水野与志朗/ブランドマーケター

消費財・FMCGのブランド戦略、マーケティングを得意としております。 市場での弱者が戦略によって強者に打ち勝つ。その痛快さを世の中とわかちあうためにこの仕事をしています。 会社、製品サービス、パーソナルに限らず、 世の中のトピックスをブランド戦略の視点で読み解きます。

カスタマーハラスメントの客

平井デジタル相の話。アプリ開発をめぐるNECとの交渉に驚きました。あの発言は分かりやすいカスハラ(カスタマーハラスメント)です。「徹底的に干す」「脅しといて」。ま…

利権団体のオリンピック

配信日:2021年6月9日 先週は尾身会長の発言で、オリンピック開催をめぐる騒がしい一週間でしたね。世論の70%は中止・延期を求めている。しかしIOCや日本政府はやると言…

昔の同僚が1回目のワクチンを打ったらしい。

配信日:2021年6月2日 全国各地でワクチン接種が広がっているようですね。それぞれの自治体でいろんな工夫をして、出来ることを最大限やるのは好ましいと思います。確かに…

子供が就活で苦しんでいるらしい

配信日:2021年5月26日 子供から就活で苦戦していると連絡をもらいました。「4回目くらいの面接で何故か落とされる」。奇妙な法則性があるようです。面接をした者でないか…

これが天職ですと言えるようになれば・・・。

配信日:2021年5月19日 数年前に仕事を頂いたクライアント事業部長の方から退職の連絡をもらいました。「6月で私は65歳となります。60歳で定年ですが同じ役職でいままで来…

母のこと、父のこと。

配信日:2021年5月12日 先週、53歳になりました。母からメールがきました。「誕生日、おめでとう」。有難いことです。しかし誕生日は、この世に生んでくれたことを親に感…