見出し画像

自由と効率を両立!フリーランスがチーム化すべき理由

おはようございます、TAKAです。

フリーランスで頑張っている皆さん、次のステップとして「チーム化」を考えたことはありますか?僕もよく「人に仕事を任せるのが不安なんです」って相談を受けるんですが、実はこれ、みんなが通る道なんです。

でも、「人に仕事を任せる」ことの重要性やメリットを知ることで、その不安を乗り越えられるかもしれませんよ!

 自分の仕事の効率化になる

全部自分でやろうとすると、時間が足りなくなって仕事の質が落ちちゃいますよね。でも、人に任せることで、他の重要な業務に時間を割けるようになります。例えば、Appleのスティーブ・ジョブズは製品開発の多くをチームに任せ、自分はビジョンとマーケティングに集中していました。

人に任せることで質が下がると思っている人も多いですが、自分よりできる人はたくさんいます。逆に、単価とレベルの低い人に依頼して失敗するケースもありますが、これは慎重に選べば回避できます。

仕事の棚卸しになる

他人に説明することで、自分の仕事を整理し、本質を理解する機会になります。人数がどんどん増えても、同じマニュアルで運営することを意識するとチームがスムーズに回ります。

ウォルト・ディズニーも、自分のアイデアをチームに伝えることで、ディズニーランドという巨大なプロジェクトを成功させました。僕も自分だけで棚卸しするのが苦手なので、壁打ち相手になってくれる人をチームに入れています。

高い次元の仕事ができるようになる


人に任せることで、より重要で挑戦的な仕事に取り組む機会が得られます。自分だけでは完結できないことにチャレンジできるのは、本当に楽しいですよ。

僕も今は営業コンサル・営業代行に加え、戦略立案から実行まで任せてもらうことが増え、様々な業務をチームで受注しています。例えば、HPやLPの作成、動画制作、企業の社員研修、展示会のサポートなど、多岐にわたります。

信頼関係の構築につながる

信じて任せることで、チーム内に信頼関係が生まれ、チーム全体のパフォーマンスが向上します。営業パートだけ僕が担当し、ディレクションからすべてをチームメンバーに任せても、お客様から最高の誉め言葉をいただけるチームメンバーに、いつも感謝しています。


【まとめ】

人に仕事を任せることで、一時的には負担や収入が減ることになるかもしれませんが、最終的には効率が上がり、自分の業務を減らすことが可能です。その結果、余暇を増やし、さらなる収入につなげることもできるし、充実したプライベートを送ることもできます。

フリーランスの皆さん、不安を乗り越えてチーム化の一歩を踏み出してみましょう!


記事を読んで少しでもよかったなぁ~と感じていただけたら「スキっ」ボタンを押していただけるのnoteを書くモチベーションに繋がります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?