見出し画像

今さらですが、宮島未奈『成瀬は信じた道をいく』読了。 ~大純はるのメンバーシップ【白鳩会】「今さら図書館 小説書き方掲示板」より

今さらですが、宮島未奈『成瀬は信じた道をいく』読了。

こんな言い方は、彼女にとって適切でないのかもしれませんが、大学生になってすっかり美しく成長した成瀬あかり。
主にびわ湖観光大使としての活躍が描かれる本作では、ついに日本の年末を象徴するアレにまで登場します。

今回も【主人公を周りの人が見ているよ形式】が炸裂し、最終話では帰還した親友島崎を中心に、今までのキャラクターが総出演。
前作の最後にあった主人公視点も今回はなく、それがかえって良かった気もします。

つくづく思うのは、やっぱり時代はローカルであり、地方にこそ物語の宝は眠っているということ。
自分も奈良、古市、神戸といったローカルを大切にしていきたいと改めて思いました。

しかし「瀬をはやみ〜の成瀬あかりでございます」の成瀬構文は最高だな。
早速自分もサイトマップの冒頭でマネしてみました!


★大純はるのメンバーシップ掲示板では、「小説書き方」をはじめ、「音楽」「料理」「イラスト」「つぶやき」「サッカー」などさまざまな掲示板をご用意しています。
また、過去の小説・エッセイ・音楽など有料記事が読み放題で、1ヶ月300円!
(掲示板のみの100円プランもあります)
ぜひぜひご参加いただき、さらなる白鳩ワールドを味わってくださいませ!
こちらからどうぞ👇

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?