モリヤシンイチ / micro development design

1990年神奈川県秦野市生まれ。芝浦工業大学建築学科・同院修了。株式会社日本設計、VUILD株式会社を経てmicro development design設立。建築・まちづくりの企画設計運営をしています。ADDReC株式会社、NPO法人ローカルデザインネットワーク、超帰省協会兼務
固定された記事

"誇れる地元"を全てのひとに/10年間を5000文字でまとめてみました

こんにちは!モリヤシンイチです。 建築やまちづくりの企画設計運営に携わる仕事をしています。 有難いことに最近あたらしく出会う方も多くなり、また、30歳になったことも…

転勤したから気づけた、まちをつくる原動力/HITOMAZ編集会議

先日、HITOMAZ編集会議を実施しました。福岡の脇山さんと一緒に不定期でやっているライブ配信型ブレスト会議です!今回は「2つのまちに所属する"パラレル住民"ってどう?…

敢えて、"外の人間"として、まちに関わり続けること

前回のnoteでは自分が地元側の視点で書いてみました。今回は反対に自分が外の人間としての視点でまとめてみたいと思います。 東伊豆で二拠点生活をしていました 学生時代…

外からの視点で、地元はもっと面白くなる!

【超帰省】 友人や同僚を連れて、地元に帰省すること SHIBUYA QWSのプログラムに採択してもらって半年。超帰省という概念を文化として広げる活動をしています。今回は、自…

建築学生にとって卒業設計とは?

建築ラジオとしてYouTubeをはじめて1年が経ちました! 学生時代に知っておきたかったなー、という情報を発信し続けて、チャンネル登録者数も2800人にまで増えました!あり…

自分の暮らしを、自分でつくること

先日、出張で陶器の産地で有名な愛知県・多治見にいきました。 大地を削り、生成した土は粘土となって、職人の手によって器に姿を変える。今まで、器としてしかみてなかっ…