ちょっと、YouTubeやってみます!

あっという間に年の瀬がやってきておりますが、新たにやること発表してみたいですね。新年に向けた抱負的な。

実は、2年くらい前からやろうと思って、言いまくってたんですけど、口だけ番長がようやく、今度は本当にやろうと思います。

というのも、一緒に楽しんでくれる仲間が増えたからというのが大きな要因です。

2年前には、地方のケーブルテレビに企画を持っていったものの、見事に却下。自分の中ではwin-wi

もっとみる
シェア・拡散が大好物です。
1

何分なら歩けるというの?

さて、初めての東京営業、2泊3日の出張は、後半もやはり濃い出会いが続き、たいへんに実り多いものとなりました。

結局、佐藤が歩いた東京のまちは、渋谷、銀座、青山、六本木、馬喰町、御茶ノ水、八丁堀、目白だったわけですが、なんと個性豊かなことかと驚きました。

どのまちにも、細やかな下積みと成り立ちがあって、色も匂いも違う。うん、これはたしかにおもしろい。東京も同じローカルという目線に立つと、すごくお

もっとみる

cinema, local, emotional 049

生活をきっちりやろう。

朝、家にあった菓子パンを食べたら気分が悪くなったので、柿を剥いて食べたら少し気分が良くなった。
洗濯して、米炊いて、味噌汁作って、ますます調子が戻ってきた。やはり手抜きはいけないのだなあ。

MacBook Proを3台目に買い替えた。1台目は五年間、2台目は七年間働いてもらった。これで諸作業を再開できます。ふー。

today's BGM

もっとみる

⼩林紘大さん/コウダイ企画室。

これは、これからの働き方・暮らし方を考えていく人のためのインタビュー記事です。
「働き方・暮らし方を変えたい」と感じたとき、旅先で出会う案内版のような地図があったらいいな…と思ったことがきっかけで、この記事を書くことにしました。働き方と暮らし方が多様になった今、これからの一歩を踏みだすために、どんな道しるべがあったらよいのでしょうか。
多様な視点を求めて、新しい働き方と暮らし方を実践する10人の方

もっとみる

住めば都「2年目の魔法」

きのう、新しい友達が出来ました。
仕事の関係でつながった人たちと
10人くらいで飲みに行ったんですけど、
すごく面白かったです。

また会いたいなと思える人が増えた感じです。
たぶんこの「また会いたい!」って
思えるかどうかが
わたしにとっての=友達になるかならないか、
の基準なんだなと思いました。

わたし、新潟に来て1年と9か月なんですが
1年目は本当に「友達」ができませんでした。
会社の

もっとみる
わたしもあなたがすきです!
11

北海道のひだりうえinたにやんと愉快なバンドメンバー

こんにちは。北海道のひだりうえのはらちゃんです。自分の名前+ちゃん付けで呼ぶのクソキモいとちゃんとわかってますがボコボコにされるまで続けます。

今回の北海道のひだりうえツアーは札幌出身たにやんと愉快なバンドメンバー。今年2月に函館で出会ったグッドバイブスガイです。今回で遠別町には2度目の来訪!ありがてえ...

たにやんはこんなひと

手始めに若干建て付けが不安な木造の展望台でアー写撮影。いい顔

もっとみる
大好きです!!!
3

「みんなでつくる中国山地」 発刊記念シンポジウム2020in邑南町の参加者募集について

「過疎」という言葉が生まれて60年。この間、「過疎」の発祥地・中国山地は人口が減少が続き、人々は誇りと自信を失いがちでした。しかし、時代は変わり経済成長のみを追い求めるあり方に疑問を持つ人は少なくありません。東京五輪後の「ポスト2020」を見据えたとき、持続可能な文明に先着する可能性が、中国山地にあると私たちは考えています。
 こうした中で同じ問題意識を持つメンバーが「中国山地編集舎」を立ち上げ、

もっとみる

Vol.2 ファームステイ滞在先紹介/WWOOF

お世話になった、ファームステイ先を紹介!

イタリアの、ローマからバスに揺られること約6時間...向かった先は、ペスキチ。

南イタリアのプーリア州にある、白壁の美しい街。

イタリアに決めた理由は直感で。今思えばスペインでも、ギリシャでも◎ただ、後付けの理由を書くと、イタリアは有機栽培面積が欧州最大。農業が盛ん、食が豊かという面で日本と共通点もあります。

さて、私は、海も、緑のある丘もあるそん

もっとみる

cinema, local, emotional 046

ある映画誌に寄稿した今年のベスト3です。
映画観てないのがバレる…ってか、隠すつもりもない。
原稿料をいただいてない小さな映画誌なので問題ないと判断し、以下に貼ります。よかったら読んでみてください。

↓↓↓

作品賞
1位 劇場版シティーハンター〈新宿プライベート・アイズ〉
2位 男はつらいよ お帰り 寅さん

監督賞
山田洋次 男はつらいよ お帰り 寅さん

主演男優賞
1位 山崎努 長い

もっとみる