チームマネジメント

ビジョンを引き寄せる算数

420万円の売上げを追加する方法が存在します。

仮に現在の年商が2000万円の場合だと840万円が追加されます。

分かりやすく言えば売上げが42%増える、という単純な算数の話です。

ちなみに、ビジネスモデルの見直しやマーケティングを勉強する必要はありません。

『ゲーミフィケーション』というアイデアを使います。

社員のスキルアップがゲームの経験値のように、数字とグラフで表示される画期的なテ

もっとみる
ありがとうございます。うれしいです!

高校生をマネジメントする【教育×バレーボール】

今回は「高校生をマネジメントする」ことについてお話していこうと思います。

現在私は、小学校・中学校・高校バレーのコーチを務めています。

高校男子バレーを主に指導しているのですが、コーチとしての経験は2年ほどになります。

その2年間で、万年地区一回戦負けだったチームを県大会出場が最低ラインのチームにまで仕立て上げました。

今後もどんどん強くします。(コロナのおかげさまでいろいろストップしてし

もっとみる
よかったらフォローもお願いします!
4

組織の定着問題を解決するための見方・感じ方

こんな課題感を持っている人に向けて
・人が採用できない
・新しく採用したアルバイトの方々が定着しない
・新しく採用した社員の方々が辞めてしまう
・働いてる社員の方々に元気を感じない

このような悩みについて
コミュニケーションのエンジニアのプロの視点から

どういうことが原因で、
どういう対策があるのか
について書きたいと思います。

コミュニケーションのエンジニアの役割について

これからお話し

もっとみる

チームビルディングは最初だけすればいい?それは間違いです!

サイボウズ チームワーク総研のなかむらです。
前回は、チームを構造的に捉えるためのポイントについて書きました。
今回は、チームビルディングについて、改めて確認しておきたいと思います。

チームで仕事をする最大の理由は、大きな目的を達成するために、個人で取り組むのではなく、各々の専門知識やスキルを持ったメンバーが、役割を分担し、協働して仕事を成し遂げることにあります。
しかし、新しいチームが結成され

もっとみる

エンゲージメント・サーベイ無料診断

agentlabでは、エンゲージメント・サーベイの無料診断を行います。
サーベイ用のWEBフォームをお作りして、結果のレポートとそれに伴う診断を無料で行います。スマホで簡単に回答ができます。
各個人ごとの点数や会社全体の平均点などに対してのフィードバックはもちろん、設問ごとの改善策なども丁寧にお伝えします。
具体的にどのようにマネジメントを進めていった方が良いのかが分かりやすくなったと好評です。

もっとみる

【資料作成+課題管理ノウハウ=オンラインでも仕事が進む】Excel 課題管理表+Power Point 課題運営ルール@Google Meetを開催します!

コロナ禍の3密対策で、対面での仕事が減り、オンラインでの仕事のやりとりをチームすることに難しさを感じていませんか?

課題管理表の利用は、オンラインでの仕事に限ったことではありませんが、うまく使えると社内のメンバーだけではなく、社外の専門家やフリーランスメンバーともうまく連携して一緒に滞りなく作業を進めることができます。

また、自宅での作業が増えたことでパソコンが苦手!もっと資料の作り方や考え方

もっとみる

君の周りにはどんな仲間がいる?

君の周りにはどんな仲間がいる?

俺は今人脈投資をしてるんだけど、その過程で色んな人とコミュニケーション取るんだ。
やっぱ人間って100人いたら100通りの考え方がある。

経営者を目指す人もいれば世界を変えたいって人もいて、自分のやりたいことをとにかくやるって人もいる。

俺は色々な人と話すけど、話す人は絶対選んでて、みんな共通してるのは「自分の生き方を自分で選んでる人」。

90%の人の言う仲

もっとみる

[1分ざっくり]なぜ他人を攻撃するのか?したくなるのか?

* この記事を読んでわかることは?
1. 何で人は他人を攻撃するのか、したくなるのか
2. 攻撃をするまでのその人の思考のプロセスとはどのようなものか

結論:
1. 他人を攻撃してしまうという行動(結果)には別の理由がある場合が多い
2. 行動の根本には「承認欲」、「間違っている事を正したい」などの「欲」が関係している場合が多い
例)
* 自分は正しいんだ!パターン
* やることがな

もっとみる
やる気が出ます!ありがとうございます!
21

学生がコロナ禍でチームの地力を上げるには?

部活、サークル、ビジネスにおいて、チーム作りってすごく重要ですよね。

 個人のスキルを高めることも必要ですし、チームワークを鍛える必要があります。

 しかし、このコロナウイルスの感染拡大がなかなか収まらない中で、チーム運営の難しさを感じている方は私以外にもいるのではないでしょうか。

 私は今熊本でアーティストのキャリア支援をするビジネスの立ち上げを目指して活動しています。

 私が活動してい

もっとみる
嬉しいです!!
4