江戸文化を描く |銀座くのや 1977

「京都じゃないよ、江戸だよ」こう言って設計を依頼したのは銀座くのやの菊池泰司さんだ。あのころが懐かしい。しょっちゅう、連絡があって呼び 出される。目的は江戸文化の僕への教育である。僕に設計を依頼しながら、僕がちゃんと江戸文化を理解しているか心配だったのだろう。 もっぱら新橋だった…

昨日のお仕事帰り 銀座の夜も少し寂しい雰囲気?! 旧友との再会で

歌舞伎座喫茶室「檜」のケーキ

歌舞伎座の1階に喫茶室「檜」があります。幕間のひと時に着物姿の方々が歓談されていると、優雅だなと思いながら外を通ります。 毎月2~3回(つまり全公演)歌舞伎観劇していた頃、ワタクシは3階の住人だったもので、1階の檜まで降りてきてお茶をする……という優雅さはありませんでした。 (3階は”…

銀座オーダーメイドジュエリー・聖なる刻印!

最古の芸術としての宝飾の美術史を辿っていくと聖なる印を追求する足どりに他なりません。 宝石が聖なる力で身を守る護符や、聖なる輝きで栄光を彩る宝冠とされ、聖なる刻印によって地位や財産を証す印章とされていました。 (アンティークジュエリー美術館 別冊太陽より引用) 聖なる刻印 人智を…

銀座 織音寿し

こんにちは🌞 まりかです🙋‍♀️ 今日はちょっと変わったお寿司屋さんをご紹介しますね✍️✨ その名も、各国のオイルと塩で食べる世界初の「オイル寿し」 「野菜の気持ちになって」土を味わい、「魚の声を聞くために」海水を舐める。「アル・ケッチァーノ」オーナーシェフの奥田政行が用意するの…

第23回「東急プラザ銀座」#023

呼吸と姿勢を意識すること

皆さま、おはようございます🌞 朝から『呼吸』を意識して 深〜く深呼吸をすると 自然と『姿勢』も良くなり、 『姿勢』を意識すると 全身に力が巡ってきて 身体全体に意識が届いて、 全身が『循環』しているように感じます✨ 毎朝、身体のどこかに 『意識』を集中する。 それを 『習慣』に出来たら 良…

銀座オーダーメイドジュエリー・宝石箱で眠らせないで。

高価なものだからこそ、毎日使いたい 確かにジュエリーは眺めるだけで幸せになれる力があります。 ジュエリーボックスを開けてうっとりするのも至福の時間ですが、 高価だからこそどんどん使って「費用対効果」をあげてください。 今まで、お創りしましたジュエリーを集めてみました。 ジュエリー…

銀座柳通

【銀座】ケーキの美術館?!

おはようございます! スイーツの美術館!!その名の通り、 ケーキがズラリと アートのように並んでおりました☆ この他にもホールケーキもあり 『食べれるの?』と 思う程のクオリティー! 銀座、「カフェ・コムサ」にも このようなケーキはありますが 盛り付けの拘りが強〜い Instagram 更に驚…

100