つぶやき心理学:商売が上手くいかない時の基本的な見直し

人は自分ができない事にお金を払います。 クリエイティブな才能がなければ、それができる人に作品の作成を依頼する。 専門知識がなければ、豊富な知識と経験のある人に問題解決を依頼する。 商売が成り立つ基本理念です。 そう考えた時、あなたが提供している商品は、お金を払う価値がありますか?…

【売れるマーケ】「安売り」するなら、“理由”を叫べ!

私はあまりお奨めしていないのですが、もし 「ライバルに勝つために、どうしても安売りしたい」 と言うのなら、ただ「安いよ!」 と叫ぶのはやめましょう。 「どこででもやっている安売り」と捉えられると、 何の効果もありません。 安売りの理由を 声高にハッキリと伝えることが大切です。 「在庫…

努力なくして儲けなし

Twitterで「楽をしょうとする人は儲けられない」という書き込みを見て「確かにそうだ」という実例を思い出した。 今はコロナのせいで行われなくなったが、以前は月に一度フリーマーケットに参加していた。 どちらかと言えば妻がやっていて、私は手伝いばかりだったが、私の妻は「どうすれば買ってもら…

ビジネスにおける自己流と業績の関係性について書いてみた

こんにちは。 坂正範です。 本日は自己流経営と業績について書いてみます。 経営者は割合として我を強く持っている人が多い傾向があります。 自分で考えたアイデアや、自分のこだわりをビジネスという場で表現したい人なので我が強いのは当たり前かもしれません。 そうなると自己流に走りがちなの…

【マーケ基礎】気持ちよくお金を遣っていただく。

いま企業は、「富裕層」の取り込みに一所懸命です。 子育てが終わった頃から、定年退職したくらいの、 時間もお金もある年代のことです。 そこで、“富裕層を狙え”とばかりに、 まるで獲物を探すがごとく、 あの手この手と「手口」を考え出します。 “金のあるところからふんだくれ”という感じで…

ビジネスの失敗とすぐ謝る人の危険性について書いてみた

こんにちは。 坂正範です。 本日は【失敗とすぐ謝る人の危険性】について書いてみます。 ビジネスシーンで別に怒っていないのに 『すみません! すみません!』 とすぐに平謝りする人がいます。 単に原因を聞いているだけなのに、です。 『なぜ失敗したのか?』 と質問しているのを全く無視し…

機械化が進む世界だからこそ人との関わりの中で生まれる感動を大切にしたいよねって話。

こんにちは。飲食店経営者兼ブロガーのおおいしです。 最近はブログより好きなことを好きなように書いてるこのnoteの方が書くの楽しくなってます(笑) ブログはどうしても「キーワード」とか「読者の悩み解決」とか「記事構成」とか考えて書かないといけないのでときどき書くのが窮屈に感じちゃうんで…

お客様が商売をされていると、このご時世 とても気になる。大きな都市だけに良し悪し影響差はある。老舗の有無・大手中小零細個人関係ない。少しでも穏やかに越えてくれることを願う。取引先、日頃お世話になっているお店、全てである。しばし我慢である。乗り越えて!乗り越えましょう!!

ビジネスにおける報告で重要な要素、3つについて書いてみた

こんにちは。 坂正範です。 本日は部下の報告について書いてみます。 ビジネスの拡張と報告の数は比例します。 部下の報告がビジネスの拡張と完璧に比例するのですが、その時に重要な事は何なのでしょうか? 報告は以下の3つが重要です。 1.主観を抜く 2.シンプルな内容 3.何度も報告させ…