『地域のチカラ』と『チカラが集まっているのが地域』と、感じる機会

6/20日曜日、生駒で行う地域支援のイベント運営に参加させていただきます。 地域とはなんでしょうね。 人が集まったところ。 人が集まっているから、そこには 人のエネルギーがあって 人のエネルギーがあるから、また そこに人が集まるのが地域。 地域を振興するとはなんでなんでしょね。 結集してい…

21世紀型のサスティナブルなエコヴィレッジ「Holzmarkt(ホルツマルクト)」。ネオヒッ…

どうも、エンピツカフェの店長です。今日もこだわりのカプチーノとともに世界のSDGsに関わる気になる記事を紹介しちゃうよ。 みなさん、2017年に誕生したベルリンのシュプレー川沿いの18,000㎡もの広大な敷地にあるエコヴィレッジ「Holzmarkt(ホルツマルクト)」を知ってますか? ネオヒッピーたちが…

最近少しずつ、原稿書きの頻度を上げるようにしている。ローカルニュース(イベントレポート)多め。インタビューはやっぱりヘビーなので時間をかけて。 辛抱強く付き合ってくれる編集者さんの存在、本当に有り難い。 #私の仕事 #フリーライター #ローカル #地方暮らし

(情報番組で感じた)占いのいいところ

昨日の記事が思いがけずたくさんの方に読んでいただけたみたいでびっくりしています。読まれた方には伝わっていると思うけれどすこし補足をしておきます。 タイトルに『安心して失敗する』と書きましたが、さあどうぞ失敗しましょうということではなく、失敗したって大丈夫だから『やりましょう』『始…

香港で本格麻婆豆腐を食す。

お腹が燃えるほどの感覚。 あんまりこういうのって経験したことないんだけと、空きっ腹だったからか、食べてる途中からお腹が熱くなった。じわーって感じ! 唐辛子もさることながら、生姜?も入っててポカポカしてくる。 その分豆腐は甘く感じ、ひき肉との相性抜群。 ご飯が進みます。 あとこの店…

誕生のきっかけは合宿!?南伊豆ファン化プロジェクト「みなfun」が生まれたワケ

しもズブ民の杉澤玲奈と申します。 私は東京生まれ、東京育ちでずっと首都圏で暮らしてきましたが、下田・南伊豆町に訪れたことをきっかけにこの土地の魅力、素晴らしさを痛感し、南伊豆ファン化プロジェクト「みなfun」に参画しました。 これからより多くの方に魅力を知っていただけるよう、「みなfu…

ローカルイノベーション!みたいな

当たり前だけど、こっち来てから、出身地を意識させられることが増えた。 千葉の人は千葉のことを「田舎」「地方」って言うけど、やっぱり「青森出身です」って言うと「田舎から出てきた子」として見られる。別に嫌じゃないし、そんなキャラ付けになると思ってなかったからトークテーマの手札にもなるし、悪く…

すこしずつでも、続けることの大事さ [6/6〜6/11]

おはようございます〜。 今週はあっという間に進んでいった週。 いまやってる朝ドラの世界線が近いので、今週は特に親近感湧いて観てました。 6月6日 私の職場のおとなりで作業をしている漁師さんが新しく船をつくったので、今日は新造船の進水式。 去年から何回か連絡をいただいていたけど、なか…

家族をひとつにするために、何度も生まれ変わる犬のベイリー。幸せな涙があふれ出す映画…

Hello! ピザが無いと生きていけないとエンピツカフェの店員さんに噂されているアンです。今日もピザ、もぐもぐとほおばってます。 お気に入りの世界の映画を紹介しますね。 今回紹介する映画の主人公は、ベイリー、モリー、ビッグドッグ、マックスと3度も生まれ変わる犬なの。 最愛の飼い主イーサン…