには、

どうパーツを組み合わせればいいか考え、集中して作業を進めます。

出来上がったロボ
もっとみる

AIにおまかせ!資産運用はロボに頼む時代到来

最新ロボットのコミカルな動き!ツボにはまるA子とK太郎。便利で面白くてかわいくて、ロボの魅力にちょっとお金をつぎ込んでしまい「あ、神に怒られる!」と思った刹那…

iDeCo、年金、貯金、キャッシュレスなど、やさしく解説するコラムを多数掲載しています。詳しくはこちら↓↓
女性のマネー知識応援サイト|節約、貯金、初めての投資、老後資金も -

もっとみる
あなたの蓄財が成功しますように!
3

このアニメが面白い

魅力的なメカやガジェットが見れるここ最近のお薦めアニメです。
パート1として以下の3作品を紹介します。

ラブ、デス&ロボット(Netflix)
ティム・ミラーとデヴィッド・フィンチャーが製作総指揮を手掛けるオムニバス作品。どのエピソードももれなく面白いのですが特にロボットが活躍する「ロボット・トリオ」「スーツ」「ブラインド・スポット」が個人的にはお気に入りです。5/14からはシーズン2が配信開始

もっとみる

フランケンシュタイン症候群

「フランケンシュタイン症候群」という言葉を聞いたことがあるでしょうか??

現代では「ロボット」や「AI技術」が飛躍的な発展を遂げていることから、「フランケンシュタイン症候群」という言葉を耳にするようになりました。

「フランケンシュタイン症候群」とは、創造主に成り代わって人造人間やロボットといった被造物(=生命)を創造することへの憧れと、さらにはその被造物によって創造主である人間が滅ぼされるので

もっとみる