総務のすずめ

現在小さな会社で総務を担当して10年目になる、いわゆる事務職員です。 こんなに会社の総…

総務のすずめ

現在小さな会社で総務を担当して10年目になる、いわゆる事務職員です。 こんなに会社の総務を10年も続けるとは思っていなかったのでこの節目に何か始めようと思い 今までの経験(特にやらかした事)を書く事にしました。 よろしくお願いします。

最近の記事

社長にすり寄れなくなったら退職した社員がいました

こんにちは。すずめです 先日1人の社員が退職しました。 うちの社員は現場である程度の経験を重ねていくと クライアントからの認定審査を受け、知識や接客内容に問題ないと判断された人材を正社員としています。 何故自分の会社の事なのに社外の基準が入れられているのかというと、 うちの会社はクライアントからの委託業務で成り立っているので どうしてもその業務に見合った人材を採用し育成していかないと、事業が成り立たないという背景があります。 クライアントからは便利な派遣会社の様な位置付けで

    • 居たくない職場は速攻辞めたほうが吉

      お疲れ様です、すずめです。 今日はある意味、ホッとした事があったのでお話しさせていただこうと思います。 本日ある社員が退職しました。 最近提出してくるレポートの精度が落ちてきていまして、計算間違いや誤字脱字、文章は矛盾の嵐・・・ 仕事をお願いした当初よりも精度が落ちていた為連絡をしてみました。 最近何か忙しいのか、他に注意しなければいけない事があったのか・・・ 社員の言い分はこういう事でした。 「最近気が緩んでいたからだと思います。」 漠然とした答えだったので、他にも

      • 退職した社員とクライアント研修で再会しました

        お疲れ様です、すずめです。 今日はびっくりする事がありました。先日退職した社員と再会しました。 業務委託元のメーカーが主催するオンライン研修会だったのですが、画面に以前退職した社員がいたんです。 参加者は全員所属している会社名と、今日はこんなことを頑張ろうと思います! と一言うのですが所属がうちと同じ委託業務をしているライバル会社でした。 この日は私たちの会社も複数人で出席したのですが 退職した社員、うちの社員達、私は全員びっくりしていました。 全員、お互いに 「え、何

        • 数字を中心に話す重要性

          おつかれさまです、すずめです。 今日は読む人にとっては本当にしょうもない事だとは思いますが、私の中では改めて大切だなと思ったので、書かせていただきました。 先日会議の中で実績の悪い店舗について対策を考える必要があり、それぞれ該当する複数店舗の担当社員達と話す機会がありました。 そこである店舗の社員から貰えた報告内容がざっくりですがこんな感じでした。 ・平日はお客様がすごく少ないので接客するお客様もすごく少なかったです ・休日は逆にお客様がすごく多くて次から次へと接客しな

        社長にすり寄れなくなったら退職した社員がいました

          仕事は引き受けすぎも迷惑です

          お疲れ様です、すずめです。 やらかしてしまいました・・・ 取引先への振り込みを忘れてしまいました。。 月末は取引先に銀行振り込みをする日なのですが、朝一で現トラブルがあったと連絡があり 事務所を離れなければならずそのまま県外に出張していました。 その日の夕方、取引先から電話がありました。 私はまだトラブルを収束できておらず、電話で適当な返事もしたくないですし落ち着いたところで折り返しをしたかったので電話に出ませんでした。 その直後、社長から鬼電がありました。 「おい!取

          仕事は引き受けすぎも迷惑です

          部下突然のおめでた発表。素直に喜べない現状

          お疲れ様です、すずめです。 管理者に立候補をしていた社員から妊娠の連絡が入ってきました。 この社員は以前結婚と出産を機に休職し、現在は復職して働いています。 復職する際社長と面談して、「今後管理職として、働いていきたい」 と本人の希望があり現在は事務の仕事をしつつ、これから管理職にチャレンジして行く事となっていました。 これも何だか不思議な決まりなのですが、正社員になる際はクライアントの試験を受け合格した者を管理者として社内でも認めています。 うちの会社の場合だと販売代行業

          部下突然のおめでた発表。素直に喜べない現状

          クレームを貰って反省した事と、思った事

          お疲れ様です。すずめです 本日は大きなクレームをいただいてしまいました。 ざっくりですが、この様な内容でした。 ー--------------------------------- 本日そちらのお店で接客を受けた者です。 すごく楽しみにしていたのですが、なかなか接客してもらえなかったですし私から声を掛けないと対応してくれませんでした。 しかも対応する前は備品の整理をしていて、段ボールを移動させる時私に当たりそうでした。 周りが見えないのでしょうか?休日は来客数が多いこと位

          クレームを貰って反省した事と、思った事

          社員の愚痴から学んだこと

          お疲れ様です、すずめです。 最近メンタルが安定していない社員がいます。 ある社員から ○○さんが売場で泣き出したり、取引先の営業さんと同行した時突然泣き出したり、帰りに泣いて一人で帰れずパートさんに駅まで送ってもらったりしている と報告をもらうようになりました。 一度や二度の事ではなく、周りも困惑したり心配していたので今回社長が面談する事になりました。 私は急ぎの仕事があったので今回は入らず事務所で自分の仕事をしていたのですが、なかなか終わりません。午後1時から始まった

          社員の愚痴から学んだこと

          金曜にやる謎の接待電話と私がした事

          お疲れ様です。すずめです 先日クライアント担当者から謎の電話が掛かってくることについてお話をさせて頂きましたが、また再発してしまいました。 社内で注意をしていただいたのですが、効果は長く続きませんでした。 やっぱり金曜日の夕方5時頃クライアントから着信があり、 最初は 一週間の実績や現場の動きの振り返り。来週からの運営方法について話をしていました。 そしてあ、そういえばとやはり話が脱線します。 最初は脱線してから本題に戻ることも若干あったり、時間大丈夫?と心配もしてくれ

          金曜にやる謎の接待電話と私がした事

          体調管理が出来ない社員、そこにキレる社員

          お疲れ様です、すずめです。 今日は会社で体調が崩れて休んでしまったアルバイトの話です コロナやインフルエンザ、胃腸風や生理痛。 人材不足のこのご時世、突然の体調不良で仕事が止まってしまう。なんてことがあります・・・ 体調を崩した社員には速攻休んで、一日も早く復活して戻ってきて欲しいと切に願います。 しかし中にはそう思わない 人もいるみたいです。 先日、会社で働いている大学生が流行りのウイルスに感染してしまい欠勤することになりました。 体調が崩れてしまい病院で検査を受けた

          体調管理が出来ない社員、そこにキレる社員

          仕事をやり散らかす正社員

          お疲れ様です。すずめです。 本日は最近の悩み事を話そうと思います。 ある正社員ですが自分の仕事を管理するためのチェック表を作り始めたり そのチェック表を作る事で一日が終わってしまったり、そのチェック表を他の社員にも共有して会社全体のチェック機能と勝手に周知してしまい 結果的に会社全体の仕事を増やし混乱させてしまうということがありました。 このチェック表を確認しなかったり、使っていない社員がいると なぜやらなかったのですか? やらなかった理由を教えてください。 と会議で

          仕事をやり散らかす正社員

          事務経験者入社により、勤怠データ導入出来ました!

          お疲れ様です、すずめです。 本日はとても良いニュースがありました。 事務を担当するパートさんが入社しました! 前職では営業や人事・労務を担当していたので、うちの会社では社内の勤怠管理を中心に担当してもらっています。 基本在宅勤務で合う事はあまり無いですが 社内ルールの把握が非常に早く、問い合わせや連絡をしても反応が速くそして正確です。 報告漏れやレポートの提出漏れも今の所無いので非常に助かっていますし、そのおかげで私自身に大分余裕が出てきました。 なので今回社員の勤怠管理

          事務経験者入社により、勤怠データ導入出来ました!

          問題社員、退職後の謎行動

          お疲れ様です。すずめです 本日は以前退職した社員についてお話します。 少し前に在籍していたした女性の契約社員ですが、同僚とのトラブルで退職しました。 男性社員との関係が一番の原因だったのですが勤務中一緒に売り場で写真を撮ったり、ハートが沢山ついたラインを何度も送ったり、売り場で抱き付いたりしていました。 相手の男性社員は大分困っており、この男性社員から社長に相談が何度かあった為 社長は女性社員と面談をすることにしました。しかし・・・ そういうつもりはない! コミュニケーシ

          問題社員、退職後の謎行動

          周りで働いている社員を大切に出来ない社員

          お疲れ様です。すずめです 最近実績が上向いてきて、会社の組織を強化するため求人活動も活発になってきました。 新人が少しずつ増えて、仕事を教えている社員達も覚えようとしている社員達もお互い忙しそうです。 ある日新人社員から相談の連絡を受けました。 「○○さんと接しづらいです・・・」 新しい社員が入ると発生する、本当に良くある悩みです。 相談してきた社員の言い分を聞いてみる事にしました。 「○○さんは新人社員が増えて来て、その教育やフォローが必要になってきたのはよく分かり

          周りで働いている社員を大切に出来ない社員

          言った言わない問題にお金が絡んで最悪です

          お疲れ様です。すずめです 先日に引き続き本日もクライアントとのトラブルを書こうと思います。 今回はクライアントと請求額を巡ってトラブルが起きました。 売上実績が悪い店舗があり、クライアント担当者から販売スタッフと管理者の増員依頼が来たのがきっかけです。 週明け朝一番で鬼電が来ました。 「すずめさん、実績悪すぎでしょ!管理者の動かし方が悪い!もっと管理出来る人いないの!?」 そもそもですが、毎週のシフトと管理者の行動実績を売上実績と一緒に提出しています 加えて月一の会議で

          言った言わない問題にお金が絡んで最悪です

          現場とお金、混ぜるな危険

          お疲れ様です。すずめです 今回クライアントの営業さんがふらっと現場に来て、うちの従業員と話した内容がトラブルに発展してしまいました。 なのでそのことを書かせていただきます。 これは他の社員からの報告をもらった内容なのですが・・・ ある日クラインの営業さんが現場に来てうちの社員と話していました。 最初は実績の事や、訪問した店舗の事について話をしていたのですがだんだんと 会社間の契約の事を実はね・・・と話すようになってきました。その中で、 「そういえばうちの会社から、君たち

          現場とお金、混ぜるな危険