最近できたお店のスタンプカードを見てて、今までスタンプカードは購買意欲の増進とかのためだと思ってたけど、新店舗にとったら「常連予備軍さんの見える化」なんだと思った。
「お客様は神様です」という言葉がある。 これは売り手が信条とするのは構わないが 買い手(客側)が主張することではない。 このあたりを勘違いした結果がおそらく カスタマーハラスメントだと思う。 もしも客側が「自分は神様」と言うならば それ相応の振る舞いをしてから主張しよう。
恋に奥手な人が 恋愛に目覚めると、 相手への距離感を見誤ることも多い それと同様に 商売っ気がなかったのに 急に営業活動を始めると、 距離感やペースを見誤りやすい 恋愛も商売も、机上で学ぶだけではなく 実践を繰り返して 自己のスタイルを 確立していかなければならないのだろうな