見出し画像

ローカル×ソーシャルで食っていくならポジショニングが最も大事。

まがりなりにもかれこれ10年ほど、ローカル×ソーシャルの分野で仕事をしてくることができました。苦しい時期もあったけど、経営的にはだいぶ安定してきて、常勤・非常勤合わせると十数名を雇用できるくらいの規模にはなってきました。

「ローカルで食う」。つまり、地方で起業して生計を立てていくってのもそこそこ大変な話ではあるのですが、そこに「ソーシャル」。つまりは社会課題の解決を目的にしたビジネスを展開していくとなるとより根気が必要になります。

 自分の場合は、創業期に自分の会社だけではなく、大きな組織から業務委託で仕事をもらう働き方をしていたので、安定収入となってある程度は食っていくことができました。

でも、自分の会社の経営だけで考えるとかなり厳しく、かつ収益化までの道のりが非常に長くもありました。

その中で自分が徹底して取り組んできたのは「ポジショニング」です。つまりは自分自身がそのエリアにおいて、どんなポジションを確立するのかって話です。

 セルフブランディングと言ったりもしますが、地方ではマジでこれが大事で、ポジショニングのとり方ひとつで食っていけるかどうかかなり変わってきます。


ここから先は

1,965字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?