見出し画像

貴重な社員が辞めるので理由を聞いてみました

こんにちは。すずめです。
出勤早々嫌なニュースが飛び込んできました。
営業3年目の社員が辞めたいと相談してきました。

社内には出張組というものがあって、月に最低2.3日。
多い時は約半月を出張先で過ごすような社員もいます。(今月は私がその役回りをしています)
そもそもなぜこんなに出張が多いのかというと、シフトが埋まらないので出張で対応をするという事をしているからです。

以前出張先でこの社員と一緒に勤務をする機会があり、お互いの最近の事を話してから徐々に仕事のグチになった事があります。
グチはお互い色々と吐かせていただいたのですがその時に特に話題になったのが
出張が本当に辛いという事でした。この社員の愚痴としては

まず出張組の誰もが出張をつらいと思っているけど断ると自分以外の誰かが行くことになる。
だからやむなく出張に行く。
最初は気分転換にもなるし他のエリアでの経験も積まれていくのでとても有意義だが
これが毎月続いてくると移動時間が長いし帰るのはホテルだしで非常に苦痛になってくる。
そしてこの出張に我慢できなくなったこの社員は社長に抗議するのですが、社長は

だからつらいって言ったじゃん!ちゃんと考えてから行動しろよ!
と何故か怒ってきます。

なぜ今叱られるのかも分からないしこの社員的には
頑張って行けたね。ありがとね。の言葉がせめて欲しかったようです。
行くのが当たり前と思われたくないし、
あまりにも頻度が高いのと一度の出張での滞在日数が多すぎる為だんだんそう思ってしまいました。
更には何とか今回がんばっても次の月も今までと同じ日数の出張が発生するので終わりのないこの現状に疲れたと言っていました。
(私も同じことを思っています…)
そして何より、この怒られ方ってまるで私が進んで出張に行きたいと言ったのに
無計画な自分が社長にいきなりキレたという風にしか受け取れなくて本当に不本意という事でした。

もうこんなことを続けいるととてもじゃないけど働けないし、来年自分は30歳になるので結婚もそろそろ考えたい。
もちろん結婚だけじゃなくて他にもやりたいことは沢山ある。
なのでそれをひとつづつ叶える為にはここで働き続ける事は出来ない。

という事でした。
私からは何一つ否定する事は無く、むしろ同感です。

うちの会社のそもそもの話ですが、まずシフトは社長が最終的に確認して調整していくので
社長の指示で出張する社員は決められています。
社長の指示を断る事って私を含めて社員達からするとまず選択肢にないので指示に従っていたという事と
自分たちがもうこれ以上は対応できないと思って、社長に出張は辛いから今後お断りしたい。
と自分の気持ちがより伝わるように強めの口調で伝えたのにもかかわらず、何故か逆ギレされてしまいます。
なのでその場にいるとまるで全て自分が間違った事をした様なな錯覚に陥るんです。

この社員は自分の気持ちが正しいのかどうかも分からなくなるので、転職先が見つからなかったとしても一度退職してリセットしたい。
という事でした。

同じ気持ちですので引き留める事はしませんでした。
私もこの社員とは違いますが、同じような悩みを持っています。
以前から管理職又はそれを見据えた正社員を採用していただきたいとずっとお願いをしていたのですが、なかなか採用活動をさせてもらえません。
そもそも私が総務をしながら営業部長をしている時点でおかしいのに、そこに社員が入って来ない
又は入れる活動をさせてもらえないのが私には理解できません。
更に今はそこに長期の出張も加わって最近は頭がいつもパンクしそうです。

今回の社員の退職に関して言えば社長的には今居る社員達を出張させていたい訳です。
とにかく今の人材を退職するまで使い倒して、退職したら最小限の人数を補填する。

私の管理者や正社員の採用に関しても、こういう人材は人件費が他の社員よりも高くなるのに売り上げに直結しない為
小さい会社という事もあって出来れば兼務をしてもらい、何なら現場に1日でもシフトインしてもらって売り上げを立てて欲しいと思っているのだと思います。

経営者としては、無駄なコストを掛ける事はしない方がいいのでこの判断は選択肢の一つとしてはありかと思います。
でも長期的に考えるとこのやり方では会社は続かないです。
1年と期限を設けて溜まったお金で次○○する。であればそれまでの辛抱だと思えますが、いつまで続くか分からない苦しい状況が続くと主力の社員が今回の様に退職してしまいます。
次に何かやりたい、トラブルが起こったなんて時に力になってくれる人材がいなくなります。
現に私が現場に長期出てしまったので社員への給与や立替が1日遅れてしまいました。
誰も文句を言わなかったのが不思議なくらいです。
あまりにも人材を粗末にしすぎる働かせ方です。

今回に関してはこの記事を読んでいただいても皆さんの参考になる様な事はお伝え出来ないのですが
強いて言うなら今回退職を決めた社員の様に

・自分のやりたい事に少しずつでも近付ける環境であるか(プライベートでも、仕事上でもどちらでもです)
・自分の気持ちに強いストレスが掛かりすぎていないか

は最低限確認しても良いのではないのかと思います。
強いストレスが掛かり続けている、耐えがたい非常に高い緊張感の中で仕事を続けているのであれば
その職場からは離れたほうが良さそうです。

社長という職業は普通の人だと出来ない事は重々承知していたのですが
うちの社長は最近特に言動に理解が及ばない事が多くなってきました。

自分だけ転職しても他の社員が気がかりすぎて、気が進みませんし
だからと言って社長に対して共感や同意が出来る事も少なくなってきた為
長期的に自分の進路も真剣に考える必要があるのかなとも感じています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

※この記事は、高卒ですが小さな会社を10年続けた私が今まで経験した事、勉強になった事を書いています。
これからも皆さんの為になるような記事を書ければと思っていますので
少しでも良いなと思ったり、共感できるところがあればスキやフォローよろしくお願いいたします🙇

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?